東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

世界少年野球大会

8月5日(木) 朝9時30分より駒沢公園の野球場で試合が行われました。
これは王貞治さんとハンクアーロンさんが提唱し世界各国の少年少女を招き毎年夏に開催されている「世界少年野球大会」が開催されているのです。
昨年のプレ大会では足立区から少年少女2チームが出場しました。少年チームは善戦して良い成績でしたが女子チームは残念な事にカナダチームに惨敗をした苦い経験があります。そして、今年の本大会は女子の足立フレンズが出場しオーストライアチームと対戦しました。
無論、島も足立の軟式野球連盟の会長として応援に駆けっけました。
連日暑い日が続いており子供たちにとっては過酷な環境です。その為に健康管理した特別ルールで行われましたが昨年の屈辱を果たしたい足立フレンズは1回から力強い攻撃を行い最終的には11対0で圧勝しました。
その後、両チームは記念品の交換を行い友好を深めました。
又、王貞治さんもお見えになり両チームを激励して頂き記念写真を取りました。
子供たちにとっては最高の夏休みを経験する事が出来たと思います。
島は地元に変えり仕事に励みました。

納涼会。

8月2日(月) 今朝は地元千住2丁目のラジオ体操に出席しました。各町会が夏休みになりラジオ体操会が開催されています。島が小学生の頃は夏休み中行っていましたが現在は2週間程度で終わります。ただ残念な事は子供より大人の方が参加しています。
午前中のお客様が終わり地元廻りです。夕方からは6月議会で第66代議長に就任をしました古性重則先生の納涼会です。今日明日と2日間行われます。
各区議会議員は参議院選挙が終了し来年の選挙に向けスタートです。
政治状況を考えれば緊張感は強いものがあります。自民党が再生するために頑張らなければなりません。

墨東五区学童・少年野球大会開催される。

8月1日(日) 光陰矢のごとし、月日のたつのは早いものです。昨年の都議選から1年が経過しました。忙しさは相変わらずですが、何か心は虚しいものがあります。しかし、12年間、都議会議員として足立区、東京都の為に働きたいと願って努力してきました。その意味ではその気持ちを忘れず頑張ります。
朝は平成22年度墨東5区学童・少年野球大会が足立区で開催されました。主催者代表として開会式をさせて頂きました。各区の代表チーム、役員も大挙して出席し盛大に行われました。開会式途中でも選手が暑さでテントに運ばれました。水分を充分に補充し健康管理に気をつけて下さい。
昨日から少年野球の世界大会が駒沢球場で行われています。区内からは足立フレンズが女子チームとして出場します。昨年のプレ大会ではカナダチームに惨敗をしました。今回はリベンジで戦います。島も応援に駆けつけます。
又、茂柳会のゆかたざらいが行われました。民謡の発表会ですが毎年恒例で行われており心休まる時です
そして、盆踊り大会です。どの会場も賑やかに行われております。

幼稚園盆踊り大会。

7月31日(土) 隅田川の花火大会です。今日は足立区とは違い天気も良すぎて暑いですが多くの見物客が行くでしょう。
島は地元廻りをして伊興の佐藤幼稚園に伺いました。幼稚園では園児を対象に盆踊りが開催されご父兄や先生方が屋台を行い大盛況でした。
佐藤先生が挨拶をして島を紹介して下さいました。子供たちから元気を頂きました。
夕方からは盆踊りです。区内全域を廻りますが屋台あり地元小学校の生徒さんたちが踊りを披露したり盛況です。町会・自治会の皆さんに頭が下がる思いです。

足立区花火大会

7月29日(木) 午前中のお客様が終わりました。空模様は雨です。今日は恒例の足立の花火大会です。足立区民をはじめ毎年50万人以上の方が見物に来ます。何としてでも天気にしたいです。
島は時間のある限り挨拶回りです。参議院選挙のお礼を兼ねて伺いますが皆さん自民党が少しずつ復調してきた事に喜んでくれます。そして、島を励ましてくれます。感謝の気持ちで一杯です。
街は何か騒々しいです。事務所の廻りでも屋台が準備され万全の態勢ですがまだ、雨はやみません。
夕方から中川まさはる先生の会が開催されます。5時過ぎに事務所を出ましたが何とか雨はやみそうです。土手で行いますから若干泥濘もあると思いますが成功を信じています。
自宅では親戚の子供たちが集まり花火の見学です。子供たちは花火より屋台が本命のようです。

