東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

足立区軟式野球連盟研修旅行会

2月19日(土) 午前中の仕事が終わり午後からは稲取温泉です。
先週の新年会、審判講習会に引き続き研修旅行会です。本来なら会長として朝からご一緒するのですが宴会の6時までに到着予定です。
しかし、河津の桜祭り、梅まつり、稲取温泉の吊るし雛の為、驚きの交通渋滞です。予定を大幅に遅れての到着です。
お陰様でバス2台に分乗しての参加者です。宴会も佳境に入っており挨拶も短めで席につきました。
「球春来る」これから1年間休む時間もなく青少年の健全育成、生涯スポーツと軟式野球連盟にご協力を頂く役員の皆さんです。感謝の気持ちで一杯です。
更なるご活躍と会長としての責任の重さを痛感しました。
食事もせずとんぼ返りですが途中の熱海の石川屋で美味しいラーメンを食べました。腹が減っては戦は出来ません。
又、足立区議会議員金田 正先生の会は代理出席でごめんなさい。
元気な宴会でした。絶唱する三平理事長。ホテルの吊るし雛。美味しいラーメンでした。

足立区議会議員金田 正後援会新春の集い

2月18日(金) 午前中のお客様が終わり午後には都庁へ。
議会棟の受付のお嬢さんにツイッター見ています。と、声を掛けられ驚きました。思わず「恥ずかしいから読まないでください」と、言ってしまった島です。
午後からは東京都薬業協同組合の新年会です。薬事法の改正、23区内の中学3年生までの医療費の無料化など環境は厳しいものがあります。相羽都薬会長も業界発展の為に頑張ると固い決意を述べていました。又、都議会を代表して三宅幹事長からも現在の民主党政権を打破する事が必要で、その為にも今年の地方統一選挙を勝利させて頂きたいと訴えました。
夕方からは足立区議会議員金田正後援会新春の集いが盛大に開催されました。前回の選挙で50番目の当選です。5名の定数削減により45名が当選する厳しい選挙が強いられます。無論、高島なおきも応援をしますが後援会の力が試される大事な選挙です。

バレンタインデー。

2月14日(月) バレンタインデー。巷は義理チョコが乱れ飛んでいます。
高島なおきも家族からは頂けませんでしたが事務所スタッフ、後援会の方々からは頂きました。  ありがとうございました。
我が家では娘が高校一年生です。前日の日曜日にはチョコレートケーキの手作りで苦戦をしていました。母親もお手伝いをして完成したようです。
新春の集いのお手伝いをして下さった渡辺さんも家族、事務所に義理チョコを届けに来てくれました。女性軍でパッケージの打ち合せをしたそうです。
幸いにも島は夜まで帰宅をしませんでしたから修羅場は見る事が出来ませんでしたが、家中甘い匂いがたちこめ食事もしたくないそうです。
そこで、家族、渡辺さんを引き連れ近くのお好み屋さんで食事をしました。
月曜日、手提げ袋にケーキを入れて学校に行きました。
誰にプレゼントするか分かりませんが気になる父親です。

酒販組合千住支部新年会。

2月13日(日) 足立区軟式野球連盟審判技術講習会を開催しました。
昨夜の新年会に続き今朝は8時30分には200名以上の審判団が集合し講習を受けます。
本来ならば河川敷で開催をするのですが2日前からの天候不順の為グランドが使えず梅島第2小学校の体育館をお借りしての講習会です。
又、全国軟式野球連盟からは新井先生をはじめ2名の先生方がお見えになりご指導をして下さいました。まさに「球春来る」思いです。
夕方からは酒販組合千住支部の恒例の新年会が開催されました。規制緩和の影響、大型店の進出など業界を取り巻く環境は厳しいものがあります。
しかし、若手を中心にワインの試飲会や新たな試みをして地域の酒屋さんとして頑張っています。東京都本部の役員の方は話では町会長に就任している酒屋さんで町会行事のお酒も買わない現実に頭を痛めているそうです。
地域の仲間として頑張っている酒屋さんが元気になるように応援をしたいです。ご挨拶をする酒販組合永谷千住支部長、審判講習会の一コマです。

平成23年度足立区軟式野球連盟新年会を開催しました。

2月12日(土) 5日間の新春の集いのお礼の電話を掛ける時間もなくお客様や陳情に追われています。
夕方からは足立区軟式野球連盟の新年会を開催しました。会長は高島なおきですから役員の皆さんは後援会行事が終わるのを待って開催をして下さいました。
各リーグの理事長、審判、役員が勢ぞろいして盛大に開催をさせて頂きました。
特に選挙を控えている区議会議員の先生方も最後までお付き合いを頂き元気に皆さんとお話をしていました。
又過去1年間でお亡くなりになった物故者の方々のも黙とうを捧げ感謝とご冥福をお祈り申し上げました。
ご挨拶をする三平理事長をはじめ各リーブの理事長さんたち、古性議長をはじめ各区議の先生方。

新年会。

2月6日(日) 足立区ソフトテニス連盟主催のミックス大会が尾竹橋テニス場で行われました。古性重則会長のもとで多くの参加者がエントリーしました。
何か寒い冬からスポーツの春を感じさせるシーンでした。
その後は足立区ダンス連盟の新春ダンスパーティー、町会新年会などに出席しましたが、多くの会が元気に頑張っています。
夕方からは足立区議会自民党幹事長のしのはら守弘議員の新年会が行われました。決戦の年ですから後援会長をはじめ後援会の方が多数集まり思いのたけを述べていました。幹事長と言う要職を受けながらの選挙戦です。厳しい戦いを
強いられます。共に戦う覚悟です。
そして、数か所の新年会です。多くの会に出席しましたが、明日からは高島なおき後援会の新春の集いです。現職同様のご参加をいただくことになりました。
その責任の重さを痛感します。

