東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

10月最後の日曜日です。

10月31日(日) 台風が過ぎ、くもり空のなか各地では多くの会が開催されました。
足立区内にある市場は2か所あり千住市場は水産を中心に運営されており、入谷地区にある北足立市場は青果を中心に都民の台所として活躍をしています。
今回、第22回「野菜天国・果物・花華楽園祭り」が北足立市場で開催されました。夏の異常気象と景気低で苦戦を強いられている市場が多くの都民に食育と野菜を食べて頂きたいとの願いで毎年行われています。
今年も開会前には長蛇の列が美味しい野菜と花を求め並んでいました。
関係者の方のお話では台風の影響で生産者から問い合わせや都民からの開催の確認が多くあったそうです。
是非、野菜を多く食べて健康になって下さい。
その後は、前日の雨で中止になった運動会などに出席をしましたが、時間を割いて日比谷公園に伺いました。
「花とみどり・心豊かな暮らしのDesign」をテーマにガーデニングショウが開催されています。
島も都議の時代に日比谷公園創立100年のイベントが行われ見学をさせていただいたのを契機に時間がある度に伺うようにしています。
今回も多くの作品が出品され各賞を受賞されていました。即売会を実施されており何点か買わせて頂きました。
夜には島が日頃からお世話になっている染谷憲治様の古希と保木間ジャガーズ監督就任25周年のお祝いの会に伺いました。会場は多くの方が出席し染谷さんの人柄が分かる思いです。又、25年の歴史を感じるご父兄が多く集まりご夫妻に感謝の花束が多数送られました。
感謝のご挨拶では、男のお孫ちゃんが生まれたので、この子に野球を教えるまで元気で頑張りたいと抱負を述べていました
楽しい時間を過ごさせていただきました。これからのご活躍を祈ります。

台風にも負けず

10月30日(土) 台風の影響で朝から雨です。屋外の行事は残念な事に中止や延期になりました。
その中、第30回を迎えたSC・VC杯ママさんバレーボール大会が開催されました。恒例ですと12月に行う会ですが会場の総合スポーツセンターの改修に伴い2カ月早い開催です。
第1回からお世話をしている石山和子先生も参加チームの皆さんを気遣っていましたが18チーム200名以上の参加で盛大に開催をされました。
島も前日頂いた東京国体のバッチを持って役員の方々にPRをさせて頂きながらご挨拶をしました。
怪我の無いように盛会をお祈りします。
その後は事務所でのお客様との打ち合わせ。
そして、神田にあります私立高校の文化祭に顔を出しました。本高校とは20年以上のお付き合いを頂き現在は会計監査としてお手伝いもしています。
台風の関係で3時までの開催が1時までとなりご父兄が販売している牛丼、焼きそばなどが売れ残る心配があり島も自宅用に買い占めてきました。
夕方からは綾瀬のあじ「倶楽部花丸」の25周年記念パーティーです。
マスターをはじめ斉藤家には長いお付き合いをしています。特に18年前から綾瀬地区の皆さんと無尽会を行い、会場は花丸さんです。ですから毎月1会は顔を出し美味しいお料理とお酒を頂いています。
ご本人のお礼のご挨拶では感激のあまり涙を浮かべながら述べていました。
会場からも万雷の拍手が起き、斉藤さんの人柄にも魅かれてのお客さまだと改めて感激をしました。
これからも長いお付き合いをしたいです。

秋の日曜日

10月24日(日) 10月の日曜日。各地区では多くの会が開催されています。
朝からは地元町会連合会での合同運動会です。今年で26回を迎え各町会では得点競技の為に秘密特訓をしています。地元の町会も選手を集め練習を重ね優勝を目指しています。又、青少年部は当日参加の皆さんの昼食時に振る舞うトン汁の用意で各自が自宅で野菜の準備をして当日を迎えました。
開会式が終了し、競技に入りますが結婚式で失礼する私に1番目の参加を命じられました。競技はドッキングレース各町会の代表選手男女が分かれてスタートし途中でペアーを組み風船をお互いの顔で抑え移動し、最後は風船を割るゲームです。お陰様で1位を獲得し、今はやりのタジン鍋を獲得しました。
26回目を迎えましたが各町会を更に結ぶつきが良くなり地域の活性化に貢献しています
その後は、足立区ダンス連盟主催のチヤリティーダンスパーティーに伺いました。
毎年行われていますが現在までの功績が認められ今年は足立区から功労章を頂くなど会長を中心に大変なご努力をなさっています。
又、足立区少林寺拳法連盟の演武会、結婚式など都内を駆け巡りながら充実した一日を過ごしています。

