東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

千住本町小学校創立記念

11月27日(土) 晴天の中、地元小学校である千住本町小学校の創立20周年のお祝いが開催されました。20年前、区内で初めて小中学校の統廃合が行われ各地で激しい議論が展開されました。
しかし、地元区議会議員は島だけでしたが歴代のPTA会長をはじめOBの皆さん、地域長会長、現職のPTAの方々と協力し合い初めての統合新校としてスタートしました。校舎内は冷暖房が完備され地下に温水プールが設置されました。又、当時では珍しく広いオープン教室も作られ学校行事以外にも地域に開放しています。
統合前の千住第1小学校は私が卒業し、統合校では娘が卒業しました。
他方の旧旭小学校も含め両校は100年近い歴史を持っておりました。その分、伝統や歴史観について反対運動も激しかったですが現在は校内にはメモリアルホールが設置され伝統は守られています。
以前、塩川正十郎大蔵大臣が本校にお見えになり学校給食の民間委託、統合新校について視察をされました。
その後は、しのぶ会、レスリング大会などに出席しました。
夕方には足軟連4号線リーグの納会が行われ選手一同から審判団に1年間のご苦労に感謝が述べられ審判団からは来シーズンに向けた決意が語られました。
心洗える場面でした。
そして、同志である白石正輝区議会議員の忘年会に出席しました。来年の決戦を前に白石先生の決意表明がされ緊張する思いです。
同志全員の当選に向け島も頑張ります。

頑張っています。

11月25日(木) 前回に引き続き区議会の先生方との勉強会を開催しました。
今回のテーマは「地方自治体が取り組むワクチン接種について」です。東京都の福祉保健局から講師をお願いしました。
本来ならば全員の議員が出席をする予定でしたが本日、竹ノ塚連立交差事業の国交省に対して要望活動があり欠席の議員がいたのは残念でした。
朝8時30分からのスタートでしたが講師の方も資料を用意して下さり丁寧にご説明をして下さいました。質疑応答も多く島自身も非常に勉強になった会でした。今後も継続して開催する予定です。
その後は事務所で都庁マンとの打ち合わせやお客様の対応です。
夕方からは業界の勉強会や叙勲祝賀会のお祝いに顔を出しました。
特に小野金光様はスポーツ業界の永年の功労が認められ旭日雙功賞を授与されました。この喜びは業界のみならず足立区の喜びです。一時、お身体を悪くしましたがお元気な姿を拝見して安心しました。ご挨拶でもお話しましたが更にのご活躍をお祈りします。
帰り道、あるお宅がクリスマスに向けライトアップしていました。思わず携帯カメラで撮りました。

日曜日

11月21日(日) 素晴らしい天気の中、各地では会合が開らかれています。
野球の閉会式、足立区東和4丁目自治会の創立50周年記念式典にも出席してきました。
村越会長のご挨拶の中では戦後の荒廃した地域で足立区の力を頂きたくとも町会単位の対応しかしてもらえず町会を設立したそうです。現長会長は20代で自治会の総務部長になり地域の発展にご尽力をされました。何よりも大きな力を役員の皆さんが注いで下さったお陰で足立区の発展があります。改めて心から感謝申し上げます。
そして、足立区スポーツセンターでは足立区なぎなた連盟の創立40年の記念大会が開催されており駆けつけました。都の連盟からも多くの指導者の方がお見えになり模範試合を行い歴史の重さを痛感しました。
今年の千葉県で行われた国体では「なぎなた」の競技では1位になり、昨日都庁へ報告に行かれたそうです。25年の東京国体に向け頑張って下さい。

