東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

足立区ソフトテニス連盟総会が開催されました。

6月4日(土) 足立区ソフトテニス連盟の総会と懇親会が開催されました。昨年から会長には足立区議の古性重則先生が就任して活性化されています。先日の大会でも多くのプレィヤーが参加して大成功でした。区内のテニス場も土ではなくオムニと、言われる足に負担のならないコートにしています。島も都立の舎人公園のコートも総てオムニ化したいと努力をしています。今期も更なる活躍を期待したいです。
島家の駐車場にカボチヤの花が咲きました。カボチヤは地面に這う植物と思っていましたが背が伸び綺麗に咲いてくれました。思わずシャッターを切りました。

地元千住4丁目町会総会です。

5月24日(火) ご前中のお客様が終わりました。その後は都庁へ。選挙期間中に依頼のあった仕事が止まっていました。皆さん選挙が終わってからとの約束でしたから急ピッチでの仕事です。
夕方からは地元千住4丁目町会の総会です。高島なおき自身は顧問に就任をしています。何があっても地元のご支援がなくては何もできません。篠田貞夫会長のもと、今年も順調に総会が終了しました。島も挨拶の中で、究極のボランティア活動は町会役員の皆さまですと、感謝の気持ちを込めました。ありがとうございます。

総会時期です。

5月23日(月) 午前中のお客様が終わり、午後からは事務所スタッフとの打ち合わせです。来月1日のゴルフ大会、9日の首都圏フォーラムと催事が予定されています。特にゴルフ大会は東日本大震災の支援チィヤリィテーでの大会です。出来る限り支援金を残したいと会長は話しており知恵を出し合っています。又、首都圏フォーラムは100年に一度、1000年に一度の災害が発災しました。東京都が抱える課題は多すぎます。どうゆう形で進行するか頭が痛いです。
夕方からは東京トラック協会の総会です。星野会長には公私にわたりご指導をいただき3月11日の大震災に際しては400台以上の組合の皆様が被災地に救援物資を搬送して頂きました。総会終了後には石原知事の大震災についての講演もありました。懇親会には出席せず、次の東京都製紙原料協同組合の総会に伺いました。近藤理事長は地元足立区で事業をしており区内でも有識者として脚光を浴びています。まさに将来の足立区、東京都をリードする経営者です。風評被害、ペーパーレス時代で経営環境は苦しいです。是非、強いリーダシップで飛躍をして頂きたいですし私も最大限協力をしたいと考えています。

足立区弓道連盟島杯が開催されました。

4月29日(金) 祭日にも関わらず地域では多くの活動が行われています。
8日からの区議会議員選挙を控え、ばば信男区議会議員の事務所開きが行われました。
先日の他区での選挙では全般的に低調でした。特に今回の選挙は足立区だけで行われます。投票率が心配です。
その後は足立区民謡民舞連合会の発表会です。杉本会長をはじめ多くの先生方が集まりお弟子さんたちの練習の成果が披露されました。
残念なのは島も長いお付き合いとご指導を頂いていた安部秀峰先生が急逝されての開催です。お弟子さんの中には涙を流しながらの民謡を歌う方もいました。改めてご冥福をお祈り申し上げます。
夕方からは足立区弓道連盟の第12回島杯の表彰式です。例年ですと足立区内にある東京武道館で開催しますが、今回は大震災の関係で千住のある弓道場で行いました。日頃の成果が発揮された素晴らしい大会でした。

野菜即売会

4月13日 北足立市場の関係者の皆さんが福島原発の影響と風評被害の関係から野菜の販売が苦しい状況です。
そのなか、市場関係者、東京都、足立区が共催し野菜の即売会が中央本町にある足立区役所で開催されました。
島家、後援会の方々も即売会に出席しましたが多くの方が参加し盛大に開催されました。
市場に出されるものは総て安全です。風評被害に負けず頑張りましょう。
その後は自民党都連の執行部会、役員会が行われました。17日からの選挙に向けて墨田区、世田谷区の区長候補の推薦問題が協議しました。
墨田区については自民党系が複数推薦依頼があり推薦決定は決められず推薦候補なしで決まりました。又、世田谷区では都議会議員の花輪ともふみ議員が区長候補として推薦決定しました。
足立区は5月ですが後半の地方統一選挙です。