東京税理士会足立支部創立60周年記念式典

10月22日(金) 東京都税理士会足立支部創立60周年記念式典が開催されました。
昭和25年に10人の税理士の先生方からスタートし今年で60年目を迎えお祝いの会が行われました。
小久保隆支部長を中心に現在は283名の会員を擁し都民の税務相談をはじめと都内の企業などで活躍をなさっています。
午後からは記念講演、記念式典、祝賀会を行いましたが心温まる会でした。特に小久保支部長のご挨拶には、今回の記念に足立区役所南側の公園に桜の苗を植樹しました。春には桜が開花するのでお花見みをして頂きたいと述べていました。
景気低迷の社会で税理士の先生方もご苦労が多いと思いますが更なる飛躍を期待いたします。
午後、石原慎太郎東京都知事の記者会見が行われました。
特に今回の会見は島のみならず多くの方々が興味を示したと思います。それは、築地市場の豊洲地区への移転に関し知事は22年度の予算に計上した豊洲移転関係予算を執行すると決断をして表明をしたからです。
ご承知のように昨年の都議選の論点になった築地市場移転問題は都議会での民主党が第1党になり、その方向性が注目されていました。
改選後、民主党は多くの不毛な発言を繰り返し、経済港湾委員会での議論とは別に豊洲移転に関する特別委員会を設置し集中審議を提案しました。無論、各党も特別委員会設置には賛否はありましたが組織を立ち上げました。その後多くの時間を費やし関係者の意見を聴取し議論を重ねてきました。
本年第1回定例会には新年度予算審議が行われ予算可決に対し市場関係についての付帯決議が付きながら可決されました。その付帯決議を一言でいえば、築地市場での現在地再整備が可能かどうかの検証です。
その為に特別委員会の中に小委員会を設置し、更に集中審議を重ねました。
本来ならば8月ないし第3回定例会までに一定の方向性を出すと約束したにも関わらず民主党を含めた野党は継続審査を主張し継続審査が決められました。又、都議会本会議最終日には特別委員会委員長が議場での口頭報告を行いましたが、その結論は豊洲、築地の両論併記でありました。
それを受け石原知事は本日決断をしました。
高島なおきは今年度の予算審議の経過をまじかで見た一人として発言するならば、
本来、民主党は自民党との信頼関係で第3回定例会までには結論を出すと約束をしながら反故にした責任はどうするのか?民主党は市場関係予算について土地取得費以外の予算を執行して良いと発言しました。都民からの血税を豊洲とも築地とも判断を明確にしない民主党は豊洲移転の経費の一部を使う事を許した相反する判断をどう説明するのか?又、民主党は市場関係の意識調査をするように要求しています。何故ならばその結果を見て判断すると理解できるからです、それならば今までの市場関係者との議論は何だっのか、更に多くの時間を費やし土壌汚染をはじめ参考人招致をしたのは何だったのか、そして、議会での議論は何だったのか。疑問をだらけです。
本来の議会の責任、都政に対する責任を放棄していると言っても過言ではありません。
野党は石原知事の発言に反発をしていますが、島からすれば議会の責任で特別委員会、小委員会を設置しながら結論を見いだせず、只、議論を引き延ばす事は本当に正しいのか。議会の責任放棄を見透かされ石原知事に決断させた議会の資質を問われる思いがします。
各政党の思惑はあるにせよ。究極は都民にとつてベストの選択をしなければなりません。
政治は選択と決断です。

綾瀬文化のまちづくり実行委員会主催の講演会が行われました。

10月20日(水) 地元廻りをしながら都庁での打ち合わせです。
国の新年度予算概要が出始めましたが、対東京都予算は苦戦をしています。
局と今後の対応を協議し何局かと打ち合せをさせて頂きました。
第3回定例会も終了し新年度の予算編成など東京都も常在戦場です。
足立区にも大きな東京都の力を望みたいです。
夕方からは綾瀬文化のまちづくり委員会が主催して「綾瀬の歴史を語る会・バロン・サツマの日本橋薩摩商店と綾瀬の歴史」をテーマに地元の大室康一氏を講師に講演会が開催されました。
会場には多くの聴衆の方が集まり海老沼さんの進行で会長のご挨拶に続き大室講師が1時間以上にわたり講演をされました。
特に綾瀬川を使った水運の関係、その水運からの企業設立など綾瀬川と街の生い立ち、江戸時代から明治、昭和の時代への変遷など非常に興味深い話でした。
島も足立区に生まれた足立っ子ですがわが街を知らずして街づくりは語れない、そんな思いをはせた時間でした
お世話になった皆さんのご労苦に心から感謝申し上げます。

連休最終日です。

10月11日(月) 連休最終日です。晴天に恵まれました。
朝は、第63回区民体育大会の総合開会式が花畑にある総合スポーツセンターで開催されました。足立区体育協会には37団体のスポーツ連盟が登録されています。
島も足立区軟式野球連盟の会長として、体育協会の参与として毎年出席をしています。今年は特に平成25年東京国体を控え、多くの選手が世界大会、全国大会、東京大会で活躍をしました。その多くの選手が表彰されました。 又、区内にある都立武道館は東京国体では柔道・剣道の試合会場になります。是非、東京国体を成功させたいです。
その後は、土曜日に中止になった幼稚園の運動会めぐりです。西伊興にある佐藤幼稚園は園長の佐藤先生は中学からの同級生です。公私にわたり信頼関係のあり毎回幼稚園の行事にはお声をかけて下さいます。
又、綾瀬にある白うめ幼稚園も矢作先生とは家族付き合いをさせて頂いています。又、足立区幼稚園協会の前会長であり現会長は佐藤先生と仲が良い先生同士です。
どちらの運動会も園児、保護者、ご家族の熱気のある応援の中、各種目行われていました。特に目を引いたのは佐藤幼稚園で行われた椅子体操は普段使用している椅子を使い演技を行います。年少の園児がシッカリと演技する姿は驚きです。多くの幼稚園が幼児教育に全精力を傾注している事に敬意を表したいです。
今日は休みと言え夜まで催し物が一杯です。スポーツの秋、文化の秋を感じる一日です。

