東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

地口行灯を飾りました

8月30日(木) 急に涼しくなり過ごしやすくなりました。9月に入ると千住もお祭りの季節です。
お祭りといえば、自宅・事務所の前に例年通り行灯を飾りました。また、先週末には今年で3回目になるペデストリアンデッキ上にも地元青少年部の皆さんが地口を設置してくれました。ほんのりと燈る行灯を見ながらベンチに座り、夕涼みもおつかな?
おまけの話→先日UPできなかった24日の写真UPしました。
※リンク:地口行灯点灯式(04-09-04)

納涼会が開催されました

6月29日(金) 国会議員は鴨下一郎先生を、都議会議員は高島直樹を応援してくださっている中央本町を中心とした支部の皆さんが納涼会を開催して下さいました。
役員の改選等も行われ、心新たにスタートです。
また、120人以上集まったということで、7月に行われる参議院議員選挙に向け、東京選挙区からは保坂三蔵先生、全国比例からは大西英男先生にお忙しい中お越し頂き御挨拶を頂戴しました。
支部一丸となって応援する事をお約束しました。
写真:左から 保坂先生・高島・支部副会長の柴山様・大西先生

雨の中

6月24日(日) 西新井消防団の平成19年消防操法大会が北足立市場で行われました。野口団長をはじめ、日頃の練習の成果を324名の西新井所属の団員の方々に披露して頂きました。
また、踊りの発表会、旅行会のお見送りと各所へ伺いましたが、雨にも負けず皆さんの笑顔が私を元気にしてくれました。

足立大江戸舞祭が開催されました。

4月28日(土) 朝から陳情の方が多数お見えになり忙しかったです。その後、区内を廻り舎人公園で開催された大江戸舞祭に伺いました。この祭りは来年開通する日暮里・舎人ライナー利用者の増を考え企画されたイベントです。第一回目のため六連の団体が参加しましたが将来が楽しみです。来年も開催しますから皆さんも是非、参加して下さい。
その後は区議会議員時代からお世話になっている川下政信先生が経営する保育園(足立ひまわり園)に次いで中部ひまわり園の開園式に伺いました。園舎も新しい機能を備え子供たちの環境を考えた施設です。120名以上の園児を預かります。幼児教育は大変です。ご活躍を期待します。
明日から事務所もGWです。

足立区新田にハイパーレスキュー

4月25日(水) 本日9時30分より足立区新田3丁目に於いて「東京消防庁第6消防方面本部 消防救助機動部隊」通称ハイパーレスキュー隊の発隊式が行われました。
平成7年1月の阪神淡路大震災の後、通常の消防力では対応が難しい災害に対し、高度で専門的なレスキューのスペシャリストの部隊“ハイパーレスキュー”を平成8年に大田区(第2消防方面本部)と立川市(第8消防方面本部)に設置しました。足立区には渋谷区(第3消防方面本部)に続く第4隊目です。
ご存知の方も多いかと思いますが、平成16年10月に起こった新潟中越地震で崩れた崖の間から小さな男の子を救助したオレンジ色のツナギを着た方々のような救助をするための訓練を受けています。
奇しくも、昨年の今日、兵庫県尼崎市で列車の脱線事後があり107名の尊い命が奪われ、今もなお多くの負傷者の方々が後遺症に悩まされていると言います。当時もハイパーレスキューが活躍をしました。
事故や災害は起きて欲しくはありませんが、近くにハイパレスキュー隊の皆さんが居てくれているのはとても安心です。
写真:第6消防方面本部 消防救助機動部隊の皆さん と 御挨拶をする高島

希望の苑 落成式

3月28日(水) 足立区の旧竹の塚小学校跡地に知的障害者の方々が24時間利用できる総合支援センターが“希望の苑”が落成し、落成式に出席してきました。
この施設は障害者が地域のグループホームやアパート等で自立した生活が送れるよう支援する地域移行型入所施設です。
障害者の方々が地域と一緒に楽しく笑顔で生活できるよう支援してくれる施設です。

新豊橋開通

3月24日(金) 足立区新田3丁目地区と北区豊島6丁目地区とを結び隅田川に架かる『新豊橋』の開通記念式典に出席してきました。
この橋は、新田地区の交通の便の弱さを補強し市街地整備事業の一環として通る都市計画道路の一部となる重要な役割を担う橋です。住民の方々の意見を聞き、デザイン性、経済性、構造性等様々な角度から検討し、「鋼単純桁+アーチ複合橋」という形の橋が選ばれました。
平成9年3月に大臣の認証が下りてから10年の歳月を経て出来上がった待望の橋です。

足立区軟式野球連盟審判講習会

2月11日(日) 朝9時より平成19年足軟連審判講習会を開催しました。足少連についてはすでに数回講習会を行いましたが、成人の方は今回が初めてであり東京都軟式野球連盟から新井、根本両先生を招き、一日強行スケジュールでした。審判団の皆さんも基本に忠実をモットーに実りある講習会だったのではないでしょうか。特に、本年は秋に連盟創立60周年を迎える大事な年です。会長として忘れられない年にしたいと思います。

節分、節分の一日でした。

2月3日(土) 今日は一日、節分の豆まきで神社を回っていました。毎年、始まる時間が同じなので、島自身が伺える所以外は御遠慮させて頂いていましたが、やはり妻や秘書さんが代理で行かざるをえません。一番ビックリした節分祭は千住2丁目です。地元の青少年部が地域の子どもたちのためにとスタートしました。数社の新聞社に記事が掲載されたせいかも知れませんが、500人以上の方がお見えになり勝専寺赤門寺の境内が一杯になりました。地元の消防団も汗をかきながらの警備でご苦労をしていましたが、そのお陰で事故も無く無事終了しました。来年は是非安全対策にも注意しながら開催しましょう。

巨人の高橋尚成選手が

12月16日(土) 足立区の少年軟式野球連盟の加盟チームの中から選抜された選手が野球教室に参加しました。
コーチは第35回(平成11年)ドラフトで1位指名を受けた高橋尚成選手です。子供たちは大興奮です。それよりも興奮していたのはご父兄かな???
ジャビット君も一緒に来て場を盛り上げてくれました。しかし、野球教室ですからはしゃいでいるばかりではいけません。しっかりストレッチをし、「やる気が無いなら帰って」などと激を飛ばされながら頑張っていました。
おまけの話→一昨日行われた私の祝賀会。私が使うちょうど同じ会場で、直前まで巨人軍の新人選手?の入団会見?をしていました。ぞろぞろとユニフォームを着た若い選手が出てきましたが、正直誰なのか・・・。プレスも2・30人はいましたね。
※リンク:読売ジャイアンツ公式サイト

« 1 126 127 128 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.