東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

ラジオ体操

7月21日(木) 夏休みがスタートしました。
地元町会では17日の日曜日から千住4丁目氷川神社境内でラジオ体操がスタートしました。
島も初日は来るように声を掛けられ出席をしましたが、出来る限り顔を出そうと思っています。
今朝も小雨が降っていましたが傘をさしながら出席しました。思わず携帯電話のカメラで写しました。
残念ながら雨のせいで参加者は少なかったですが皆さん元気です。
私の子供の頃は夏休み期間中ラジオ体操を開催していましたが現在は2週間程度で終了します。少し寂しいです。
しかし、朝の早起きは身体に悪いです?どうしても夜遅く帰る機会が多いので6時前の起床は身体に悪いようです。
役員の皆さんに怒られるかな。

足立区ジュニアスポーツ大会

7月17日(日) 地元千住4丁目では夏休み前ですがラジオ体操が始まりました。初日と言う事で町会長から顔を出すように言われ行ってきました。
島の子供時代は夏休みが始まる日から8月31日まで行っていましたが、今日では7月一杯です。
大きい声では言えませんが早起きは健康の元だそうですが、多少身体の調子が悪くなります。
午後には足立区ジュニアスポーツ軟式野球大会決勝戦と表彰式に出席してきました。決勝戦は竹仲と足立ポップスです。共に各大会では好成績を残し好ゲームと言えます。結果は2対1で竹仲が優勝しました。
監督の森さんには優秀監督賞を更にチームには足少連、足立よみうりから表彰状、メダルが贈られました。又、同時に読売巨人軍のジャビット杯も兼ねておりジャイアンツからも記念品が送られました。
夕方からは足立東部少年野球の納会、盆踊りと忙しい日曜日でした。

暑い日が続いています。

7月10日(日) 足立区ソフトテニス連盟では鈴木杯オープンソフトテニス大会を開催しました。鈴木さんのお父様は区議会議員を永らくお勤めになりました。在任中からソフトテニス連盟の会長に就任し連盟発展に寄与されました。又、ご主人も足立区役所で体育振興課長などを歴任しスポーツ振興に汗を流した方達です。
現在は奥様が連盟役員として活躍をなされ今回は第6回目を迎えての大会です。
今回も女性の部と男性の部で会場を2か所に分けての開催です。
島からはご盛会の喜びと熱中症の注意を呼びかけました。
その後は東京都柔道接骨師会主催の柔道大会が文京区の講道館で行われました。
足立区からも野村足立区柔道連盟会長も参加し盛大でした。
午後からは足立区ダンス連盟の納涼ダンスパーティーです。外の温度も高く暑いですが会場はダンス愛好者の熱気はそれ以上です。多くの参加者の皆さんがダンスを踊る姿は楽しいひと時のようです。

足立区議会第2回定例会

7月8日(金) 足立区議会第2回定例会が終了しました。区議、区長選が終了して吉岡議長のもと加藤区議団幹事長をはじめ与党第一党として無事に終了しました。
本日は、区議会OBなどが集合して打ち上げを開催しました。
今後の予定は区内各種団体との予算要望ヒアリングと区議団の視察だそうです。区政を支える第1党として更に活躍をしなければなりません。
その後は、高校の後輩との意見交換会です。政党は違えども食事をしながらの忌憚のない話をしています。
是非、今後も継続して開催をしたいです。
ところで、暑い一日でしたから先ずはビールで喉を潤しましたが、出された恵比寿ビールの瓶がラッキーラベルだそうです。恵比寿様の絵ですが鯛が2匹印刷されていました。思わず携帯カメラでパチリと、写しました。残念な事に2本めは一般のラベルでした。お店の方が今日はいい事がありますよと声をかけて頂きましたが残念な一日でした。

鴨下一郎ゴルフ大会

7月4日(月) 鴨下一郎衆議院議員のゴルフ大会が開催されました。
島も参加を勧められましたが、地元の日程があったので表彰式に出席しました。
今回も多くの方が出席して大盛会でした。特に国政が混乱をしており自民党の政調会の役員として活躍をしている鴨下先生です。衆議院選挙も何時解散するかも不透明です。
まだまだ信頼される自民党ではありません。ひたする努力の連続です。