連休2日め

10月10日(日) 連休2日目、朝から雨です。
足立区内にある舎人幼稚園の運動会が開催されました。舎人幼稚園は雨の心配もあったので体育館を当初から予定を組んでいたそうです。
今年の入園式にも出席しましたが、その時の入園児は落ち着きもなく席に少しでも座る時間がないほど動いていたのが印象的でした。
しかし、今日の入場行進は年少から年長までキチット整列し素晴らしい入場の姿を見せて頂きました。率直に感じた事は幼児教育の素晴らしさです。
又、ご父兄、ご家族も大変多く応援に来られ心に残る運動会でした。
島もご挨拶では忘れられない運動会にして下さいとお願いしました。
その後は囲碁の会です。島が尊敬する三留先生が主催する会です。榴石会の名称で長い年月開催されています。今回もプロの棋士をはじめNHKの囲碁番組の解説者の方や前区長の鈴区恒年さんなど豪華なお客様が必ず駆けつけます。
まさに三留先生の人柄だと感心します。一応、名誉会員になっている島ですが勉強不足の一言です。ご盛会をお慶び申し上げます。
そんな時間を過ごしていたら空模様は回復してきました。Afesutaも何とか持ちこたえそうです。
島もこれから昼食会など予定をこなします。頑張るぞ。

三連休も雨でスタートです。

10月9日(土) 3連休の初日です。(島事務所は休みなしです)
あいにくの雨です。各地での運動会をはじめ催し物の延期が多いです。特に幼稚園の運動会は11日に変更されご父兄は困っているのではないでしょうか。
そんな雨の中、足立区民祭り(Aフェスタ)が開催されました。
高島なおきも午前中の仕事が終わり、会場の荒川河川敷に向かいました。例年ですと会場は人、人で多くの方が参加し凄い賑わいですが、今日は人も少なく各ブースの方々も寒そうにしていました。各町会、PTA なども出店していますが飲み物類は苦戦をしています。
JA足立の皆さんもなかなか売れない野菜類をPRしていましたので知り合いの方々にもお願いして多少は協力をさせて頂きました。
是非、明日が天気でありますように。

秋を感じる日曜日

10月3日(日) 素晴らしい天気の中、各地域で催しものが行われています。秋真っ盛り。
東京都立武道館では足立区柔道大会が行われました。区内の選手が日頃の練習の成果を発揮して頑張ってます。
毎年応援に駆けっけましたが区内の警察、学校、クラブチーム、柔道道場などから多くの選手が集合します。3年後の東京国体に向け全力で進んで下さい。
そして、尖閣諸島問題について全国で街頭活動が行われました。足立区自民党も北千住駅・綾瀬駅頭で行いましたが、聴衆の方も反応が良くチラシを多く取って頂きました。これからも都民に訴えていかなければなりません。
荒川河川敷では区民大会軟式野球の決勝戦が行われています。連盟会長として優勝から4位までの表彰が行われお伺いをしました。150チームが参加しての大会です。
激戦を勝ち抜き栄冠を勝ち得た訳です。これからの活躍を期待いたします。
そして、民謡の発表会、立正佼成会お会式、高校の文化祭など夜まで会が行われていました。
文化の秋、スポーツの秋、季節を感じる一日でした。

´10麺産業展が開催されました

9月28日(火) ´10麺産業展がビックサイトで開催されました。
過去、日本そば、中華そばの2団体の業界が独自にイベントを開催し業界発展に寄与してきました。
しかし、時代の経過と共に消費者に対し更に麺を理解して頂き消費者ニーズを求めたいとの考え方から昨年よりそば・ラーメン・うどん・中華料理の関係団体が集合し合同の産業展が開催されるようになりました。島も昨年に引き続き出席させて頂きました。
特に都議会幹事長の時に業界からの要請があり補助金を出さして頂きました。その関係からバッチの無い私を呼んで頂ける事は感謝の気持ちで一杯です。
今日も多くの方が集まり開会式です。島も保坂三蔵先生と中川雅治先生と共にテープカットに参加しました。
今回は多少の時間があつたので会場内を拝見しました。製粉メイカーから始まり麺類に関する関係企業が集まり大変な盛況です。又、抽選会場では地元食品衛生業協会会長の樋口さんもお手伝いをされており色々と話をさせて頂きました。
どうか今回の産業展を羽にご発展される事をお祈り申し上げます。島もしっかりとバックアップします。
尚、
´10麺産業展は9月28日(火)~30日(木)まで 東京ビックサイト西ホール で行われています。

説明を聞きながら一店一店視察させて頂きました。ラーメンも美味しく頂きました。

« 1 116 117 118 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.