東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

今日も頑張っています。

9月6日(火)忙しくHPが書けません。申し訳ありません。
午前中には自民党足立総支部の執行部会が開催されました。民主党の新代表が決定し、管内閣の後に「どじょう内閣」がスタートしました。
何時、総選挙が行われても不思議ではない思いもあります。常在選挙の気持ちで行われた会合です。東京12選挙区、13選挙区の対応を協議し精力的に協議を進めることで決まりました。
その後は、足立浴場組合の会合です。厳しい経済状況の元、伝統を守り銭湯文化を継承する組合にしっかりと応援するのが高島なおきです。頑張るぞ。
そして、都庁へ、24年度の予算要望のヒアリングです。都議会自民党の特別顧問として、各種団体との対応が自民党再生の血液です。ここで、強い絆を築かなければなりません。心配な地元をよそに努力するのみです。

日曜日

9月4日(日) 午前中から足立区少年軟式野球連盟の表彰式です。
足立区ジュニアスポーツ軟式野球大会で中等部の決勝が行われました。
東京都内の各大会の優勝チームが東京一を争う王者杯で優勝を勝ち得たブラックキラーズ対フアミリーズです。1回から投手戦を繰り返し1対0でフアミリーズが優勝をしました。稀にみる素晴らしい試合で勝ち負けは別として心の残る試合でした。
表彰式では会長として両チームを讃えると共に今後の活躍を期待して挨拶をしました。
午後からは足立区薬剤師会の研修会に伺いご挨拶をしました。薬事法の改正など先生方の環境は厳しいものがあります。更に薬剤師の先生として責任も重く今後の活躍もご苦労も多いと思います。都議会自民党として、高島なおきとしてバックアップを約束しました。
夕方からは足立区議会議員くじらい光治先生の納涼会など会が目白押しでした。
地元では10日の宵宮から大祭です。地口行灯が明るく照らし、お祭りの喧騒さの前の静けさを照らしていました。

綾瀬ひまわり園創立15周年。

9月1日(木) 午前中の仕事が終わりました。
手をつなぐ親の会が中心になり綾瀬地区に「綾瀬ひまわり園」が開設されました。
本施設は今年で創立15周年を迎えることになりました。そのお祝いの会です。
平成8年3月に社会福祉法人あだちの里は障害者が地域生活の中で健常者と共に生活できることを願い「足立手をつなぐ親の会」を母体として東京都知事かの認可を受けました。
そして、法人施設第1号であるひまわり園が誕生したのです。
現在では、永年の夢であった入所施設「希望の苑」をはじめ11か所の通所施設と20か所のグループホーム・ケアホーム並びに移動支援・居宅介護、短期入所、ふれあい・ディサービスなど障がいの程度能力に応じた数多くのサービスを提供するまでになりました。
職員の数も300名を超え足立区はもちろん都内でも有数の法人に成長しました。
今後も高島はできる限りのバックアップを指せて頂きたいです。
夕方からは都議会自民党の会合です。本会議を控え忙しくなりました。

足立区議会議員鴨下稔区政報告会が開催されました。

8月28日(日) 足立区東部少年軟式野球連盟親善大会の開会式が行われました。区内をはじめ近郊から60チーム以上が参加をして、選手の入場行進は見ごたえがありました。
特に今回は 入場行進の際各チームの紹介と同時に監督もご紹介をして盛り上げました。
高島なおきも足立区の会長としてご挨拶をしましたが、早朝とは言え暑さも厳しく、選手も長時間にわたり立つ事が出来ません。式典も短く終わりました。
午後の会合も終わり、夕方からは足立区議会議員 鴨下稔先生の区政報告会・納涼会が開催されました。
この会は毎年行われていますが今回は5月の選挙の関係で1か月ほど遅れての開催です。
今回も3回に分けられて行われ今晩も200名以上の方が参加をしました。
又、先日の区議選では8000票以上の得票数を得てトップ当選をしました。
過去、足立区議会議員選挙で8000票以上の獲得候補者は鴨下先生以外にいません。これから4年間区民の期待に応えての活躍を願っています。

納涼会に出席しました。

8月25日(金)  8月が終わろうとしています。
まだまだ暑い日が続いています。スーパーでは冬物の下着が売り出されているようです。又、テレビでは電気を使わないストーブが製造に追われている事が報道されています。
季節の変わり目や時間を感じる時が少なくなったようです。現に、9月からの新学期が足立区では今月の22日から既に始まっています。「アッ」という間の1時間、1日を大事にしていきたいです。忙しさにかまけて忘れてはいけないものがあるようです。
今晩も地元の病院の納涼会など数か所に顔を出しました。
何時もお願いする事は、「アッ!」という間の2年が経過して2年後は選挙です。
同じ過ちは繰り返さない。そんな気持ちで頑張ります。

雨の日曜日

8月21日(日) 朝から雨です。
各地で催しが行われています。足立区スポーツセンターでは第31回全日本ジュニア空手道選手権大会が開かれました。
全国からちびっこ空手家が日頃の練習の成果を発揮するために頑張っていました。選手宣誓は中学2年生の前回優勝者が元気に宣誓を行っていました。
又、各町会では子供たちのために縁日行われていますが、残念なことに雨のために子供たちが少ないようです。
夕方からは夏の集いなど会合がありました。

