東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

竹ノ塚駅高架化促進大会

6月15日(火) 午前中のお客様が終わり午後から昼食会です。
築地市場の移転問題はまだ混乱をしています。しかし、早急な終息が26年開場に向けての最大のエネルギーになります。都議会民主党は築地再整備のプランを公募しました。40件以上の応募があつたそうです。しかし、議論の俎上に乗る提案が何件あるかは疑問です。聞くところによると、奇想天外な案も出されたそうです。提出者は真剣だと思いますが予算、工事期間、市場の運営など課題は多く民主党議員さんがどれほど真面目に検討して下さるか楽しみです。
しかし、何よりも心に残る事は新年度の予算を可決する際に議長を辞任され方と9月決着を約束しましたがお忘れになり他に転出され過去のものになってしまわないかです。人と人との約束は信頼が前提です。この事が政治を志す大きな糧だと信じる島です。是非、お忘れなく。
そんな思いの中で市場関係者との昼食です。途中で失礼しましたが身のある会談になりました。
都庁での打ち合わせが終わり地元での会合です。
5年前の竹ノ塚駅踏切での不幸な事故以来、足立区をはじめ多くの関係者のご努力により環境アセスまで到達しました。鉄道高架化の平成23年度事業着手を目指しての「竹ノ塚駅付近鉄道高架化促進連絡協議会第5回定期大会」ご行われました。
高島なおきも出席しご挨拶をしました。多くの来賓が決意を述べましたが皆さん頑張っているようです。
全国で区市町村が施工する高架化は鹿児島氏に続いて足立区が2番目です。
都議会議員として都内では初めて東京都と足立区の補助金の割合を50対50にさせて頂きました。無論、高島だけの努力ではなく東京都、足立区の関係者の汗の結晶です。
高島は挨拶の中で、これからが竹ノ塚駅街づくりに対して大きな力が必要です。そして、20年以上前に東武伊勢崎線の準急電車を停車させる要望活動を行った事が思い出されます。その活動も高架化により大きく前進しますと話しました。

東京理容組合競技大会が開催されました。

6月14日(月) 朝から保坂三蔵先生の最終選対会議です。
菅政権が誕生して選挙日程も流動的でしたが予定どうりに落ち着きそうです。
本来なら新政権の考え方も含め国会での議論を国民に示して判断材料にすべきですが残念な事に支持率が大事みたいです。
候補者も含め関係者は胃が痛くなります。
期間中の運動方針が示されましたが一番に危惧する事は東京選挙区の保坂先生としての知名度は非常に高く中川候補との混乱が心配です。
私たちも機会がある度に「最初の投票用紙には中川まさはると書いて下さい2枚目の投票用紙には保坂三蔵と書いて下さい。そして、他党から同姓の候補者が立候補していますので必ず保坂三蔵とフルネームで。」と訴えています。
厳しい戦いですが自分自身の戦いとして頑張ります。
その後は東京都理容組合が開催する競技大会です。毎年、後楽園ホールで行われていますが今回はサンシャインシティー文化会館です。お世話になっている役員の方々とお会いして激励するはずの高島が激励されてきました。早く都議会に戻らないと都政が大変な事になるぞ、そんな言葉を聞かされました。
しかし、現職の同志の先生方の頑張りにもエールを送りたいです。

蛍を見る会

6月12日(土) 足立区の障害者施設の1っである綾瀬ひまわり園「さんさんフラワーフェスティバル」が開催され出席してきました。区議会議員時代からのお付き合いである、手をつなぐ親の会が母体となって設立した施設です。都議会幹事長時代も都にある上部団体からも多くの要請を受けていました。これからもいつまでも地域で生活できる環境づくりに汗を流さなければなりません。
夕方までの時間は21日に開催する都政報告会のお願いです。残念な事に土曜日でもありお留守のお宅も多かったのですが1人でも参加者が増えるよう努力しています。
その後は結婚式です。新郎は台東区のご住職で友人を通してのお付き合いです。400名近くの参加者でしたが素晴らしい披露宴でした。行って初めて分かりましたがご媒酌人ご夫妻、新郎、新婦の主賓の方々も高島が長年お世話になっている皆さんでご挨拶をさせて頂き激励までして頂きました。ありがとうございます。
又、地元では縫製関係の方が「蛍を見る会」を開催しました。同業の方が飼育をしています。今年も多数の蛍が育ちそのお披露目です。毎年伺っていますが大変きれいで浮世の苦しさを忘れさせてくれます。しかし、糸へん業界は苦しい経営を強いられています。1にも2にも景気対策が求められています。

神道政治連盟

6月1日(火) クールビズの季節になりました。朝から後援会廻りです。
今月21日に高島なおきの都政報告会を開催します。当日は、中川雅治先生、保坂三蔵先生にもご出席いただく予定です。
そのお願いに伺っています。一人でも多くのご参加を頂くために努力しています。
詳しくは↑新着記事【高島なおき都政報告会】の詳細をご覧ください。
夕方からは神道政治連盟東京都本部結成30周年記念大会が開催されました。
島も現職時代は都議会議員連盟の役員として活動していました。本年30周年を迎え式典、記念講演(山谷えり子参議院議員)、懇親会が行われ多くの同志も招かれていました。