平成23年度東京都軟式野球連盟審判技術講習会

2月5日(土) 午前8時30分から毎年行われている東京都軟式野球連盟審判技術講習会が開催されました。
東京都内から250名の関係者が集まり本日、明日と2日間をかけて審判技術の更なる習得を行います。そして、各地の代表者が地元に戻り各審判に技術を伝える訳ですが皆さん厳しい練習に耐え頑張っています。
島も小学生時代には野球小僧でしたが、講習会での姿を見ると頭の下がる思いです。
月曜日からスタートする「後援会新春の集い」の準備の為に秘書で活躍をした渡辺さんも今日から手伝いに入りました。お蔭さまで昨年と同様の人数がご参加頂けます。感謝の気持ちで一杯です。
夕方からは新年会です。特に東京都柔道接骨師会では工藤会長が今年行われる地方統一選挙に向けての決意を述べられ感激をしました期待に答える責任があります。日々努力の積み重ねです。
そのごは地元の新年会です。2年後の自分自身の選挙に向け努力です。
ご挨拶をする梅田東京軟式野球連盟会長。決意を述べる都柔接工藤会長と役員の皆様。

各地で節分祭が開催されました。

2月3日(木) 節分。
明日の立春を控え各地域で節分祭が行われました。島も区内で多くの節分祭にお声をかけて頂きましたが、残念な事にほぼ同時刻に開催されるために事務所の皆さんと手分けをして出席しました。
各会場での参加者の皆さんは用意された豆やお菓子以外に食パンなどを持ち込み配っていました。島は上から物を投げるのは不得意なので出来るだけ子どんたちに手渡しをしていました。
直会ではご挨拶をさせていただきますが節分祭の別名は追難式と呼ばれ難を追い払う式でもあります。ですからこそ、明日の立春を迎え経済や多くの難問を追い払い春を迎えたいと話をしています。
また、夜の新年会では足立区の石油組合が開催をしていましたが景気低迷、エコ環境など社会状況の変化に伴い苦しい経営を強いられています。
さらに老朽化した地下タンクの改修費など改善しなければならない課題も多く大変な厳しい状況です。しかし、下を向いていては解決になりません。希望を持って頑張りたいです。
千住本氷川神社、千住4丁目氷川神社、皿沼不動の節分祭にお見えになった巨砲親方、千住赤門寺の節分祭のスナップです。

1月最後の土曜日

1月29日(土) 早いもので1月も最後の土曜日を迎えました。新年会も多く手分けをしながらお伺いをさせて頂いています。
足立区柔道接骨師会の新年会が開催されました。常に区民の健康の為にご努力をしています。都柔接の公益法人化をお手伝いしていますが役員の皆さんのご努力は大変なものがあります。
特に昨年も「めだかの会」のチャリティーを開催し年末には近藤区長にご寄付をしました。お聞きをすると累計では1,700万円の金額になっているそうです。
ただただ、頭の下がる思いです。これからも更なるご活躍をお祈りします。
何ヵ所かの新年会を廻りましたが、その一に地元5町会宵宮の会の新年会にも伺いました。島も顧問を務めていますが定例的に連絡会を開催し親睦を深めています。このメンバーが将来の足立区、千住を発展させる原動力と言っても過言ではありません。これからの飛躍を祈ります。
そして、又、新年会へ。本来ならばゆっくりと話をしながら勉強をさせていただければ良いのですが時間の関係で直ぐに失礼をしなければなりません。
多くの皆様に申し訳ありません。しかし、限られた時間でも一生懸命努力をします。
佐藤足立区柔道接骨師会々長のご挨拶、宵宮のメンバーです。

今日も元気に

1月27日(木) 足立区浴場組合連合会の新年会が開催されました。東京都からも担当課長の荒木さんがお見えになり東京の伝統文化である「銭湯」を支える大きな力になって下さいます。
吉田会長からも過去には150軒が営業していた浴場が50軒程度まで減少している現状で、日々愛される浴場として努力する決意が述べられました。
島もゆっくりしたかったのですが次の会がある為に失礼をしましたが演芸も入り賑やかな会だったそうです。
その後は足立区食品衛生協会の新年会では樋口会長から食品衛生に対する熱い思いが語られました。
夕方には島が20代の時からお世話になっている元区議会議長の藤木二幸先生の米寿をお祝いする会が行われました。奥様はお加減が悪くご苦労なさっていましたが、本日はお見えになり多くの方から盛大な拍手を頂いていました。
藤木先生は島が秘書時代、区議時代には多くの施策の「いろは」をご指導頂き今日も福祉団体の理事長としてご活躍しています。今後もご健康にご留意頂き後輩にご指導を賜りたいです。
そして、同志の足立区議会議員渡辺ひであき議員の新年会に出席しました。会場溢れんばかりの参加者に選挙に対する思いが表れています。政治を志す仲間の一人として島もご支援を頂いています。石原伸晃都連会長の秘書として活躍をして議員になりました。多くの苦労を経験しての議員ですし施策通で信頼されています。是非、厳しい戦いですが栄冠を得て頂きたい大事な一人です。
足立区浴場組合の皆さん、元気にご挨拶をする藤木先生、渡辺区議。

« 1 112 113 114 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.