夏休み最後の土曜日です。

8月20日(土) 足立区では区内の小中学校が22日から新学期がスタートします。
夏休み最後の土、日曜日、各地で子供たちの会が開かれています。
又、夏の甲子園は西東京の日大三校が光星学院を下し栄冠を勝ち得ました。
聞くところによると東京都からは佐藤広副知事が応援に駆け付けたそうです。高島も東京都代表のチームです。時間の空いた時にテレビで観戦をしました。
深紅の優勝旗が箱根を越え東京に来ます。
選手はもとより監督、応援団をはじめ関係者の皆様に心からお祝いを申し上げます。
足立区少年軟式野球連盟の会長として子供達にも大きな力を与えてくれたと思います。
足立区ではお昼にはサタデーカップの表彰式が行われました。日曜日に仕事に追われている方たちが、土曜日には時間が取れるので野球好きの皆さんが集まり50チーム以上のリーグ戦が行われます。今日で春の大会が終了して来週からは秋季大会が開催されます。優勝チームに選手の中に日大三校のOBがいました。優勝の喜びは自分のチーム以上の笑顔でした。
夕方からは区議会議員馬場のぶお先生の納涼会、同じく区議会議員くじらい光治先生の選対本部解散式がありました。2年後の選挙を控え高島なおきも身の引き締まる思いです。
その後は、盆踊り大会です。金曜日の雨の影響でどの会場も多くの方がお見えになり残り少ない夏休みを過ごしていました。

忙しい日曜日です。

8月7日(日) 日曜日、お盆休みを控え、各地では行事が行われています。
5月の選挙で無事に当選を果たした渡辺英章区議会議員の日帰り旅行会が開催されました。
目的地はりんどう湖で、バーベキューを楽しむそうです。羽生のサービスエリアで各バスに乗り込みご挨拶を指せて頂きました。
その後は、高島なおき後援会ゴルフ会の会長を務めていただいている岡崎鶴男様が叙勲をされお祝いの会が行われました。
ご本人の強い希望があり身内の方が中心で集まりましたが、警察官として永年の奉職での叙勲です。
和気あいあいのなか、喜びの楽しい会でした。
途中で失礼して地元の会合です。お盆を控えた時期だけに盆踊りがあり暑気払いがあり夜遅くまで動き廻っていました。

千住本町納涼会

8月3日(水) 午前中には東京都が主催する平成24年度国の施策及び予算に対する東京都の提案要求の説明会が都道府県会館で行われました。
本会は毎年行われ自民党、公明党、民主党など各党の東京都選出の国会、都議会に対して行われます。
例年、島も出席をしていますが、今回は特に3月11日の東日本大震災を受け将来を見据えた高度な防災機能を備えた街づくり、都民・事業者を守る放射能対策、被災者・被災支援や防災対策の強化など災害に対しての予算も多く要求され、東京都の姿勢が強く出されていました。
又、石原知事からは法人事業税の暫定処置の撤廃に対する発言がありました。財政状況が厳しい東京都が今だに年間3,000億円を国に召し上げられている現状を憂いて早急に解決を求めました。
現在、島も人間関係を屈指して解決に向けて頑張っています。
今日の会議中も知事から島に対して一日も早い解決に向けて努力をするように依頼がありました。
夕方からは今年で3回目を迎える千住本町納涼会が行われました。会場は千住赤門勝専寺の境内を借りし生音楽と美味しい料理、お酒が揃い300人以上の方が集まりました。
中心でお手伝いをするのは青少年部です、顧問をしている島もお手伝いやらご挨拶など汗をかきながら楽しいひと時を過ごしました。

日曜日

7月24日(日) 足立区少年野球連盟の抽選会を開催しました。
足立選手権大会、墨東五区大会の組み合わせを決めます。会長としてご挨拶をしましたが、特に熱中症に気を付けて頂くようにお願いしました。
又、都知事杯では学童の部ではジュニアヤンガーズが優勝して全国大会に出場します。更に中等部ではブラックキラーズがベスト4に残り期待されます。
子ども達は暑さに負けず頑張っています。
その後は、地元千住本町5町会宵宮の会合です。顧問として地元の人間として全面的に協力をしています。特に青少年健全育成では大変な力を入れていますし、先日のビーチボール大会などは彼らが中心に開催されています。
今晩の会合で思わぬ出来事がありました。毎年、秋の大祭では千住5町会が宵宮をおこない千住5丁目から1丁目まで神輿とお囃子の山車を巡行します。
約2,000人から3,000人の担ぎ手が集まり盛大な催しです。
来年30周年を迎え準備が進められていますが、今年は1町会が大祭を中止するとの事です。理由は判明しませんが東日本大震災の関係らしいです。
多くの意見が出ましたが他町会の考えですからやもえませんが、宵宮だけは参加して欲しいとの暑い声が出て近日中に会合を開く事になりました。
何としてでも例年とうり開催したいです。

« 1 109 110 111 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.