東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

元気に頑張っています。

1月22日(土) PCが不調だったので遅れました。
昼間の日程が終わり夕方からの新年会です。足立区薬剤師会の新年会では鈴木会長から昨年の各行事の報告がありました。特に調剤薬局の窓口では糖尿病の検査としてヘモグロビンA1cをチエックするサービスを行い多くの方に好評を得ています。多くの区民の健康管理に薬剤師会は活躍をしています。
その後、何ヵ所の新年会に伺いましたが、足立区テニス協会の新年会は初めてお声がかかり古性区議会議長とご一緒に参加しました。
中田会長を中心に1,000名以上の会員を擁し区内各地区で活動をしています。特に女性会員が多く本日の会も大変賑やかでした。
今年の6月には23区の大会を舎人公園のテニス場で行う事が決まり中田会長も大変元気です。
日暮里・舎人ライナーが開通して区外からの参加者が集まる事は足立区の活性化の一助になり島も感謝の気持ちです。これからも協力を惜しみません。

千住消防署関係団体新年会

1月20日(木) 午前中のお客様が終わり都議会自民党OB会へ。
100%ご勇退した大先輩の皆さんが集まり都政、自民党の事などを意見交換しています。
次回の都議選を目指している島からすると思いが錯綜していますが、先輩の意見を聞ける貴重な時間ですから可能な限り出席をしています。
残念な事に出席者の最年少は島ですから気を使いながらの会です。しかし、多くの先輩が築きあげた都議会自民党です。常に感謝の気持ちです。
その後は地元廻りです。初詣のお礼と来月行われる新春の集いのお願です。
区議の先生方も5月の選挙をにらみ会合を開いています。ご迷惑にならないようにそして、応援を強固に出来る会合にしたいと努力をしています。
夕方からは新年会です。千住消防署懇話会の会では管内の多くの方がお見えになり16年前の阪神淡路大震災がいつ来てもおかしくない状況に心を引き締めています。又、千住消防署鹿野署長からは防火防災について強い決意が述べられました。
その後は東京都行政書士足立支部などの新年会に伺いました。多くの来賓がお見えになりご挨拶をしますが、島なりの新年の決意を述べさせて頂いています。昨夜も前日の東商足立支部の挨拶の事が話題になりました。企業の固有名詞は述べませんでしたが皆さん興味を示して下さってPRになりました。
常在戦場の思いです。

江戸消防記念会第11区大盃の儀

1月17日(月) 江戸消防記念会第11区大盃の儀が開催されました。
「火事と喧嘩は江戸の華」と言われた、火消しの華やかな働きぶりは威勢が良く見物の江戸時代から現在まで伝統を継承して活躍をしています。
新年会を兼ねてお客様に大盃でお酒を飲んで頂く儀式は毎年年の初めに行われています。しかし残念な事には景気低迷の為に廃業する方もおり100名以上の組合員が50名以下になってしまいました。
これからも微力ですが力一杯応援します。
そして、東京都理容生活衛生同業組合の新年会です。飛田理事長を中心に都内の先生方が集まり盛大に開催されました。
特に飛田理事長の年頭の挨拶で業界発展の為に役員一同が努力するとの決意を述べられました。又、東京都から組合にお願いをしている理容学校についても要請がありました。
どうか今年も更なるご発展をお祈り申し上げます。
その後は地元の新年会です。日頃の感謝と今年も更なるご指導を願いしています。
大盃の儀の一コマです。元気に挨拶する飛田理事長と役員の皆様。地元住区センタ―新年会。

新年会ラッシュです。

1月15日(土) 午前中のお客様が終わり地元を廻りながらの新年会です。
土曜日で新年会も数多く開催されています。
東京千住市場卸協同組合の新年会では大内理事長の危機感迫るご挨拶でした。景気低迷、流通機構の変革と市場の機能が低下をしています。更には大型店の出店に伴い小売業者が減少し苦戦を強いられています。昨年から市場内に活性化の委員会を設置して努力をしているそうです。私の子供も小学生の時に市場で開催された教室でお魚を三枚おろしにして食べるなどお魚を身近に感じてもらう努力をなさっています。しかし、その努力も報われない厳しさがあります。是非、元気な足立市場を期待します。無論、島も出来る限りの協力は惜しみません。
又、同じ施設で東京製紙原料共同組合の新年会も開催され経済産業省、東京都産業労働局の方がお見えになり盛大に開催されました。特に近藤理事長からは今年1年にかける熱い言葉が述べられました。
そして、地元にとんぼ返りです。同志の区議会議員鴨下みのる先生の新春のパーティーです。会場を2か所に分けての会で日頃も活動の成果が出た会です。ご本人からは5月の行う選挙に対する決意が述べられました。
残念な事に数か所の新年会がありましたが総てに参加する事が出来ず秘書さんにも代理出席をして頂きました。  ゴメンナサイ。
忙しく写真を撮る時間がありませんでしたが要興業の新年会で抽選を行っている藤居社長。食事を取る時間もありませんでした、10時過ぎに食べた食事です。(肥るかな?)

