東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

地口行灯の点灯式が行われました

9月6日(月) 先週4日土曜日に、北千住駅西口にあるペデストリアンデッキにて、地口行灯の点灯式が行われました。地元青少年部の皆さんのご努力により20基の地口を設置しました。
 夕方からの点灯式では雷も轟くあいにくの大雨でしたが、鈴木恒年区長も駆けつけて下さり一言ご挨拶を頂きました。また、お囃子も披露され、会場は大変多くの人で賑わいました。
 この地口行灯は9月12日まで毎晩点灯します。皆さんも、一度見学されてはいかがでしょうか?また、商店街や板垣道路に飾ってある地口行灯もペデストリアンデッキの地口行灯とは違った趣があって魅力的です。私も毎日、この地口行灯を眺めるのが楽しみです。

第5回足立凧まつりに行ってきました

9月4日(土) 第5回足立凧まつりが開催されました。子供達は思い思いの凝ったデザインの凧を持ち寄り上げていましたが、あいにくの微風の為なかなか上手く上げられていませんでした。私も挑戦しましたが。。。
 凧審査ではドラえもん・おしゃれキャットのキャラクターを書いた凧やカニやアザラシを書いて趣向を凝らした作品が入賞しました。どれも全面にダイナミックに描かれ大空に舞い上がっても引けを取らない作品でした。
写真:後列左から 武田守弘大会実行委員長・高島・新井千寿本町小校長先生

月の光の中のフランキーとジョニー

9月3日(金) いよいよ今日からTHEATRE1010で本格的演目が始まりました。竹下景子さんと萩原流行さんが演じるフランキーとジョニーが繰り広げるある夜の恋物語です。
 初日の今日は、関係者も緊張した面持ちでお客様を迎え入れ、お客様はTheatreの入口に飾られていた花輪の数々を眺め、すごい女優さんと俳優さんのお芝居を千住で見る事が出来るんだなぁと胸を躍らせていました。
 実際、お芝居は迫力があり生で見る事のいい緊張感や熱気が伝わってきました。これからの作品にも期待できます。是非足を運んでみてください。
※リンク:THEATRE1010

足立全域に広がれ 地口行灯

8月23日(月) 区内各地域では、まだ盆踊りを開催している所もありますが、場所によっては秋祭りの準備で大忙しです。先日もお知らせしましたが宵宮と同時進行して地口行灯の普及も着々と進んでいます。特に先日の打ち合わせ会では是非、北千住駅西口のペデストリアン・デッキに地口行灯を飾り、お囃子をご披露しムードを盛り上げようと意見が出、一致しました。しかし、何もかも初めてのことで、足立区に相談したり、千住警察に相談したりと頭を痛めています。
 青少年の健全育成と地域の活性化を目指しスタートした行事です。聞く所によりますと宵宮を見たいとの問い合わせが区役所にも来ているとの事です。もしも駅前に地口行灯を飾る事が出来ましたら9月4日からの予定です。是非、ご覧ください。

宵宮にお越しください!

8月21日(土) いよいよ来月に迫った千住のお祭り。この時期になると体がうずうずしてくるのは私だけではないと思います。  
 昨日も、宵宮の出発式等を成功させるために千住5町会青少年部の方々は打合せ会を開き、2日間のお祭り日程を滞りなく進行できるよう話を詰めていました。このように、地域のたくさんの方々のご労苦のお陰で支えられています。心から感謝申し上げます。
   宵宮 日 時:平成16年9月11日(土) 18時15分〜出発式
       場 所:千住5丁目板垣通り
18時40分に渡御を開始しサンロード・駅前を通過し最終的には足立信用金庫前まで練り歩きます。是非見物にいらしてください。お待ちしています。

ラジオ体操の反省会

8月8日(日) 私は子供と一緒に地元のラジオ体操にほぼ毎日参加しています。今日はそのラジオ体操の反省会がありました。最近では、子供達の夏休みという機会が無ければラジオ体操をする事も無く体を動かす事を意識することがありません。朝から真剣に体操をするといい汗をかきます。地元の皆さんも代わる代わる神社に集り指揮を取ってくださいます。一昨日は、スイカ割りが行われました。こういった催しも子供達の楽しみの一つです。

墨東5区大会 2・3部で足立区優勝!

8月2日(月) 昨日、墨東5区軟式野球大会の準決勝・決勝が行われました。過日HPに掲載したように、第1・2・3部とも、足立区のチームが残っており私も応援に駆けつけました。大健闘の末の結果は以下の通りです。
-第1部- 準決勝
がんも vs 江戸川区 2−0○
-第1部- 決勝
がんも vs 奥戸スターズ(葛飾区) 3−0×
-第2部- 決勝
スタークラブ vs ドジャース 9−0
-第3部- 決勝
蔵王スターズ vs 足立ユニオンズ 7−4

大雨にも負けず 一輪車世界大会

7月29日(木) 昨日からの予報で、狙ったように台風が関東に近づき大荒れだと言われていたなか、正午過ぎから「第12回 国際一輪車競技大会」プログラムの一つが、荒川河川敷(宮城ゆうゆう公園)のサイクリングロードで行われました。この大会は今月23日から来月1日まで都内各所で様々な競技が行われます。今回は世界20ヶ国から約200名の選手が集りました。バスケットボールをしたり、ダンスをしたり、ホッケーをしたりと子供から大人まで激しく、かつ楽しく競い合います。足立区での開催は10キロマラソンです。参加選手はレース終了後、足立の花火見物のご褒美が待っています。
※リンク:社団法人 日本一輪車協会
※リンク:足立区で国際一輪車競技大会開催中(足立よみうり新聞)

「竹仲」壮行会が行われました

7月28日(水) 過日お知らせ致しましたが、足立区少年軟式野球連盟のチーム「竹仲」が高円宮賜杯争奪の全国大会に出場する為、壮行会が行われました。東京都内の約1500チームの代表として全国のチームと戦います。選手本人の努力は勿論の事、監督・コーチをはじめ、保護者の方々のご協力あっての出場であり、笑う事が出来たチームもあれば、悔し涙を流したチームもあったという事を忘れずに、怪我をしないよう精一杯頑張ってきて欲しいと思います。

夏の工作教室

7月27日(火) 昨日、地元「千寿本町小学校」で子供達の工作教室がありました。本町小の美術の先生の指導のもと、“ブラックボックス”なるものを一生懸命作っていました。黒い箱の形の展開図に蛍光絵の具で好きな絵を描いていきます。それを内側にして箱を組みたて、小さな穴から光を当てて覗きこむと、自分で描いた絵や文字が浮かび上がるという仕組みです。この他にも、陶芸教室や違うテーマの工作教室が夏休みの間に開催され、子供達も楽しんで有意義な時間を過ごしています。

« 1 133 134 135 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.