暑い日曜日

7月25日(日) 暑い朝です。早朝から足立区少年軟式野球連盟ジュニアスポーツ大会の表彰式が上沼田グランドで行われました。
各チームが揃いましたが朝の8時過ぎでも大変な暑さです。式典がスター直後には数人の子供が体調不良になり休ませました。大人の私達でも身体に答える暑さです。指導者の皆さんは是非、注意して下さい。
昼間は地元廻りです。日曜日しかいらっしゃらない役員の方々に挨拶回りです。
夜は盆踊り、野球の会合と忙しい一日でした。

都立足立新田高校

7月20日(火) 午前中のお客様が終わり地元廻りです。参議院選挙で時間がなかったためにこれからがスタートです。
西新井大師のそばを通ったら「風鈴祭り」の看板があり思わず寄ってしまいました。境内には各地の風鈴が飾られており綺麗な音色を出してくれる風鈴を2個買いました。涼しさを与えてくれると思います。
その後は東京都環境衛生組合の環境フェスティバル2010の閉会式に伺いました。2年前に都民広場で第1回が開催されましたが、その際には自民党幹事長としてお手伝いをさせて頂きました。環境に関するポスターを都内の小学生に書いて頂き表彰式も行われ有意義な時間を過ごしました。
そして、地元へとんぼ返りです。都立足立新田高校の相撲部が全国インターハイに出場する壮行会が行われました。島は足立区相撲連盟の顧問として連盟の事業の開催時には必ず応援に駆けつけて下さる生徒さん達です。少しでもご恩返しが出来ればと出席しました。2年連続の大会です。怪我のないように頑張って下さい。
都議会自民党では総会が行われ8月1日よりスタートする新年度の新幹事長を選出しました。私が幹事長を務めていた時の政調会長を就任していた世田谷区選出の三宅茂樹都議が幹事長に決定をしました。

盆踊りシーズン突入。

7月17日(土) 選挙も終わり、梅雨明け宣言されました。
午後からは某私立高等学校の暑気払いです。ご来賓に大先輩の深谷隆司先生がお見えになりご挨拶をされました。懇談会に入り島から深谷先生の書かれた龍の絵をラベルにした焼酎を大事にしていますと、声を掛けたところ今回は芋焼酎に「深谷」のラベルで召し上がっていると話が弾みました。そこで、深谷先生から深谷芋焼酎を進呈して頂きました。早速、事務所に飾りました。
深谷先生ご迷惑を掛け申し訳ありません。
夕方から盆踊りです。夏休みを来週に控え各地で盆踊りのシーズンに突入しました。
行くところ全てで参議院選挙の話が出てきます。そして、何としてでも次回は当選しなければと激励をして下さいます。感謝、感謝です。

23区緊急選対会議を開催

6月29日(火) HP、少し手を抜いてごめんなさい。連日参議院選挙のために、夜は遅く、朝は早くなかなか時間がとれません。ご理解下さい。
今朝も10時より23区緊急選対会議を開催しました。突然、島が選対の活動方針を総て報告説明する事になってしまいました。充分に納得頂けたかは疑問ですが質疑もなく無事に終了しました。(質問がないのは問題かな?)
その後は自民党本部、中川選対です。
高島事務所は数日前から午前、午後と2台の電話を使い後援会会員の皆さんに電話掛けをしています。
婦人部の方々にはご迷惑を掛けていますがよろしくお願いします。
夜は地元の理容組合の方々との懇親会です。普段聞けない話も耳に入りほんの少しリフレッシュしました。ありがとうございます。              

足立フレンズ結団式

6月26日(土) 高島なおき後援会木曜会の旅行会です。毎年、後援会本部では旅行会を行っていましたが参議院選挙の為に今年は中止しました。
その関係で予定をしていた支部が独自にバス1台で芦ノ牧温泉の1泊旅行を企画しました。本来ならば高島が出席しなければならないのですが選挙の為に欠席です。朝見送りに伺いました。本当にすいません。
その後は陳情の方々との打ち合わせ、そして世界少年野球大会に出場する足立フレンズの結団式に出席しました。
本大会は何度かHPに載せましたが王貞治さんとハンクアーロンさんが提唱し開催されている世界の子供たちを集めての少年野球大会です。
昨年はプレ大会を大田球場で開催して足立区からは男子、女子2チームが5大陸の代表選手として出場しました。今年は女子のフレンズのみが出場できる事になりました。昨年はオーストラリアの女子チームに屈辱の敗戦をしてしまってのリベンジです。昨年の選手も数名残っていますが何とか勝利をもぎ取って欲しいです。
無論、島も応援にかけっけます。
その後は保坂三蔵候補の街頭演説です。厳しい戦いですが3年前の悔しさを忘れず声を張り上げて頑張っています。

« 1 118 119 120 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.