東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

鴨下一郎衆議院議員新年会

1月25日(月) 衆議院議員鴨下一郎後援会の新年賀詞交歓会が開催されました。何ヵ所かの新年会もあり時間を掛けてお世話になった方々にご挨拶が出来なかった事が残念です。しかし、鴨下代議士も急遽本会議が開催される事になり開会前の挨拶で国会に向かいました。
最後の新年会は地元の北千住美観商店街の新年会です。佐藤理事長が若手の代表として責任者に就任して商店街活動を活発に開催しています。今回も商店街の蛍光灯などをLED化する予定になっています。総事業費は1億3,000万円程度です。無論、足立区・東京都の補助金を使っての事業です。島も東京都の窓口になり協力をさせて頂いています。足立区内でも一番の商店街と言っても間違いないと思います。その意味では発展を願っています。

(社)足立区宅地建物取引業会足立支部創立45周年

1月9日(土) 連日新年会です。昨年は都議会自民党の幹事長として東京都レベルの新年会も多く入っていました。今年はその部分が減ったせいかしっかりと地元対策をしています。
今日も(社)東京都宅地建物取引業協会の創立45周年式典と新年会が開催されました。
増田足立支部支部長のもと東京都宅建協会の池田行雄会長をはじめ多くの来賓がお見えでした。
池田会長には都議会自民党の宅建の議員連盟の会長として島も大変お世話になりました。昨年も都宅建の執行部との懇談会があり島も出席して都政に関するご指導を頂きました。
式典では増田支部長が昭和23年に15名の会員でスタートし社団法人として再スタート現在440名の会員と共に活動しているとご紹介がありました。
景気低迷のなか、宅建業界が忙しくならなければ景気浮揚策にはなりません。ご活躍をお祈りいたします。
ある新年会では前衆議院議員の深谷隆司先生とご一緒でした。年頭のごあいさつの中に一途に生きる尊さを述べていました。島も自分自身を振り返り心に刻む言葉でした。

武道始め

1月6日(水) お年賀のお客様が終わり上野精養軒へ新年会です。東京の鞄・ハンドバック業界の合同新年会に出席しました。実は親戚にもハンドバック製造業がおり景気の悪さは耳にしており、業界の苦しさは肌で感じています。
鞄業界の依田会長は御挨拶の中にハンドバック業界とのコラボレーションをする事が刺激剤になり更に数点の目標を決め今年は寅年で千里を走り抜けたいと意欲を示されました。
島もご挨拶をさせて頂きましたが多少元気のよい話をしました。やはり、後ろ向きではなく前向きに活動しなければなりません。
午後は千住警察署、綾瀬警察署の武道始めです。
バッチがない島ですがお声を掛けて頂き感謝しています。どちらの会場もちびっこ剣士、柔道家が素晴らしい技を見させ頂きました。
夜は都議会で大変お世話になった前都議会議員星野篤功先生のお通夜に国立市まで伺いました。
都議会議員として当選して初めての常任委員会は財政委員会に所属しました。都政を知るためには財政から入るのが一番解りやすく勉強させて頂きました。その時の副委員長でご指導いただいたのが星野先生です。
視察では高知県、新潟県にも行き勉強させて頂きました。カラオケがお上手で石原裕次郎の歌が十八番です。勇退後も何度か都庁にもお見えになりお元気な顔を見せてくれましたが残念です。ご冥福をお祈りいたします。

年末ですが各地で会合があります。

12月20日(日) 日曜日は朝から予定が一杯です。毎年、ご招待を頂いているSC・VC杯、1年の最後の締めくくりママさんバレーボール大会です。今年は29回目を迎え各地区から30チーム近くが参加しました。
島もご挨拶をさせて頂きましたが、家庭を持ちながら主婦として母親として努力をしてスポーツに汗を流している姿を大変素晴らしいものがあります。無論、ご主人の理解も必要です。是非、今後も家庭とスポーツを両立させて頑張って下さい。と、お願いしました。
その後は医療施設の内覧会、お餅つき会、忘年会とやすむ時間もなく夜まで活動させていただきました。
年内もあと10日間で新しい年を迎えます。日本にとっても東京にとっても足立区にとっても良い年にしたいです。