連日、総会です。

5月31日(月) 早いもので5月も最終日です。地元廻りをしてから総会です。足立区環境衛生協会です。足立支部、千住支部と2支部が活動をしていましたが保健所の合併に伴い協会も統合されました。
統合にご尽力された宮崎会長は残念な事に健康上の理由でご勇退なされ新支部長には理容組合の磯支部長が就任しました。
宮崎前支部長には統合に当たり言葉では表せられないご苦労がありました。改めて心から感謝申し上げます。
又、磯新支部長には環境衛生の為ご活躍を頂きたいと願います。
当協会は理容、美容、浴場、宿泊施設、寺院などの業種が集まり環境に対し努力しています。島も幹事長時代に上部団体と何度も相談を受け協力させて頂きました。
今年も環境フェスティバルを新宿西口駅前広場で開催する予定です。
是非、皆さんも足をお運びください。

少年交流野球大会

5月30日(日) 日曜日です。朝から予定が一杯です。足立区と長野県山之内町とは姉妹都市として長い歴史があります。
その関係で野球を通して子供たちの友情を育みたいと企画され毎年開催をしている交流少年野球大会が行われました。
山之内町からは90名の少年選手と関係者ご父兄が参加をして下さいました。
前日は東京ドームで巨人対西武戦を観戦したそうです。
島も会長として挨拶をしましたが楽しい思い出に残る時間にして欲しいです。
千住消防団の消防操法大会も足立市場で行われました。
島の地元第4分団も訓練に訓練を重ねての出場です。隊員も頑張りましましたが優勝ならず5位に終わりました。今後も何時来るか分からない災害、火災に対しボランティア精神を発揮し足立区を守って下さい。

総会シーズンです。

5月29日(土) 午前中のお客様に東京都の方がお見えでした。土曜日の休みにも関わらず説明に来て頂いて申し訳なく思います。
内容は今年行われる「世界少年野球20回大会」が東京で開催される件です。
都議会自民党幹事長時代にハンク・アーロン、王貞治さんが提唱し、石原知事に要請があり実現しました。
今回は7月29日から8月6日まで駒沢オリンピック公園で行われます。昨年はプレ大会が大田区で開催されました。足立区の2チームが出場し素晴らしい経験をさせて頂きました。今回は選抜ですので残念なことに足立区のチームは出場出来ません。しかし、子供たちに夢と希望を与える大会です。選手の皆さんは頑張って下さい。
午後からは各総会に出席です。各団体は役員の交代もあり新たにスタートします。
経済状況も厳しいです。世間では景気は徐々に回復していると言われていますが下町の企業は苦戦しています。どうか皆さん共に努力をしましょう。

足立区還暦・古希野球大会

5月13日(木) 昨夜はお世話になっている国の官僚(?)の方が自宅に遊びに来ました。偶然に千住で会がありお寄りになったそうです。
1時間ほど政権政党である民主党について又、景気動向について話をお聞きする事が出来ました。
特に景気は徐々に回復していますが現場で汗を流している中小企業にとってはまだまだ明るい光は見えていないのが現状です。現在は建設関係が厳しい状況にあり6月の貸金業法の改正に伴い更に苦しい状況に陥る可能性が高くなると心配をなさっていました。
景気対策についても個々の官庁では努力をしていますが総合的な施策がない事は残念だそうです。
民主党政権の誕生は国民の選択の結果とは言え間違いのない判断を望みたいです。
 今朝は第7回還暦野球・第2回古希野球大会が東京都綾瀬野球場で開催されました。
島は第1回からご協力をさせて頂き顧問も務めています。今回も1都5県のチームが参加し優勝旗に向けて活躍を期待いたします。
夕方からは自民党足立総支部の定期大会と各業界の総会に参加しました。

安全大会に行ってきました

3月27日(土)日頃からお世話になっている一般土木工事全般をされている区内の企業の安全大会に参加してきました。とにかく無事故・無災害・顧客満足に対する徹底的な気配りに感心しました。
何名かにお話を聞かせて頂いたところ皆さん一様に、難しい仕事では気を使うためミスはあまり起きない、しかし普段行っている作業が慣れているからこそ一番ミスが多くなる。だから、どんな時も初心忘れず細かな気配りをお互いにして作業に努めているとのことでした。向上心が高く頼もしい限りです。
秘書 長澤

野球シーズン到来!!

3月14日(日)足立区の少年野球大会の開会式が行われ出席してきました。いつも開会式に出席すると、シーズンが終わった時に悔いが残らないよう精一杯頑張ってほしいと思います。いままで足立区の少年野球からは多くの先輩が中学・高校・大学と巣立って行きました。そんな先輩たちを追い越すように夢は大きく実現に向けて活躍してくれることを期待しています。頑張ってください。
秘書 長澤

« 1 119 120 121 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.