東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

千住消防団ポンプ操法大会

5月31日(日) 恒例の千住消防団操法大会が開催されました。連日、地域で訓練した成果を出す大事な大会です。
普段、地域を廻っていると各分団が訓練をしていますが、残念ながら訓練場所を確保するのに苦労をしています。例えば高速道路の下、夜の荒川河川敷、道路など一生懸命場所を探しながら訓練をしています。その姿を見ては高島はご苦労様ですと、感謝の気持ちで心が一杯になります。
中にはうるさい、邪魔だと、苦情が出ます。ボランティアで努力をしているのですが理解をしていただけない方がいるのは残念です。
大会では8分団が素晴らしい操法をご披露して頂きました。結果は優勝は第7分団、準優勝は第1分団、3位は第4分団でした。地元、4分団が3位でした。今晩は祝宴です。

東綾瀬公園に新品トイレ完成

4月13日(月) 高島なおきが足立区の古性重則区議とともに、東部公園緑地事務所に以前から設置をお願いしていた東綾瀬公園のトイレが新築されました。3月28日(土)から利用されています。スタイリッシュで広々としたトイレです。
皆さん、大事にきれいに使ってくださいね。

球春来る

3月15日(日) 先週は大人の野球連盟の総合開会式が行われましたが、今週は子供の軟式野球連盟の開会式が総合スポーツセンターで行われました。先頭にはオリンピック招致の大きな旗を持った足立フレンズの女の子達が行進し次々と元気な子供たちが入場してきました。行進をリードしてくれたのは、第14中学校の吹奏楽部の皆さんでご父兄の皆さんの拍手も鳴り響いていました。今シーズも怪我の無いよう頑張って頂きたいと思います。

少年野球教室

9月28日(日) 朝早くから足立区総合スポーツセンターで読売新聞の協力により野球教室が開催されました。水野投手など往年の有名選手が300人以上の子供たちにバッティング、走塁、守備など細かく指導をしてくださいました。子供たちの目は輝き一言も漏らさず覚えようと真剣です。あの瞳を見ると連盟の会長として苦労を忘れます。意義なある一日でした。

高島杯ソフトテニス大会

9月6日(土) 朝一番で千住公園へ行きました。足立区ソフトテニス連盟の高島杯の開会式です。例年になく多くのご参加を頂き古性区議会議員も選手として参加をして頂きました。天気が心配でしたが素晴らしいプレーが展開されたそうです。会長をはじめ役員の皆さんありがとうございました。その後は事務所でお客様の応対です。陳情あり相談ありと、忙しいです。幹事長として連日朝から夕方、夜まで都庁に詰めているため地元の皆さんとお話をする機会も少なくなり大変心配をしています。でも、地元にいるとホットします。午後はお祭りのご挨拶や役員さんとの打ち合わせと外出していました。皆さん高島が自分で運転をしていると心配らしく事故があってはいけないと、お叱りを受けています。ありがとうございます。夕方突然の豪雨の中盆踊りが開催されました。本日しか開催されません。子供たちや町内の婦人部の方たちはガックリしていました。聞く処によると練習の成果を発揮しようと気合いが入っていたようです。残念、来年を楽しみにしています。

Farewell Prty

8月27日(木) 足立区との友好都市、オーストラリアのベルモント市から野球チームが来ていました。毎年交互に交流をしていますが、今年はベルモントチームが来区しました。
先週末も平野グラウンドで交流試合をしているところを覗きに伺いましたが、今日はさよならパーティーです。
ゆっくりとお話はできませんでしたが、皆体格も良く強そうな子供たちでした。
こうして交流を続け、思い出や経験をどんどん増やしていっていただきたいです。

第52回墨東5区野球大会

7月27日(日) 第52回墨東5区軟式野球大会が開かれました。今年は葛飾区で開催され足立区・江戸川区・葛飾区・江東区・隅田区のチームが優勝目指して熱い戦いが繰り広げられます。来年は足立区が担当開催区になります。皆さんに素晴らしい試合をしていただくために万全の準備をしなくてはと思いました。
足立区では足立区少年軟式野球連盟の学童の部と少年の部の決勝戦と表彰式が開催されました。
日中気温が上がる中、選手たちは激しい戦いを繰り広げました。優勝したチームも、負けてしまったチームも爽やかな汗を流し、元気いっぱいの試合を展開していました。
これから気温も上がりどんどん暑くなっていきます。熱中症や熱射病などに充分気をつけていただき、練習や試合に備えていただきたいです。
写真右:墨東5区軟式野球大会にて
   左:足立区少年年式野球大会表彰式

学生の皆さんの力強くあたたかい優しい気持ち!

7月4日(金) 東京都立足立特別支援学校創立30周年・校舎落成記念式典に出席させていただきました。新しい校舎で皆さんが楽しい思い出を作り、勉強をしていただければと思いました。
式典の中で、30周年記念の歌を皆さんが歌ってくださったのですが、この歌は作成にあたり生徒の皆さんからから多くの言葉を募集し、その言葉をキーワードとして取り入れ作成されたそうです。
力強くあたたかい歌詞で、感動を覚えました。

運動会日和の1日です。

6月7日(土) 今日は東京都立南花畑特別支援学校の運動会に参加させて頂きました。皆さんの日頃の練習の成果に太陽もにっこり!と微笑んでくれたようで、まさに運動会日和のお天気でした。
小学校低学年の皆さんで作ってくれた「オリンピックの輪」は、開催地が正式決定する来年の10月に向けて大きな励みとなりました。
そしてその後、小右衛門給水所改築工事の現場見学会に行って参りました。小右衛門給水所は平成21年度に完成を予定しており、完成後は、震災時等の応急給水の拠点としても機能し、地域への貢献が期待されています。

消防団操作法大会と野球交流

6月1日(日) 足立市場にて、千住消防団消防操作法大会が開かれました。各団の皆さんが消防活動を迅速かつ的確に行う為、日頃積み重ねてきた訓練の成果を競う大会です。どの団も統制のとれた機敏な動きに、観客を圧倒していました。日頃から積み重ねた練習が、いざというとき混乱なく行動するために必要だと改めて感じました。
平野グランドでは長野県の山ノ内町の少年野球チームと、足立区のチームとが交流試合を行いました。昨日山ノ内町のチームが足立区に来たのですが、あいにくの雨で試合が出来ず体育館でゲームなどを通し交流を図りました。今日は天気も回復し2試合を行い、1勝1敗の引き分けとなりました。長野県の山ノ内町と足立区は戦時中、疎開先として多くの足立区の方々がお世話になったところです。今もこうして交流が続けられることに感謝し、子供たちの友情の輪を広げていってもらえればと思いました。
写真:右 消防団消防操作法
    左 山ノ内町のチームを足立区のチームと見送る高島

« 1 123 124 125 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.