東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

表敬訪問に行ってきました

3月12日(金)足立区の少年野球チーム「ブラックキラーズ」が全国大会出場を決めチームのメンバー・コーチ・父兄と高島も足立区軟式野球連盟の会長として区長に訪問し報告を行いました。
主将から全国大会では悔いの残らないように精一杯頑張ってきますと気合いの入った意気込みが語られ、その後選手一人一人から意気込みを語ってもらいました。
足立区・東京都の代表として全国大会での健闘を期待しています。
秘書 長澤

足立区軟式野球連盟研修旅行が行われました。

2月20日(土) 足立浴場組合の臨時総会が行われ新年度の予算の説明が行われました。
島も選挙のお詫び、今後のお願いで伺いお話をさせて頂きました。
その後は足立区軟式野球連盟の研修旅行会が行われており追いかけました。
会場は磯部温泉のホテルで行われ約80人が出席して頂き盛会でした。
夜の宴会は会長として島が挨拶をして懇親会です。驚きは90歳の連盟の役員が出席しており島からご紹介をさせて頂きました。ご本人も大変元気でそれならばと、カラオケを歌われ今年一年頑張ると決意を述べられました。
来週からスタートする支部もあり今年も皆さんと連盟発展の為に努力したいです。

地元からの要望がありました。

2月18日(木) 都議会議員時代に地域からの要望を受けて都バスの停留所のうちの千住仲組停留所にバスの接近表示を設置しました。
時間が経過し老朽化もさることながら壊れたため地元の皆さんから再度設置して欲しいと依頼があり交通局にお願いをして、この度付けました。
区民方々が喜んで頂き、都バスをご利用頂ければ幸いです。

千住消防署新庁舎落成記念式典

2月16日(火) 長年の懸案でした千住消防署新庁舎の落成式が行われました。
過去は千住1丁目に住所を置き地域の皆さんに親しまれ管内の消防業務に努力をしていましたが建物の老朽化と耐震対策に伴い新たに建設する事になり本日を迎えました。
新庁舎は千住中居町(東京電力跡地)に建てられました。
本館5階建、別館5階建てで建設され、本館は千住消防署が使用し別館は千住消防団第六分団が使います。特に2っの建物の4・5階部分は震災時等の非常時に備え職員待機宿舎が設けられています。
都議会議員として又、自民党幹事長として努力した成果が出た事はうれしい限りです。
今後は地域防災等にご活躍を頂きたいです。

全日本一輪車駅伝大会

2月14日(日) 寒風吹く中、第15回全日本一輪車駅伝大会が荒川河川敷で行われました。例年ですと1月に行われるのですが今年は他の大会が行われたため本日になりました。
今年も全国から選手の方が集まり盛況です。是非、今回も好成績を残して下さい。
次に第31回足立区軟式野球審判講習会が行われました。今年は120名以上の審判員が東軟連審判技術指導委員の荒井、倉橋両先生の指導を頂きながら1日勉強します。
島からも今年1年の協力と健康維持をお願いしました

足立区軟式野球連盟新年賀詞交歓会

2月13日(土) 5日間の高島なおき後援会新春の集いも無事終了し残務整理です。お礼のお電話をしても皆さん前回と同様の参加人員であった事に大変喜んで頂き嬉しい限りです。
今後も支持者の方々を裏切らないよう頑張ります。
夕方からは足立区軟式野球連盟の新年賀詞交歓会です。会長として島もご挨拶をさせて頂きましたが、昨年、急逝なされた石田前理事長の後任として理事長代行をお勤め頂いた三平新理事長が就任しました。
新体制の元、関係者のご協力を頂きながら1年間スポーツ振興、軟式野球の発展の為にお互いに支えあう体制を作りたいと訴えました。