熱い日曜日皆さん頑張っています。

7月3日(日) 熱い日が続きます。
日曜日ですが朝から会が目白押しです。東日本大震災の発災により延期をしていました。全関東個人タクシー卓球大会が足立区のスイムスポーツセンターで行われました。
日頃のお仕事の関係で運動不足の皆さんが練習の成果をご披露する大会です。今回は10回目を迎えての記念大会です。都内から約130名以上の選手が集まり18代の卓球台で競技が開催されます。練習姿を拝見しても皆さん非常にお上手で頼もしい限りです。高島なおきの支援者の方々も出場していました。実行委員長の山岸 昇さん、事務局の菅原末夫さんなど役員の方々のご労苦に敬を表します。
開催前の抽せん会のお手伝いをしましたが当選者の中に島の支持者もいましたので思わず携帯電話のカメラでシャッターを切りました。いい顔をしています。
午後からは足立区少年軟式野球連盟の中等部の決勝戦です。足立区、東京都内でも有力チームとして名高いブラックキラーズ対足立球友会です。
共に実力チームの戦いですから、まさに手に汗握る試合でした。結果は2対0でブラックキラーズが優勝しました。表彰式の後のご挨拶では会長として両チームの選手、監督、コーチの素晴らしい指導とご父兄の応援に感謝しました。これから更に暑さが増してきます。子ども達の健康管理をお願いしました。
負けたチームの子供たちの涙が忘れられません。是非、今後も活躍して下さい。

日曜日、各地域で会合が行われています。

6月26日(日) 連日暑い日が続きますが、暑さも一休みの日曜日です。
朝一番で足立区スポーツセンターにおいて第7回さわやか東京一輪車演技大会が開催されました。400名以上の選手が集合に日頃の練習の成果を披露していました。
オープニングセレモニーでは足立区の一輪車の子供たちが演技を披露して会場から多くの拍手を頂いていました。今日一日頑張って下さい。
その後は足立区少年軟式連盟主催の春季学童選手権の決勝戦と表彰式が谷中グランドで行われました。
優勝チームは足立ポップスです。会長の島から優勝杯、優勝旗、メダルを選手に送りました。
スポーツに汗を流している子どもたちを見ていると「可能性」そのものと思います。頑張って下さい。

東京都足立税理士会総会

6月22日(水) 午前、午後とお客様です。夕方からは東京都税理士会足立支部の平成22年度定期総会が開催されました。
4期8年に亘り活躍をなさった小久保 隆支部長から木村和史先生にバトンタッチされました。
特に小久保前支部長は足立支部の創立60周年の記念式典をはじめ多くの改革に努力され先生方の期待に応えられました。
又、新支部長の木村先生は島の地元でご活躍をなさっています。毎年開催される大祭の宵宮での神輿の巡行では必ず担ぎ手の一人として頑張っています。
景気低迷のなか税理士の先生方のご苦労は並大抵ではありません。
都政でのバックアップを約束させて頂きました。
その後は地元の会合廻りです。頑張ります。
退任のご挨拶をする小久保先生、決意を述べる木村新支部長

東京自動車会議所通常総会。

6月14日(火) 東京都自動車会議所通常総会が開催されました。自動車関連の業界が一堂に会し結束を固めています。都議会自民党では石原知事のディーゼル規制をはじめ多くの課題がありました。その都度真摯に対応して頂き都政に大きな力を注いで下さっています。又、今回の大震災に際してトラック協会の支援物資の協力、バス協会の被災地へのボランティアの派遣など業界が一丸となり対応をしています。しかし、反面景気低迷により苦戦を強いられている事も事実です。頑張れ東京、頑張れ自動車会議所。
その後は数か所の会合でした。

アレフ(オウム)進出反対デモ

6月11日(土) 前回に引き続き足立区入谷地区に拠点を設けたアレフ進出反対のデモ行進が行われました。
足立区役所では住民票の移転についても混迷しましたが結果は異動を受けざる負えません。
現在40名以上のアレフが住んでいると思われます。代表の斎藤洋一さんを始め地域、行政などが積極的に対応していますが新たな展開には進んでいません。
しかし、地道な活動が大きな道を開いてくれると判断して日夜皆さん頑張っています。今日も前回以上の距離をデモ行進を行い旧南入谷小学校の体育館に多くの方達が集合し会の経過報告や行政の活動報告を聞き、講師としてお呼びした世田谷区でのアレフに対する反対運動の事務局長のお話を聞かせて頂きました

« 1 110 111 112 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.