今日は一日地元です。

1月12日(水) 地元の会合で都心は行かず。
午前中のお客様が終わり、本来ならば書類の整理をしたかったのですが地元氷川神社の正月祭です。何よりも氏子として地元の神社は大事です。総代として神事を行い直会を行いました。
その後は地元の新年会と会合です。
ところで昨年の暮れに地元商店街がLED電球に変えて点灯式を行ったとHPに書きましたが、携帯カメラで撮る事が出来ました。ご参考までに。

今日も元気に

1月11日(水) 連日の新年会です。東京都ビルメンテナンス協会、東京都食品衛生協会の新年会が新宿で開催されました。
両団体とも島が現職中も含め大変お世話になっています。
両代表とも昨年の景気低迷を嘆き、今年こそは明るい年にしたいと決意を述べていました。
特に東京都食品衛生協会の会場では石原知事から日本がこのまま進んで行けば沈没すると危機感を訴え万雷の拍手を頂いていました。
どの会場も石原都知事の四選への立候補を要請され思わず苦笑いをする場面もありました。
本来ならばゆっくりしたいのですが速やかに地元へとんぼ返りです。
足立青色申告会の賀詞交歓会です。飯岡昭二郎会長の元で昨年は60周年の記念式典が開催されました。今年も間もなく納税時期を迎え忙しくなります。
会場には足立税務署々長、足立都税事務所長、足立区の区民部長も顔を出し激励をしていました。1日も早く景気の回復を望みたいです。
そして、同志の古性重則議長の新春の集い、東京都歯科医師会新春懇談会に出席しました。
どの会場でも現在の政権の迷走が話題になります。経済、外交、医療など多くの課題を抱えての新年です。何よりも安定した社会の構築が求められています。ご挨拶をする石原知事ですがピンボケですいません。

各地で新年会が開催されています。

1月9日(日) 素晴らしい天気の中、区内では新年会が開催されています。
島も元気に出席をさせて頂いています。
お隣の町会の千住3丁目町会の新年会には町会々員であるマルイ、イトーヨーカドーさんも必ず出席をしています。
足立区の玄関口が北千住ならば駅前の町会は千住2丁目、3丁目です。まさに足立区の顔と言っても過言ではありません。本日も役員の皆さんが顔を出し山町会長のもと今年1年の抱負を語りました。
その後は西新井消防団第六分団の新年会など新年会をはしごしています。
夜は地元4丁目町会の新年会です。島にとっては生まれ育った街です。祖父も町会長を歴任に両親も神社などの役員を務めました。なかなか両親のようには協力できませんが篠田町会長をはじめ役員の結束は固く地域力を発揮しています。これからも宜しくお願いします。
写真は足立区剣道連盟、千住3・4丁目の新年会、そして元気に挨拶をする渡辺区議です。

勝専寺赤門新年会

1月8日(土) 島が役員を務めている学校法人正則学園高等学校が新年会を開催しました。塩沢理事長には長年にわたりご指導を頂きお世話になっています。毎年開催される学校行事には必ずお声をかけて頂き感謝しています。
今年も神田明神の「勝守り」を下さいました。早速神棚に上げて明日から身につけたいと思います。
その後は千住警察の武道始式に出席しました。今回は池田警視総監が御出席になり署員の士気高揚と武道の奨励を述べられていました。又、会場は東京芸術大学千住キャンパスの講堂で行われ国歌斉唱には芸大の生徒さんが素晴らしいテノールを披露されお客さまから万雷の拍手を頂いていました。
途中で失礼をして地元勝専寺赤門寺の新年会に出席です。水野住職は島後援会の資金団体の会長としてご活躍を頂き島にとっては良き相談相手です。
又、島事務所の秘書として活躍をして頂いた渡辺さんもお勤めになっています。
そして、新年会巡りです。各会の皆さんも選挙の心配をして頂きお声をかけて下さいます。感謝の気持ちで一杯です。

新年2日目頑張っています。

1月2日(日) 足立区ソフトテニス連盟の初うちに伺いました。会長には古性重則議長が務めています。
例年1月2日にはお伺いをしていますが、必ず天気に恵まれテニス日和です。今年も一年間お世話になります。
その後は地元の皆さんに新年のご挨拶です。今年も元気にご挨拶が出来る事に感謝して頑張る決意です。
夕方からは親戚が集まり新年会です。日頃はゆっくりと話せない事も時間をかけ楽しい会話が出来ます。

今年最後の訴え。

12月29日(水) 足立区議団の先生方と街頭演説です。
北千住駅、綾瀬駅、竹ノ塚駅、西新井駅の各駅頭で今年最後の訴えです。
残念な事に綾瀬駅までで事務所にとんぼ返りです。ご前中のお客様を午後に移動して頂きました。数組の予定が年末最後のご挨拶と予定以上の方がご来訪です。本来ならばお世話になっている島が伺うのですが忙しさのあまり申し訳ありませんの一言です。
その後は地元廻り、夜は数か所の会と夜警の皆さんに陣中見舞いです。
頑張るぞ

« 1 113 114 115 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.