東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

寒さに負けずに今日も頑張っています

1月9日(日) 足立区議会議員の瀬沼剛先生が会長を務める足立区一輪車連盟主催の「第11回全日本一輪車駅伝大会」が荒川河川敷・虹の広場をメイン会場に開催されました。東京都内はもとより、静岡・神奈川・千葉・茨城・大阪・新潟等々各地から小学生・大人合わせて77チームが参加しました。
 小学生は42.195km、中学生・大人は50.37kmをそれぞれ6区間に分けタイムを競い合います。
 足立区が全国大会の会場になることはとても嬉しく思います。どんどん足立区を知ってもらいたいと思っています。

江戸消防記念会の皆さんの梯子乗り

1月5日(水) 街はまだまだ新春ムードです。今日も、地元千住の赤門・勝専寺にて江戸消防記念会の皆さんの梯子乗りやまといを振って歩く姿を見させて頂きました。また、赤門では千寿七福神のスタンプラリーもあり、居合わせた観光客の皆さんにも普段見ることの出来ない梯子乗りが新春の思いがけないお年玉となりました。
   ○仲町・氷川神社-学業成就-弁財天
   ○源長寺-ぼけ封じ成就-寿老人
   ○千住神社-願掛け成就-恵比寿天
   ○不動院-開運成就-福禄寿
   ○勝專寺-威光成就-毘沙門天
   ○本氷川神社-招福成就-大黒天
   ○長円寺-子福成就-布袋尊

あいにくの雨でしたが

12月12日(日) 朝から降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが、お餅つき、野球大会の閉会式等々忙しく廻らせて頂きました。
 足立区の入口にある足立市場の前に新しいスポットができました。ここから奥の細道が始まったという軌跡を残す、矢立初の芭蕉の石像除幕式が行われました。ここは、足立市場の土地ですが、千住循環バスの停車場所でもあり、ここに降り立つ人にもっと千住をよく知ってもらいたいという「大賑い会」さんと「酒千会」さんとのコラボレーションで実現しました。是非お近くにお越しの際は立ち止まって見てみてください。

千住ブランド第2弾は ねぎ焼酎「やっちゃ場」

11月12日(金) 千住の町おこしにと昨年6月に創られた清酒「千住」ですが、続いて第2弾が出来あがりました。そのお披露目会が昨日あり、伺ってきました。
 江戸時代から伝統がある高級ネギ「千住ネギ」を使った焼酎。その名も「やっちゃ場」。
 前回同様、酒千会の皆さんが中心となり、日本で唯一、ねぎしか扱わない千住のねぎ市場や千住市場にちなんで昨年から開発研究を繰り返してきました。イラストはなかだえりさんが、「やっちゃ場」の文字は鈴木区長が書いてくださいました。
 また、足立市場入口には、「千住大賑い会」の方が中心にプチテラスを作る計画をしており12月12日にOPENの予定です。ますます千住の街や千住ねぎのブランドが広がっていけばいいなと思いつつ、こたつの中で「やっちゃ場」をすすりたいものです。
※リンク:東京新聞・千住ネギ焼酎『やっちゃ場』誕生
※リンク:千住葱商・葱茂
※リンク:千住大賑い会

秋晴れのいいお天気でした

11月3日(水) 秋晴れの気持ちの良い日のスタートは少年野球のシールズ杯の開会式でした。8時の開会式に合わせて続々と小学生・中学生が父兄と供に西新井グラウンドに集ってきました。小学生25チーム・中学生22チームの大所帯で、北区や太田区からの参加もあり20回以上開催されているメージャーなトーナメントなのです。
 秋と言えば文化祭のシーズンでもあります。都立高校や各種団体のバザーに伺い、思わず、やきそば・みそおでん・焼き鳥にお花とたくさん買い込んでしまいました。事務所の者のお昼ご飯となり、私の夕飯になりました。ご馳走様でした。

