東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

麺の日

11月12日(日) 昨日11月11日は「麺の日」でした。そこで、本日、昨年に引き続き製麺組合の皆さんが北千住駅前でラーメン・焼きそば・うどんの無料配布のイベントが行われました。
「1日1食麺を食べましょう!」と声をあげ、北千住を訪れるお客さんにお配りしました。当初12時からの配布予定でしたが、長蛇の列が出来てしまったため15分繰り上げて配り始めました。
皆さん喜んで貰って行きました。しかしさすがの私も、子連れで4回も並んでいる人を見たときには言葉が出ませんでした。

足立まつり開催

10月7日(土) 昨日の大嵐とは打って変わって、今日は気持ちの良いお天気になりました。荒川の土手では毎年恒例の“A-Festa”が今日、明日の2日間開催されています。私もお昼頃に覗きに行きましたが、すごい風で、この大きな身体でもふらつく程のビル風に煽られながらテクテクと歩いてきました。皆さん思い思いの物を買ったり、貰ったり楽しんでいました。
帰って来て靴を見るとドロドロ!さすがに1晩では乾く暇のなかった河川敷を歩き回ってきたからです。長靴の方大正解!

千住本町5町会 宵宮

9月9日(土) 恒例の千住宵宮が行なわれました。年を追うごとに活気に溢れ、ギャラリーも増えているような気がします。担ぎ手としてはギャラリーがたくさん居てくれる事も重要で、張り切って担ぐ事ができます。
今年も18時15分からの式典には区長をはじめ、千住消防署長、警察署長、千寿本町小の校長先生、各町会の会長の皆さん、毎年投光機をお貸し下さっている金澤建設の社長、鴨下先生、渡辺先生、ご協賛頂いたキリンビールさん等々たくさんのご来賓がお見えになりました。地口行灯が綺麗でした。

12th荒川クリエーション杯学童少年野球大会

8月26日(土) 19日にスタートした第12回荒川クリエーション杯学童少年野球大会の閉会式が行われました。今日は、先週の暑さが嘘のように過ごしやすく選手の皆さんも力いっぱい頑張っていました。残念な事に足立区は優勝が出来ませんでしたがチームワーク良く善戦しました。
優勝は江戸川区の長島ビーバーズ、準優勝は墨田区の選抜チームでした。子供達の熱心な姿を見ていると、あの甲子園で素晴らしいピッチングをした早実の斉藤投手の姿が思い出されます。明日の甲子園球児、未来の大リーガー達を夢見る皆さん頑張りましよう。

千住の夏の風物詩

8月20日(日) 朝から少年野球、ママさんバレー(サマーリーグ)の開会式と皆さん暑さに負けず元気に頑張っています。
午後からは恒例の地口行灯の製作と北千住西口駅前ペデストリアンデッキへの取り付け作業です。地元千住本町5町会の青少年部が3年前から地域の活性化のために地口行灯を製作し、各戸に飾って頂きお祭りを盛り上げてくれています。また、地元ケーブルテレビも取材に来て下さり益々注目が集まっています。千住以外の地域の方からもご注文を頂き、広がりをみせている地口行灯です。
皆さんも是非足を運んで見てください。

足立フレンズの祝勝会

8月11日(金) 先日の第2回東京都学童女子選抜軟式野球交流大会において、初出場で準優勝という成績を残した「足立フレンズ」の祝勝会が平城苑系列の「一頭や」で開催されました。選手の皆さん、保護者の方々総勢50名程の大きな祝勝会になりました。
平城苑の内田社長の労いの言葉に対し、選手から感謝の作文の朗読、加藤監督の御礼、石田理事長のお話等があり、式典が終了を待ちそれぞれがおいしい焼肉を堪能させてもらいました。8月29日には足立区長を表敬訪問します。
写真:足立フレンズの選手の皆さん。

千住消防署特別消火中隊が発足

8月10日(木) 千住消防署の「特別消火中隊」の発隊式が東京芸術センター前の広場で行なわれました。特別消火中隊とは、災害の複雑化かつ多様化による消防活動の困難性、危険性の増大に対し、専門的知識・技能を有する隊員と、高機能・先進的な資機材を配備し活躍頂く部隊です。平成16年度から3ヵ年計画で発足し、千住消防署管内に特別消火中隊が発足した事により、都内全域の消防署に配備が完了しました。
写真:隊員の方の防火衣と酸素ボンベ

党員大募集!!

8月9日(水) 昨日、自民党足立総支部連合会第14支部(小金井寛支部長)の納涼懇親会が開催されました。政治離れ多い中、自民党を信頼して支えて頂いた役員、党員の皆様に心から感謝申し上げます。地域の活動がなければ自民党は衰退していきます。足立総支部の副支部長として今後も頼れる政党として頑張ります。又、9月には総裁選も行なわれます。是非、ご協力をお願いします。

「足立フレンズ」準優勝の栄冠!

8月6日(日) 足立区内ではじめての女子軟式チームがベスト4に残り午前10時から準決勝が行なわれました。対戦チームは、オール東村山です。熱戦の結果9−5で勝利し決勝に進みました。決勝戦には高島も応援に駆けつけ、喉をからしての声援をしましたが力及ばず1-11で破れ準優勝に留まりました。しかし、急遽、結成した混成チームが選手の情熱と監督、コーチ、保護者の努力で初出場での準優勝は大変な快挙で主催者の方からもお褒めの言葉を賜りました。選手の皆さんは又、所属のチームに戻り男子選手と供に練習に試合に頑張ります。彼女たちは生涯忘れる事のない思いでを刻んでくれたと信じます。感動をありがとう。

野球が熱い!

7月30日(日) 昨日、江戸川河川敷で行なわれた女子野球の結果です。
初戦台東区の「台東キャンディーズ」と対戦し16対0でコールド勝ち。2回戦は江戸川区の「葛西フレンズ」と対戦し9対8で準決勝進出です。短期間で仕上げたチームとは思えない快進撃です。来週の準決勝は、東村山市の「東村山クラブ」と対戦です。
また、同じ江戸川河川敷で第50回墨東5区の社会人野球大会が行われました。足立区からは1部トーナメントにスタークラブ、大日精化、関原イーグルスが、2部トーナメントにファイヤー、第3部トーナメントにBUZZが出場し、1部のスタークラブが準決勝進出し、3部のBUZZが決勝進出が決定しました。
男子・女子ともに来週も大いに頑張っていただきたいと思います。
写真:墨東5区大会に出場の選手たち

« 1 127 128 129 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.