東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

足立区3消防団合同点検

9月26日(日) 秋風を感じる季節になりました。先日までの暑さを忘れる時です。
世の中は騒々しく思いは熱くなりますが、今日も幾つかの日程をこなしています。
毎年恒例の足立区肢体不自由児者父母の会などが共催するバザーが行われました。島も現職中から一度も欠席する事無く顔を出し協力をしています。
肢体不自由児の方々が地域に何時までも住める社会を創る事が目的と考えています。ご父兄の皆さんは可愛い子供が安心して日々生活できる事が望んでいますが現実は厳しいものがあります。国、都も努力をしていますが中々思うようには進展しません。今日も区議のお一人から東京都に対し強い要請が述べられました。大きな一歩にはなりませんが島も現職時代と同じ気持ちで頑張ります。
バザーでは事務所スタッフ、家族の昼食用に焼きそば、サンドイッチを買ってきました。
その後は立正佼成会の千住支部長と共に署名活動にご協力頂いた方にご挨拶です。
又、地元千住消防団多氣団長のご配慮で千住、足立、西新井三消防団合同点検に伺いました。2年ぶりの出席ですが何か新しい発見をした清々しい気持ちにさせて頂きました。地元第4分団の皆さんも気合いが入った行進、整列を見ていると頼もしい限りです。活躍を期待します。
今日、都議会では築地市場の移転について小委員会が開催され参考人招致が行われています。傍聴に行きたいのですがじっと我慢です。
夕方からは次の日程です。忙しい一日です。

前区長鈴木恒年さん叙勲祝賀会

9月23日(木) 今日は前足立区長の鈴木恒年さんの叙勲祝賀会が開催されました。
足立区に47年奉職し退職しましたが共産党区長が誕生して多くの区民からの要請を受け区長に立候補しました。足立区議会も解散をしての区長選です。
島も当時は都議会議員として先頭になり努力しました。
お陰様で見事に当選され2期8年間足立区のリーダーとして活躍されました。
高島なおきも30年以上のお付き合いがあり、その誠実さは素晴らしいものがあります。特に2年間続いた共産党区政で財源は厳しい状況に追い込まれ財政健全化が必要でした。そこで、区職員としての経験を生かし職員一丸となり足立区政の立て直しをなさいました。
又、全国から注目されるコミニティーバスを導入し交通過疎地域の解消に努めました。記憶に新しい施策は日・舎ライナーの開業、つくばエクスプレスの開業と交通網の整備、竹ノ塚駅踏切事故による悲劇を二度と繰り返えさないとの決意から全国で2番目に区市町村の施工を決断し23年度には着工を導きました。
話せば多くの物語があります。機会があればご紹介しますが今回の叙勲受章を改めてお喜びもうしあげます。
お礼のご挨拶で常さんは足立区社会福祉協議会会長として「無縁社会を知りました。人間が社会に、地域に家庭に無縁で生活する人がいる。自分自身はこれからも残された人生をそう言う人達の為に最後まで頑張ります。」と、述べました。
まさに鈴木恒年さんの心を話されました。

足立浴場組の暑気払い

9月21日(火) 今日も暑い一日でした。夕方からは足立浴場組合、浜友会合同の屋形船が開催されました。毎年暑気払いを行うようですが今回はお声がかかり区議会の浜崎、渡辺両区議とご一緒に出席させて頂きました。
会長の挨拶、島の挨拶と乾杯でスタートです。地元の浜田屋さんの屋形船で50名近くが乗船です。私も久しぶりの屋形船です。
現職時代には昼間の時間帯に建設局、港湾局にお願いして視察の為に河川、東京湾を見た経験はありますが夜の河川は久しぶりです。何点か質問も出たりして島が知る限りではお答えしました。
東京都が行っている河川事業、港湾関係の考え方、今後の方針を面白く答えました。皆さん驚きの様子で耳を傾かて頂きました。
本音では3時間近く逃げる事も出来ません。それならばと、お酒を少々頂きながらお話をさせて頂きました。
浴場組合の皆さん大変お世話になりました。

大祭

9月12日(日) 早朝から忙しい一日がスタートしました。足立区アパレルソーイング組合の皆さんが研修旅行に出発です。
島も顧問として何時もお世話になっており見送りです。役員の皆さん仕事なんかしないで一緒に温泉に浸かろうと声をかけて頂きましたが残念ながらご挨拶だけで失礼をしました。
その後は、もう一団体の旅行の見送りと足立区区民体育大会の開会式です。
荒川河川敷には区内の多くのチームが集結して多くの御来賓を迎え盛大に開催されました。
そして、地元では大祭です。家族は神社にお手伝いに行き、事務所では午後に来る山車と神輿の準備です。親戚の子供たちも遊びに来ています。
今日も暑い日です。子供たちに用意したアイスクリームも300個以上出て喜んでいました。
神輿の担ぎ手も用意したビール、お酒もあっという間になくなり島も総代としての責任も果たして一安心です。本来ならば総代として宮出しから宮入りまでいなければなりませんが喪中のため敢えて失礼しました。
今年も無事に終了しました。総代、役員の皆さん御苦労さまでした。