東京都軟式野球連盟審判技術講習会が開催されました。

2月6日(土) 朝は東京都軟式野球連盟主催の審判技術講習会が東京都東綾瀬グランドで行われました。
例年、足立区で行われており必ず地元会長として出席させて頂いています。今年はだいぶハード講習会になるらしく審判団も緊張していました。
午後からは8日から始まる新春の集いのお手伝いの方が集まり打ち合わせ会です。
お陰様で最終参加の数字は明確ではありませんが今年も2,000人以上の方が出席して頂く予定です。責任の重さを痛感します。
夕方からは新年会です。都内に行ったり地元に戻ったりと動き回っていますが一っの会場でゆっくりと出来ないのが残念です。折角の機会です。本来なら時間を掛けてお話が出来れば良いのですが、顔を出すのが限界です。申し訳ありません

「外国人参政権」反対の街頭演説会

2月5日(金) 午前中から自民党東京都連での「自民党再生会議・小委員会」が開催されました。各委員から貴重な意見が発言されました。
結論はまだ出ませんが国民、都民に対し自民党の存在をあらしめ、信頼を得る努力をするための会合です。頑張ります。
午後からは自民党区議団との「外国人参政権」反対の街頭演説です。
区内4か所で行いましたが、高島は都連の時間の関係で竹ノ塚駅、綾瀬駅、北千住駅の会場での街頭となりました。
通行人の方からも頑張っての掛け声を頂き大変うれしかったです。今後も一人でも多くの方に訴えていきます。
移動中に葛飾区小菅にある東京拘置所の前を通過しました。表にはマスコミが多数待機しており、石川衆議院議員他の保釈を待っているようです。
信頼される政治が求められています。

平成22年度節分祭

2月3日(水) 節分祭が各地で行われています。島も現職の時にもご案内を頂いたところは必ず伺うようにしています。
今年も地元の神社をはじめ例年どおり参加をさせて頂きました。しかし、残念な事に島自身が行けるのは限界があり事務所の皆さんと手分けをして豆をまいてきます。
ご承知のように、「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、追儺(ついな)の行事が行われていたわけで、その一つが「豆まき」です。
ですから島は豆をまく時には、「健康も大事ですが景気回復をお願いし心の中では民主党政権も祓って下さい。」とお願いしました。
残念な事はどの会場も例年から比べると参加者が少ないようです。
景気の影響か分かりませんが寂しい思いです。
しかし、今日は大晦日です。心新たに頑張ります。

地域の底力です。

1月30日(土) 高島が長年にわたりお世話になっている支部長さんが亡くなりお別れ会が行われました。94歳の高齢でしたが昨年も何回かお会いし元気な姿を見させて頂いています。
特に地域では町会の役員として40年以上貢献し、現在は相談役として町会運営に協力していました。過去10年以上にわたり地域のふれあいを大事にしたいとカラオケの勉強会を立ち上げ町会の多くの方が参加していました。皆さん練習を積み重ねると発表の場を作りたいと希望者が出たのを機に中学校の体育館を借り発表会を開催していました。
島も毎年ご挨拶に伺いましたが会場は溢れんばかりの人、人です。
一曲歌うたびに花束が贈呈されたりご祝儀が送られたり楽しい場面を何回も見させて頂きました。
町会長のご挨拶にもカラオケ会の話が出て感謝の言葉を述べられていました。
言葉では地域の活性化や地域の底力などと叫ばれていますが、本当に地域のお世話をしている方が少なくなり心配をしています。
足立区も開発が進み交通の利便性が高まりつつあります。そして、人口も64万人から67万人を数えるようになりました。新しい力が生み出され街が活性化する事は喜ばしいですが「向こう三軒両隣り」の下町人情が薄れて行く事が心配です。
夜の新年会でも地元の宵宮の会がありました。地元青少年部の集まりです。
1月から何回も会うメンバーです。学校に町会に子供たちの会と地域の為に頑張っている人達です。この力が街を良くしていきます。多くの方たちに感謝です。

« 1 120 121 122 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.