東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

ご縁があって第42回電気工事士技能競技大会を見学してきました。

10月20日(火) 千住供楽会(将棋)の旅行会があり見送りに行きました。皆さん多少の時間が出来たのだから一緒に温泉にと、声をかけて下さいました。本心は行きたいのですがご遠慮させて頂き見送り組です。将棋愛好会の方々の集まりです。島の支援団体でもあり、島も名誉○○段です。
午後は都庁で打ち合わせです。バッチはなくても色々と話も相談もあり都庁へ行く機会も多いです。特別顧問としては出来る限り都議会自民党の力になりたいと考えています。
帰りに綾瀬の都立武道館へ伺いました。社団法人東京電業協会が電気工事士技能競技会を開催しており見学してきました協会傘下の各企業の社員の方々が日頃の電気工事に関する技術を競う大会です。選手は60名近く参加し中には現役の高専の生徒さんも参加していました。
選手の皆さんは一定の時間内に指示された施工図に基づき配電盤を制作する競技です。
島も分らないながらも各選手の完成品を拝見しましたが大変きれいに良くできていたと思います。
どの配電盤の横にはタイムが記載されていました。
表彰式後、井上副会長にお聞きをしたところ大変な技術力を持っている選手が多いと感心をしていました。毎年の大会ですが会を重ねるごとに技術力がアップしているそうです。
まさに物作りの原点を見させて頂きました。。

各地区でスポーツ大会が開催されています。

10月18日(日) 朝一番で足立区柔道大会が開催されました。チビッコ柔道家が多数参加しています。どうか、日ごろの鍛錬の成果を十分発揮して心に残る大会にして下さい。
又、午後からは足立区少林寺拳法連盟の演武大会です。非常に礼儀正しく選手の皆さんの姿を見ると心が洗われる思いです。
共に顧問を務めさせていただいています。役に立たない顧問ですがスポーツ振興、青少年育成に汗を流します。
足立区体育協会は今年で60周年を迎える年です。
その為、特に今年はどの団体も区民大会には力を入れています。島が会長を務めている足立区軟式野球連盟は区体育協会の中でも最大の組織です。常務理事を輩出して協力をしています。
夕方からは立正佼成会のお会式が開催され出席してきました。足立教会の更新は4時過ぎに始まり教会長を中心に素晴らしい姿でした。

第21回野菜天国・果物王国・花華楽園まつりが開催されました。

9月27日(日) 第21回北足立市場祭りが行われました。特に今回は足立市場(千住市場)から北足立に移設され30年が経過した開設記念のお祭りです。10時の開催にも関わらず9時過ぎには市場祭りを楽しみに多くの方が長蛇の列を作り待っていました。式典が終わるや否や皆さんお目当ての売り場に殺到しました。不景気とは言え、財布のひもを緩めて買い物していました。
その後、北足立市場開設30周年のお祝と千潮金刀比羅宮の大祭神事が行われ神輿が場内を廻りました。

家族ふれあい大イベン 足立浴場組合

9月26日(土) 運動会日和の土曜日です。地元の千寿本町小学校の運動会が開催されました。インフルエンザの関係で1週間遅れの運動会です。校庭があふれるばかりにご家族がお見えになり盛大に行われています。近隣の町会長と情報交換をしながら見学させていただきました。
午後は島が都の生活文化スポーツ局のご理解を頂き足立区浴場組合に予算を付けました。この予算は長い歴史のある銭湯を家族ふれあいの場にしたいと、強い要望があり実現した事業予算です。年々、廃業するお風呂屋さんを残したい、そして島の子供のころは銭湯でうるさい親父さんに他人に迷惑をかけない、マナーなど色々と教えて頂き成長していきました。そう言う学びの場に更には家族でお風呂を楽しんで頂きたい事業目的です。
会場は足立区役所庁舎ホールです。ピエロ、パントマイムなどが出演して意味あるイベントが行われました。
さあ!銭湯へ行こう。