千住エキゾチックフェア開催中

10月2日(土) 今日・明日の2日間北千住西口界隈では「千住エキゾチックフェア」が開催されています。
 6つの会場で20組以上のパフォーマーのパフォーマンスを見学できたり、おいしい千住グルメが楽しめたりします。また、ウォークラリーも同時に開催され、クイズに答えて抽選でステキな景品が当る!など様々な形で参加出来るイベントです。
 歩いても良し、立ち止まって見ても良し、味わって良しの楽しいイベントです。是非足を運んでみてください。
※リンク:千住エキゾチックフェア

都響のアンサンブルコンサートを開催

10月1日(金) 「下駄履き」で楽しめる文化芸術を提供しようと始まった“れっどげーと友の会”は今回で3回目。今回は日本の3大オーケストラの1つ東京都交響楽団のアンサンブルコンサートを開催しました。
☆ヴァイオリンは楽団で第1ヴァイオリンを務める主席奏者の奥田雅代さんとプロの音楽家の顔だけでなくスポーツ万能の顔を持つ海和伸子さん。
☆ヴィオラは来年で楽団在籍30年の大ベテランなのに少しの時間も惜しんで練習をされる熱心な中山良夫さん。
☆低音で語りかけてくるチェロは“美”をモットーに演奏をしているガーデニング好きの松岡陽平さん。
☆ 女の子の憧れ!?のフルートを披露してくださったのは東京芸大修士課程在学中で楽団と大学の両立をする小池郁江さん。
☆クラリネットの主席奏者の佐藤路世さんは、ご自身のクラリネットを分解して音の出る仕組みや変化を教えて下さいました。
 演奏してくださった音楽はモーツァルト・F.クライスラーなどどれも1度は聴いた事がある曲ばかりで自然に体が揺れたりイメージを膨らませて演奏にのめり込んでいけました。また、童謡・民謡・歌謡曲も間近で聴く事ができ心洗われました。
 出演者の皆さん、赤門に足を運んで下さったみなさん本当に有難うございました。
※リンク:東京都交響楽団

足立区内消防団点検大会

9月27日(月) しとしとと降る雨が肌寒さを感じさせますが、昨日も霧雨が降る中、足立区内の千住・足立・西新井3消防団合同点検が荒川河川敷左岸の西新井緑地で行われました。
 千住は宮田団長を筆頭に8分団・356名。足立は圓谷団長を筆頭に494名。西新井は村瀬団長を筆頭に327名が活躍しています。どの管区を見ても前年に比べ火災件数は増えているものの焼損面積や死者の数は減っています。これも皆さんのお陰だと思います。ありがとうございます。

2日目も元気にお祭り

9月12日(日) 昨日に引き続き、足立区千住では千住本町まつりが行われました。わが家でも14時30分頃休憩所として、多くの人で賑わいました。年に一度のお祭りということもあり子供たちから、若者、地元の商店街の方々、それからお年寄りの方まで、大変盛り上がっていました。街中に飾られた地口行灯との調和も素晴らしく、祭りは大盛況のまま終了しました。
 明日には地口行灯の片付けをしていまい、まだまだ名残惜しさも感じますが、早くも、来年が待ち遠しい思いでいっぱいです。
 みなさん本当に有難うございました。
写真:自宅前に集ってくださったみなさん

宵宮が行われました

9月11日(土) 待ちに待った宵宮の日です。曇りがちのお天気でしたが、午後3時からの御霊入れに向け、4丁目氷川神社の総代として麻の袴を身につけ出陣しました。
 夕方5時過ぎからは、浴衣に着替えて青少年部が主催する宵宮会場へ向かいました。ぞくぞくと御神輿が集まり否が応でもテンションは上がります。沿道にはたくさんのギャラリーが集まり、地口行灯もいい雰囲気をかもし出しています。
 千住消防署長や千住警察署長をはじめ、鈴木区長にもお越し頂きご挨拶を頂きました。私も、青少年部の顧問として毎年盛大に宵宮を開催できることに対して感謝を申し上げました。まだ明日のお祭りもあります。怪我の無いように盛り上げて行きたいと思っています。

« 1 132 133 134 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.