忙しい土曜日です。

1月20日(土) 熱海後楽園ホテルで開催されている自民党都連政経塾が開催されました。
冒頭、深谷隆司塾長が訓示を行い自民党都連を代表して内田都連幹事長がご挨拶をされました。午後1時のスタートから菅原一秀衆議院議員、平沢勝栄衆議院議員をはじめ明日の午後までハードスケジュールです。一言、感想を言えば、頼もしい限りです。
自民党再生の為に頑張って下さい。
帰りは講師の内田都連幹事長、菅原先生とご一緒に帰京し地元の会合です。
渡辺ひであき区議の第1回ダンスパーティーが行われ来年の選挙を目指し後援会一丸となり汗を流しています。会場は多くの方が集まり和気藹藹とスタートしており島からも選挙へのご支援をお願いしました。
そして、恒例の足立区柔道接骨師会主催のめだかの会に伺いました。第15回目を迎え毎回チャリチィーが行われ足立区社会福祉協議会にご寄付を頂いています。島の知る限りでも何千万のご寄付と理解しています。感謝の気持ちで一杯です。
次にはスポーツ団体の表彰式、和太鼓連盟の反省会と会合が一杯です。ひたすらご挨拶に廻ります。

千住酒販組合。

11月18日(木) 忙しくHPを書く事が出来ませんでした。ご理解下さい。
朝から予定が一杯です。お客様が終わり午後には竹ノ塚地域の皆さんの無尽会です。
竹信会と言う名称ですが10数年間、会を継続し親しくお付き合いをさせて頂いています。
夕方は千住酒販組合の主催のボジョレヌーボの解禁に合わせての試飲、即売会です。毎年参加をさせて頂いていますが、毎回多くの方が参加して盛況に行われています。
今回もチーズの即売会や外国産のビールも販売され島も何本か買わせて頂きました。
お客様には税理士会の支部長、足立税務署、千住警察の皆さんもお見えになり喜んでいられました。厳しい経済状況です。頑張って下さい。

各地で催事が行われています。

11月14日(日) 日曜日。各地で多くの催事が行われています。
足立区障害福祉施設のイーストウェーブでは21回目のフェスティバルが行われました。残念な事に開会式には出られませんでしたがお隣の住区センタ―との共同開催です。
島は毎年欠かさず伺いますが障害者の方もご父兄もボランティアの方々も元気で活動をしています。何か元気を頂いてくる思いです。
帰りがけにはご父兄の方が美味しい手作りの「かりん糖」を販売していたので買ってきました。
その後は数軒にご挨拶にあがり、第63回区民体育大会すもう大会でご挨拶にしました。足立区内には2か所の相撲部屋があり都立新田高校の相撲部は今年のインターハイに出場するなど皆さん頑張っています。
しかし、相撲大会となると出場する子供たちは少ないです。役員の方からも是非に相撲に親しんで頂きたいとお願いの話がありました。
次は西新井酒販組合のきき酒大会です。清水新支部長が就任しての大会です。
島は次の会があるので、きき酒には参加しませんでしたが100点満点を取る方もいて楽しい会です。規制緩和により酒屋さんも苦戦を強いられています。頑張って下さい。

第4回足立区小学生ドッチボール大会

11月13日(土) 第4回足立区小学生ドッチボール大会が総合スポーツセンターで開催されました。
高島なおきもお声がかかり足立区ドッチボール協会の会長に就任しての大会です。
本来ならば区内からのチームだけで開催せれれば良いのですが各地で同様な会が開催されており6チームが出場しました。
特にS・K・Yのチームは鹿浜第一小の生徒が中心となり各大会では好成績をあげ表彰を頂いています。
島が子供のころは何かスポーツと言えば野球かドッチボールしかありませんでしたし小学校のスポーツ大会では必ずドッチボールの試合が行われていました。
しかし、残念な事に現在ではドッチボール人口を少なくなり今後の課題と理解しています吉田東京都理事長の言葉では中学生になれば各スポーツに親しんで生涯スポーツに関係する準備スポーツとして発展させたいと述べていました。
一人でも多くの愛好者を作りたいです。
今日は土曜日です。各地でイベントが開催されています。島事務所は総出で廻っています・