師走の日曜日。

12月13日(日) 師走の風が吹く中、各地域では餅つき会が開催されています。多いところでは200kg以上つくところもあり午前6時前から準備をしています。つきあがったお餅を町会の各所帯に配るそうです。経費は年間をとうして資源ごみを回収し売った資金で賄っているそうです。頭が下がります。役員の皆さん頑張って下さい。
その後は少年野球の優勝祝賀会、大人の野球の表彰式、忘年会と夜まで区内を駆け巡っています。
何か皆さんと会うと勇気を貰えて楽しい一日です

日曜日、各地区で会合が開かれています。

11月29日(日) 晴天の中、多くの会合が開催されています。
高島なおきも朝から出動です。少年野球の閉会式、商店街のフリーマーケット、睦(神輿の同好会)の周年行事、碁大会など各地区で元気に活動しています。
特に東睦の20周年のお祝いは、島が大変お世話になっている金子さんが会長として活動しています。仕事の傍ら足立区の野球連盟の理事長として島をサポートして頂き神輿の会長としても頑張っています。
仕事も熱心でよく寝る時間があると感心しています。2年前に還暦のお祝いが行われ睦の皆さんから「半纏」を送られました。
今日はその半纏を身につけのご挨拶です。日頃のお付き合いを大事にするご本人ですから各地区の睦の会長が駆けつけ「半纏合わせ」を行いました。
これは神輿の巡行が行われる際トラブルがないようにお互いの半纏を見て顔合わせをします。今回も舞台が狭くなるほど多くの半纏が並び爽快でした。
ある方の話ですが半纏を着ていないと誰だか解らないそうです。道であっても気がつかないと言っていました。
まさに神輿野郎の集まりでした。

足立区柔道接骨師会創立60周年記念式典が開催されました。

11月21日(土) 足立区柔道接骨師会創立60周年記念式典が開催されました。
昭和23年に5名の会員でスタートした当会も現佐藤会長の元に多くの会員を擁し都民、区民の健康と安心の為に活動をしています。
式典では永年会員をはじめ各功労者の表彰が行われ島も来賓としてご挨拶をいたしました。
特に介護保険が導入されてから足立区の介護認定審査会の委員として更には介護予防では積極的な治療活動を行っています。又、毎年「めだかの会」を開催し足立区社会福祉協議会に多額のご寄付を頂いています。
東京都柔道接骨師会でも東京マラソンでのボランティア活動や今年度モデル事業として都内5か所での介護予防の施策にもご協力頂いております。
高島なおきにとっても欠かせない友好団体です。
どうか今後も都民の健康維持に対しお協力をお願いします。

全日本不動産城東第一支部研修会

11月17日(火) 全日不動産協会東京都本部城東第一支部の研修会が開催され島も呼ばれました。
会員の皆さん厳しい景気状況を憂いており民主党の施策についても社会保障にシフトした感を強くお持ちでした。やはり、経済活動を促進する施策がなければ税収確保にはなりません。財源あっての施策ではないでしょうか。
ただ気になる事はその席で初めて民主党の区議会議員が呼ばれていました。
政権交代で業界の方々も民主党との関係を悩んでいるようです。
私たち自民党も考えなければなりません。

第3回少年野球教室が行われました。

11月7日(土) 過日のHPでご紹介した足立区遊技場組合4支部の皆さんによる社会貢献の一環として少年野球教室が開催されました。
平野グランドには120名以上の野球少年が集まり、ご協力を頂いたヤクルトのOB選手による厳しくも楽しい教室でした。早速、来年の第4回目の開催についての話が出るなど和気あいあいのうちに終了しました。
※11月10日17:30〜足立ケーブルテレビのニュースで少年野球教室の内容が一部放映される予定です。
その後は葛飾区で行われている区長選、区議選も本日が最終日です。各候補の応援に島も駆けつけました。
自民党頑張れ。

お月見の会

10月27日(火) 足立区議会議員の新井ひでお先生のお月見の会に行ってきました。島の選挙でも後援会が一丸となってご支援を頂き言葉では表せない程の感謝をしています。
区議団幹事長、議長を経験し議会でもベテラン議員です。
前衆議院議員の島村宣伸先生の秘書を長年務め政治バランスは素晴らしいものがあります。
1年半後の地方統一選挙では足立区の議員定数を50名から45名へ削減しました。
現状の政治環境では自民党は苦戦を強いられます。何としてでも議会の第一党を堅持しなければなりません。
選挙で受けたご恩は選挙で返すのが私たちの鉄則です。高島なおきも頑張ります。
新井先生のHPです。是非ともご覧になってください
https://www.arai-seishin.jp/

« 1 121 122 123 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.