宵宮

9月11日(土)夕方には役員からの催促の電話で急いで集合場所へ向かいました。
今年も地元の金沢建設さんのご協力で特大の投光機を準備して頂き万全です。住区センタ―には各町会の役員、千住警察署署長、千住消防署署長をはじめ来賓も多数お見えです。宵宮連合を代表して舛田さん、顧問として島が感謝の挨拶をさせて頂きました。
そして、6時30分には2,000人以上の担ぎ手が集まり宮出しです。宵宮代表、顧問の島、そして2署長が挨拶をして地元の頭の手締めで神輿が出ました。
普通なら20〜30分で到着する距離を2時間30分で移動します。特に旧道と北千住駅前の交差点では各町会の神輿が派手なパフォーマンスを繰り広げます。
役員達は警察の協力で信号を調整しながらの横断です。しかし、見物客が大きな喝采の拍手をするので担ぎ手も大変な勢いで頑張ります。見せどころでやもえませんが横断が終了すると何時ものように警察官の皆さんにお詫びをします。
そして宮入りでは島の挨拶、頭の手締めで終了です。
とにかくけが人も出ないで終わった事でホットしました。
明日も忙しい一日になります。

千住4丁目大祭

9月10日(金) お祭りムードです。
今年は千住地区は本祭りで各町会は大変な意気込みです。
もうすでに各町会では地口行燈を設置して夜の街を照らしています。
地元町会は午前中に総代による神事が行われました。
島も祖父、父に次ぐ3代目の総代です。今年は母が無くなり喪中ですが菩提寺にお聞きしたら90歳と言う長命で納骨も済んだので心配ないですとお墨付きを頂きました。
無論、地元町会も心配をして確認に見えましたが事情を話して例年どうりのお手伝いをさせて頂きます。
夜は神輿の御霊入れが予定されており島も昼の袴から浴衣に着替えて伺います。先程、各町会に挨拶に伺いましたが既にお店を休業にしてお祭りの準備をしている人たちで一杯です。
明日は宵宮が行われます。千住5丁目から1丁目まで交通止めにして神輿が巡行されます。島も顧問として最後までお付き合いをしますが怪我がないように無事に終了したいです。

お祭り

9月5日(日)足立区内では昨日から各地でお祭りが開催されています。今年は大祭が多く重なる年という事で、どこの自治会も気合が入っています。長澤も参加させていただきお神輿を担がせて頂きました。役員の方からは神輿を担ぐ若手が年々少なくなっているのが残念。今、子供みこしを担いでいる子供達が大きくなったらその子供を連れて戻ってきてくれる様に頑張っている。とお祭りにかける熱い想いを感じました。また、来年も参加させて頂きます。
夕方から鯨井区議会議員の納涼会がイコービックゴルフで盛大に開催されました。

高島杯ソフトテニス大会

9月4日(土)尾竹橋公園テニスコートでソフトテニス大会が開催されました。選手の皆さんにお話を伺うと連日の猛暑の中でもこの大会に合わせて練習をしてきたそうです。今回の最高齢プレーヤーはなんと!!90歳の男性です。昨日も一昨日も練習して、今日の大会が終わった明日も練習されるそうです。驚きと尊敬です。
今年の夏は特別なので、気を抜かずに水分をしっかり取って健康に十分気を付け楽しんでプレーして頂きたいと思います。
秘書 長澤

千住消防団第5分団本部落成

8月27日(金) 何組かのお客様がありました。その中で消防庁、千住消防署長がお見えになりました。それは現職時代に千住消防団第5分団の本部施設の建設に当たり予算を付け努力をさせて頂きました。その結果1階を消防団本部、2階を町会事務所の合築で完成しご報告に来て頂きました。
写真を見ると大変きれいに立派に出来ました。これからも地域防災に活躍して下さい。
又、区内3消防団があります。各分団本部が建設されず格納庫もない状況です。これからも少しでも協力できるように頑張ります。
夜は盆踊りなど区内を廻っていました。

夏休み最後の日曜日

8月22日(日) 夏休み最後の日曜日です。足立区は夏休みを1週間短縮し8月後半に学校が始まります。その為、各地では子供たちの為に各種の行事が開催され子供たちの思い出をつくっています。
朝から少年野球の開会式、ジュニア空手選手権大会、更には町会の納涼会です。
中央本町1丁目の納涼会は金魚すくい、焼きそばなど町会の役員さんがご協力して頑張っています。島も誘われるままに金魚すくいをしましたが全滅です。子供たちは器用に捕ります。余りにも情けないので役員さんから同情の2匹を頂き自宅の水槽に入れました。
又、地元の納涼会は5つの町会の青少年部が協力して大々的に行われています。皆さんから生ビールを手渡され思わず飲んでしまいました。
多数のゲームもあり子供達は大喜びです。近隣の町会の方が見学に来ていました。来年はぜひ開催したいと熱心でした。
まだまだ暑い日が続きます。子供たちの元気な顔がエネルギーになります。

« 1 117 118 119 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.