11月の日曜日

11月7日(日) 秋の日曜日。今日も多くの会が行われています。
朝9時からは千住消防団多氣団長のもとで恒例の消防団員防災運動会が開催されました。
第一分団から第八分団まで各分団の精鋭団員が選手として各競技種目に挑戦をしていました。
日頃から緊張の連続の団員の皆さんです。是非、楽しい時間を過ごして下さい。
その後は関原1丁目にある「関原の森」では東京都環境リサイクリング事業協同組合が足立区の協賛で新聞、雑誌、空き缶などの資源ごみの現金買い取り事業を行っており見学に行ってきました。島が役員さんと話を聞いている間にも地域の方が自転車に資源ごみを載せてお見えになっていました。数年間にわたり本事業を行っていますが赤字での厳しい事業ですが協同組合の皆さんは努力をなさっています。感謝します。
そして、地元千住本町住区センタ―での第24回住区祭りに伺いました。島もセンタの相談役を務めており各部会の皆さんが日頃の勉強の成果を発表したり青少年部は露店を開き子供たちの為に頑張っていました。式典では地元千住警察、千住消防署の各署長、小学校長近隣住区センタの代表の皆さんなど多数参加を頂き盛大に行われました。
又、足立区役所ホールでは足立区文化団体連合会の和太鼓連盟の発表会が行われ顧問の高島なおきも駆けつけご挨拶をしました。
又、島がお世話になっている久枝さんが主催しているデザインフエスタが東京ビックサイトで行われており伺ってきました。毎回必ず伺うようにしていますが、今回も多くのブースが参加し凄い熱気で、制作した作品を披露をしてました。毎回、感激をしています。
帰路では、一の酉なので毎年買わせて頂いている熊手を千束で買ってきました。高島家は喪中ですが縁起物です。お参りは遠慮しましたが熊手だけは買ってきました。
これから夜の部です。頑張ります。

残務整理の一日でした。

11月5日(金) 昨日のゴルフ会も終わり残務整理の1日です。
お仕事の関係でパーティーには出席できなかった方々に賞品の配達です。
又、協賛を頂いた企業の皆様にもご挨拶に伺いました。
どちらに伺っても盛大で楽しかった。と、お褒めの言葉を頂きます。しかし、このエネルギーが選挙に続かなければ意味がありません。
その思いで今日は事務所スタッフも含め全員が区内を廻ってきました。
この気持ちを忘れないで日々努力をします。
これから区内の団体の責任者の方との懇談会に向かいます。
新たな業界の声が聞こえる事を楽しみにしています。

地域力

11月2日(火) 先日の日曜日に開催をされた千住本町5町会の運動会の反省会が行われ出席してきました。
高島なおきは千住本町宵宮顧問として地域の会には顔を出しています。
9月には無事に大祭が終了しホット息をつく暇もなく運動会です。準備段階では各町会の青少年部が何度も打ち合せをして開催を迎えました。
私の本音を言わせてもらうならば、又いつものメンバーが頑張っている、そんな思いですが、行政の方からは本当に一生懸命に地域の為に汗を流すグループと評価を頂いています。
島も同級生や後輩が頑張っている姿は心強く感じますし、彼らの姿を見て励まされ、そして、協力を惜しまない気持ちにさせてくれます。
今晩も50人以上が集まり地元小学校、各町会長、行政の方などと共に賑やかに会を進めています。
又、町会の役員の皆さんは交通安全のパレードの動員を頼んだり学校の打ち合せやママさんバレーの応援をお願いしたりと元気一杯です。
島の挨拶にも地域力が地域の発展に大きな力になっていますと訴えました。
更に次の日曜日には住区センターのお祭りです。今日のメンバーが子供たちの為に露店を出したりイベントを行います。
これからも地域の為、子供たちの為に頑張って下さい。

« 1 115 116 117 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.