東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

駅前滞留者対応訓練

1月22日(火) 北千住駅前滞留者対策訓練に伺いました。関東に大きな地震がいつ起きてもおかしくない状況で、ターミナル駅での帰宅困難者の対応について訓練が行われました。25日には新宿駅でも行われますが、都内では北千住駅と新宿駅の2駅だけの実施です。
JR・東武鉄道・地下鉄各社は勿論のこと、隣接する商業施設のルミネ・丸井・西口商店街の皆さん・消防・警察・東京都・足立区が共同して、駅構内・外での訓練でした。私も電車で都庁に通う身ですので、しっかり見させて頂きました。民放全局も来ており感心の高さを感じました。

平成20年 成人の日の集い

1月14日(月) 今年も成人式に出席してきました。と言うと、高島も20歳!?と勘違いされる方も多いかどうかは分かりませんが、華やかな東京武道館に行ってきました。今年の成人は昨年より3名多い男性3,074名、女性2,861名の合計5,935名でした。参加記念品は定期等を入れられるカードホルダーです。
毎年のことですが、大人になって責任がのしかかります。プレッシャーに感じることなくのびのびと、しかし、良識ある大人になって頂きたいと思います。

足立区軟式野球連盟創立60周年記念祝賀会

11月23日(金・祝) 私が会長を務めさせて頂いている『足立区軟式野球連盟』が創立60周年を迎え、その祝賀会が浅草ビューホテルで開催されました。
60年と言う大きな節目に会長をさせて頂けたことに感激を覚えるとともに、歴代役員の皆様と多くの御来賓の方々、連盟を支えて頂いているチーム関係者の皆様に只々感謝申し上げる次第です。
式典では永年在籍者・チームに感謝状をお渡ししました。中には、昭和21年4月に㈶東京都軟式野球連盟足立支部が発足した当初から在籍していた東京堤北支部のチーム「スマイリング」がおり、会場の皆様も感心と歓心の声を出されていました。
これからも大人にも子供にも愛される野球を通じて健康増進、青少年の健全育成に寄与できればと思っています。
ありがとうございました。

体育の日

10月8日(月・祭日) 体育の日、あいにくの雨ですが催事が各地で行われました。第60回を迎えた足立区民体育大会総合開会式が足立区スポーツセンターで行われました。体育協会加盟の36団体の代表選手団の行進、功労者の表彰とスポーツの秋を表す大会でした。特に区内各地でスポーツフェスティバルが賑やかに開催されました。
その後、高島は駒沢オリンピック公園で開催されました「2007オリンピックフェスティバル」の開会式に行きました。残念ながら式には間に合いませんでしたが招致活動を目的としたイベントが盛りだくさん用意され雨の中、多くの来場者が見え盛り上がっていました。この輪をさらに広げたいです。
江戸川球場では墨東5区の女子学童の野球大会が行われ応援に駆けつけました。以前、HPに掲載しましたが足立フレンズは今年の東京都女子学童軟式野球大会で優勝しました。全国各地から試合、練習試合の申し込み、更には西武球場でエキシビジョンマッチを行ったり大活躍です。今日も雨の中選手は頑張っていました。少し疲れが見えていますので心配です。
写真:左 駒沢公園体育館前に飾られた、フラッグには多くの人の寄せ書きが
右 足立フレンズの選手に激を飛ばす!?

スポレクふれあい大会

9月30日(日) 9月最後の日曜日です。足立区では北足立市場で恒例の“野菜天国・果物王国・花華楽園まつり”が行われました。あいにくの雨模様でしたがお客さんも楽しみにして下さっておりたくさんお見えになって頂きました。
その後、都民の日の前日と言うことで、“都民スポレクふれあい大会”というイベントが東京体育館で行われご挨拶に伺いました。オリンピック招致の為に千人を超える参加者の皆さんに『東京五輪音頭』を踊って頂きました。なかなか見ごたえがありました。
写真:北足立市場の売り場 東京体育館での踊り

千住消防団第2分団本部施設がOPEN

9月29日(土) 小雨がちらほらと降る中、千住東にできた千住消防署第2分団本部施設の運用始式が行われました。
1階には大事なポンプ車を格納でき、2階では会議等も出来る待機室が鉄筋造で6月着工から3ヶ月で出来上がりました。
自分の街を守るために活動をしてくれている消防団の皆さんのご労苦に感謝します。

大銭湯展

9月27日(木) 足立区千住の古い蔵を利用し水彩画を書いているかわいらしい絵描きさんがいます。
10月6日(土)〜14日(日)まで(12日はお休み)本当の千住の銭湯2軒と蔵のアトリエで“大銭湯展”が行われます。
千住=1010 せん じゅう
銭湯=1010 せん とう
千住で銭湯展なんて洒落がきいてるでしょ?街にとけ込むほんわかな、なかださんの絵を観に散歩がてら&ひとっぷろ浴びがてらお寄り下さい。
※リンク:なかだえりオフィシャルサイト

東京都理容生活衛生協同組合創立50周年

9月24日(月・祭日) 東京都理容生活衛生協同組合が50周年を迎えました。各種行事の一つとして城北ブロック連合会(台東・荒川・北・足立)では、上野の池の端で「福祉フエアー」を開催しました。組合では永年にわたり障害者の方々やお年寄りの方々に対し理容を通して貢献をしてきましたが、今回は各区に車いすを寄贈することになり式典が行われました。日頃のご協力に感謝します。

スポーツの秋・到来!

9月17日(月・祭) 朝8時から少年野球の開会式に参加しました。50チーム以上の子供たちは元気で素晴らしい笑顔を見せてくれました。今日は34度の気温になるそうです。水分を充分に補給し健康管理をして下さい。その後は剣道大会へ、まめ剣士が多数集まり凄い熱気です。礼を重んじる武道です。礼儀正しい剣士の姿に心が洗われます。共にご挨拶をしましたが東京オリンピック招致、東京国体の協力をお願いしました。その後、西新井大師で行われた「振り込め詐欺・悪質商法撃退キャンペーン」に行きました。敬老の日を迎え被害は高齢者の方が多く被害額も30億を超え卑劣な憎むべき犯罪です。被害者にならないように注意喚起を行うためのイベントであり、このような犯罪を撲滅しなければなりません。
写真:選手宣誓をする西新井リーグの選手

区民大会開会式&防災訓練

9月2日(日) 足立区民体育大会の軟式野球大会開会式が西新井緑地で開催されました。120を超えるチームが参加し盛大にスタートしました。スポンサーのナガセケンコーさんからはボール、KIRINさんからはビールの提供を受け選手の皆さんも残暑の厳しい中都大会を目指して頑張ります。
対岸では足立区の防災訓練が行われました。区役所の職員の皆さんは勿論の事、各業界団体の方々、地域の消防団の方々、ボランティアの方々の参加により連携が取られ訓練が行われました。
災害はいつ来るやも知れません。日頃からの心構えが重要です。
写真:左 防災訓練の様子  右 開会式で挨拶をする高島

« 1 125 126 127 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.