横綱の激励

4月6日(水)福島・宮城・岩手から被災者を受け入れている東京武道館に力士が激励に訪れました。日頃より高島もお世話になっている足立区の玉ノ井部屋の皆さんが大なべにチャンコの準備をし横綱はじめ力士が直接被災者の皆さんに手渡しで配りました。
チビッ子が力士の迫力にびっくりしてお母さんの後ろに隠れてしまった一枚です。
秘書 長澤

東京武道館

3月25日(金) 足立区立千住本町小学校の第20回卒業式が行われました。
悲しいニュースが多いなか新たな出発をする子どもたちを見ると心が洗われます。100名の卒業生にとっては忘れられない時でしょう。
子ども達に希望あれ。
石原知事は福島県の被災地を訪れました。帰京後は足立区にある都立東京武道館に寄り被災者の方たちを激励しました。
東京都医師会長の鈴木先生もご同行し健康面のケアーについても努力をして下さっています。

被災地への義援金。

3月22日(火) 多くの情報が事務所にファックスで送られてきます。東京都は全力で被災地、被災者に対し援助を行っています。
詳細は機会があればご紹介をしたいです。又、島自身も微力ですが頑張ります。
3月16日〜20日まで自民党足立総支部で行った東日本大震災の救援募金の集計が出ました。合計金額は1,566,117円です。ご寄付を頂いた皆様に心から感謝申し上げます。
今回の募金は自民党都連を通じて日本赤十字社へ、そして被災者支援に活用させて頂きます。
又、高島なおき後援会でも現在も事務所に義援金箱を設置して募金のお願いをしています。この義援金も同様の対応をさせて頂きます。集計は後日発表します。
何回かHPに掲載させて頂いたスーパーベルクスさんが連日、東京武道館の被災者に援助をして下さっています。一つ一つ上げればきりがないほどの協力です、頭の下がる思いです。
ベルクス、仲卸の花徳の両社が本日東京都にお見えになり中央卸売市場の岡田市場長に義援金をお持ちいただき、早速、佐藤広副知事に手渡しました。
ありがとうございます。
その都庁舎ではワタミの渡辺氏が都知事選の公約を発表し、東国原氏は出馬表明をしていました。
24日から知事選がスタートします。

今日も元気に活動をしています。

2月23日(水) 午前中の仕事が終わり区内にある都立武道館に伺いました。
スーパーのサンベルクスさんの政策発表会です。
会を重ねる度に従業員、パートさんが増え西新井のギャラクシティーでは入りきれず昨年から武道館での開催となりました。
個人的な感想で言えば武道館は土日祭日は使用団体が多く人気がありますが平日は残念な事に利用団体がありません。財政的な観点からも利用者の増を図らなければなりません。
建設当初は武道団体のみ利用されておりましたが、島が何度も都に陳情をして一般貸し出しも可能になりました。しかし、施設の大きさや使い勝手など問題は残っています。
そんな環境の中、サンベルクスさんが利用して頂く事はありがたい事です。
来年1月からは平成25年の東京国体の為に改修工事が始まります。
これからも多くの方に利用して頂く施設にしなければなりません。
又、サンベルクスさんも順調に業績を伸ばしています。本年は足立区綾瀬にもオープン予定で現在工事が進んでいます。
地域の商店街と連携をした大きな意味での街づくりを進めて頂きたいと願っています。
夕方からは数か所の会が終わり東京都リサイクル協同組合の若手の方達との勉強会です。
お酒も入り時間の過ぎるのも忘れる程多くの課題について議論をしました。
行政の考え方、都民の考え方、業界の考え方多くの課題がありますが環境問題として真剣に考える青年部にエールを送りたい熱い思いを感じました。
これからの活躍を期待します。

日曜日。各地で催しが開催されています。

2月20日(日) 素晴らしい天気の中、各地で会が開催されています。
特に地元では青少年対策第4地区委員会が研修会を開催しましたが残念な事に出席は出来ませんでした。実りある会合だったそうです。
又、恒例の華園夢乃先生の華園流新年会が開催されました。毎年島の新年会では夢組の皆さんが踊りを披露して下さるのですが今回は日程調整が出来ず欠席でした。是非とも来年はご出席して頂き皆さんにご披露して頂きたいと願っています。
又、足立区中央本町体育館では足立区ダンス連盟の競技会が開催されました。区内からも多くのダンス愛好者が駆けつけ日頃の練習の成果を見せていました。
役員の皆さんも元気にお手伝いをなさっていました。
毎年、足立区スポーツセンターで開催するのですが、現在は改修工事中の為に使用できないので手狭な会場になりましたが見ごたえのあるダンス競技でした

« 1 111 112 113 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.