7月9日(木) 午前中のお客様が終わりました。

午後から都庁です。東京都認証保育所協会が特別公開講座を開催しました。

来賓として東京都福祉保健局手島部長、髙島なおきのご挨拶が終了して高木けい都議会自民党政調会長、西尾寿一福祉保健局少子社会対策部保育支援課長の

講演、質疑が行われました。

石原慎太郎東京都知事時代に大都市特有の待機児解消のために設立された認証保育制度です。

国は認可保育園については補助金を拠出していますが現在まで認証保育には補助金は出していません。

国も地方自治体も待機児解消を大きな施策として訴えながら認証保育を認めない不合理な対応をしています。

都議会自民党はこれからも認証保育制度を堅持しつつ東京都の発展に努力を積み重ねていきます。

引き続き産業労働局との意見交換です。

5年後のオリンピック・パラリンピックを控え中小企業、小規模事業者のビジネスチャンスをどう作っていくか、地方の協力なくして東京開催は不可能です。そのために、地方とのコラボレーションも不可欠です。

これからの東京都政はこれらの案件を解決しなければなりません。

議会と理事者の努力を何処までできるか、頑張ります。

 

☆東京都議会のホームページでも高島の活躍が掲載されています。
ぜひご覧ください。
都議会公式ホームページ(東京都議会をクリック)
↓ ↓ ↓
東京都議会
20150709-01