第27回千住本町5町会宵宮

9月13日(日) 定刻6時から始まった千住本町5町会宵宮も27回目を迎えました。毎年役員の皆さん協力を得て参加人員も増え盛大に開催をされています。顧問と言う役職を頂いていますが本当に頑張っている事を肌で感じています。
しかし、残念な事に雨が降りました。宮出し直後に雨が降り出しましたが止んでくれたのでホット一安心でしたが、再度降りだしてしまい後はご承知のとうりです。
あの強い雨の中で帰る人は誰もいなく定刻には無事宮入りをさせて頂きました。
この時期にびっしょり濡れた半纏を着ながら寒さに震えていました。風邪をひかないように気をつけて下さい。

夏休み最後の日曜日

8月23日(日) 朝から野球の開会式、ジュニア空手の開会式と忙しい一日のスタートです。
選挙運動も展開しながらの地域活動ですから時間が足りません。特に足立区では明日(24日)から公立小・中学校の始業式です。夏休み最後の日曜日ですから各地域では金魚すくいの会、バーベキュー大会、子供縁日など盛りだくさんにイベントが開催されています。
ありがたい事に島もお呼ばれを頂き各会場を廻っています。何処でも焼きそば、フランクフルトは欠かせないグッツです。お陰様で帰りには2〜3日では食べきれないほどの荷物になりました。事務局の皆さんにも食べて頂き何とかかたずけました。

お寺でJAZZ

8月6日(木) 地元の青少年部の皆さんが納涼会を開催しました
高島なおきが生まれ育った街、千住の若手!?の青少年部が会費2,000円でジャズを聴きながら生ビールを楽しもうと企画をしました。
千住2丁目にある赤門勝専寺の境内を借りて飲み放題、食べ放題の会です。式典では青少年部長の挨拶、キリンビールの代表挨拶(ご協賛をいただき6種類のビールが飲み放題でした)、水野住職の挨拶がありました。
そして、乾杯は千住宵宮連合顧問の高島がさせて頂きました。雨が降らず天気も上々です。
2回に分け本格的なジャズを演奏されボーカルの女性の方も素晴らしい声を披露してくださいました。高島も事務所スタッフも参加し選挙以来、久しぶりに美味しいお酒を飲みました。
高島は別の会があり途中退席しましたが抽せん会も開催され盛り上がったそうです。水野住職が「これが千寿の街だな」の言葉が心に残りました。
写真:大ボケでごめんなさい

盆踊り最盛期です。

8月1日(土) 今日も地域の盆踊りにお伺いをさせて頂きました。選挙でお世話になり結果はどうであれ皆さんに大変なご苦労をかけました。そんな気持ちの中で島が顔を出さなければ余計な心配をかけますので笑顔で7か所の盆踊りにでました。ただ残念な事はゆっくりと話ができなかったのです。限られた時間に廻るわけですから無理があることは承知していますが、「もっとゆっくりすれば」と声をかけてくださいます。本当に申し訳ありません。

墨東5区軟式野球大会

7月26日(日) 今朝は日差しが強く暑い1日になりそうです。早朝から会があり忙しい1日です。島は足立区軟式野球連盟の会長を務めています。本日から墨東五区の大会を足立区の主催で行われ開会式が挙行されました。5年に1度は開催区になります。今回も葛飾区、江戸川区、江東区、墨田区そして足立区で勝ち抜いた強豪が集まりました。各区の会長をはじめ役員、審判団も集合し無事に開会式も終了し始球式が行われ試合が始まりました。どうか足立区のチームも頑張ってください。
又、区内の中学生のジュニアスポーツ大会が終了し表彰式が行われました。優勝はブラックキラー・準優勝は梅島エンジェルスでした。各選手は真っ黒に日焼けし素晴らしい笑顔をしていました。
島から一言 選挙の結果を気にしているのか、会う人会う人皆さん言葉を掛けるのに苦慮しているようですですから島も元気な顔をしています。御苦労かけてすいません。

大谷田5丁目町会事務所開設式典

6月21日(日) 大谷田5丁目町会会館落成しお祝いの会に出席してきました。大野会長を中心に町会の皆さんが永年を掛けて資源回収の資金を集め足立区の補助金を含め完成をみる事ができました。約700所帯を有し大変元気な町会です。今後のご発展をお祈りいたします。

« 1 122 123 124 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.