東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

卒業式。

3月19日(火) 足立区立千寿桜堤中学校卒業式が行われました。
本校は統廃合校で第7回目を迎えました。
高島なおきの自宅が学区域です。毎年人気があり入学希望者が多く抽選が行われています。
今年も素晴らしい卒業式でした。最後までいたかったのですが途中で失礼をしました。
午後からは1時間ほど都庁で会合です。
東京都の政策にキャップ・アンド・トレードがあります。第1期ではCO2の排出基準を設けビルディング協会、中小企業など大量電力を使用する業界に規制を掛けました。
第2期では2年後に17%の規制をかける予定です。しかし、経済の低迷や企業の事情などで17%の削減義務が行われない業界があります。
それらの業界と意見交換をして理解できる理由ならば東京都環境局と調整に当たります。
本来ならば現職の都議会自民党が対応しますが、この条例は4年前に可決しました。
当時自民党の幹事長として対応した高島なおきがどうしても前面に出て調整しなければなりません。
今日もある団体との調整です。
経済の発展と環境への配慮。どちらも不可欠な政策です。そこをどう調整するかが政治の仕事かもしれません。

足立区少年軟式野球連盟総合開会式。

3月17日(日) 朝から忙しいスタートです。
舎人スポーツ少年団交流舎人杯が開催されました。吉岡仁会長のもと少年野球、サッカーチームが勢ぞろいしての開会式です。
数年ぶりに晴天です。是非、練習の成果を出して頑張ってください。
その後は、高島なおきが会長を務める足立区少年軟式野球連盟総合開会式が足立区スポーツセンターで行いました。
区内の総ての小学生、中学生のチームが集合する訳ですから2,000人以上の選手集まります。
又、数々の賞を受賞している区立第14中学校のブラスバンドが友情出演をして行進曲などを演奏してくださいました。
数か所の地元の会合に顔を出してから自民党党大会です。
会場は息苦しさを感じるほどの満席です。国歌斉唱、東日本大震災を受けての黙とうに続き開会宣言、石破幹事長の党情報告が行われました。
昨年とは違い政権政党としての党大会は迫力が違います。
そして地元の会合です。
西之宮睦創立35周年記念祝賀会が行われました。
岡部会長のもと例大祭だけではなくバーベキュー大会などを行い親睦を深めています。
交流団体も参加して盛大でした。

土曜日。

3月16日(土) 暖かい日差しの中、足立白うめ幼稚園の卒園式が行われました。
現在、園舎の建て替え中の為、講堂での卒園式は今年で終わりです。
100名以上の卒園生は卒園と園舎の別れを惜しむような一人一人の顔でした。
矢作理事長、奥様の園長から卒園証書を手渡され壇上を降りてお母さんと園児、父兄席に一礼をして自席に戻る姿に心を打たれました。
改めて幼児教育の素晴らしさを認識しました。
成長期の大事な時期にしっかりとした教育を受けさせることはご両親、社会の務めです。
高島なおきからも園児、ご父兄に喜びのご挨拶をさせて頂きました。
社会福祉法人あだちの里「綾瀬なないろ園」が開園する運びになりました。
今日は内覧会がありました。就労継続支援B型事業、生活介護事業を行う施設です。
自然の日差しが多く降り注ぐ各室は明るく素晴らしい施設になりました。
来月には開所式が行われます。
足立区花畑地区では都施工の区画整理が行われています。この度移転を余儀なくされた野口製作所さんが草加市に新工場を設置されお披露目がありました。
野口社長、専務からは過去の歴史と新たな地域での再スタートに対する決意が述べられました。
足立区長会連合会有馬会長、傍島様、鈴木進区議も駆けつけお祝いを述べました。
そして、日本会議の勉強会など多くの日程をこなしています。

厚労大臣表彰のお祝い会。

3月12日(火) 足立区北千住で美容室を開業している金内光信さんの厚労大臣表彰受賞祝賀会が開催されました。
ご本人はお祝いの会を強く辞退なさったそうですが関係者の皆さんが是非開催をとの声に押されての会です。
金内さんは東京都美容生活衛生同業組合会長としてご活躍をされ全国組織の役員をはじめ多くの重要ポストにつかれています。
又、美容には欠かせないジェットスチーマーの開発なども手掛けるなど広範なお仕事をなされています。
今後もご健康にご留意を頂きご指導を賜りたいと願います。
おめでとうございました。

忙しい日曜日です。

3月10日(日) 素晴らしい天気です。
球春来たる。
荒川河川敷では軟式野球東京都民大会、墨東五区大会予選会の開会式が行われました。
少し身体を動かせば汗が出る陽気ですが各チームが出場し盛大に開催されました。
その後は、東部リーグの開会式ですが代理出席をお願いし、梅本リーグの開会式に伺いました。
本リーグは区内でも強豪のチームが多くレベルの高い試合を多く積み重ねています。少年球児たちには監督、コーチの指導を頂き怪我の無いように1年間頑張るように伝えました。
その後は足立区スポーツセンターでは足立区議会議員鈴木進先生が会長を務める足立トランポリン協会主催によるジュニア大会が行われご挨拶をしてきました。
特に今年9月に行われる東京国体です。綾瀬駅前の東京武道館では柔道、剣道の大会が行われます。又、オープン競技としてトランポリン競技が当スポーツセンターで行われることが決定され足立区の国体担当の職員も視察に見えていました。是非、成功させたい東京国体です。
その後は、NPO日本バトントワリング協会の総会です。高島直樹は地区会長としてお手伝いをさせて頂いています。今年も数々の素晴らしい演技を見せてください。
地元桜堤中学校では桜友会(行内での合唱コンクール)が開催されています。
中学生各学年が課題曲と自由曲の2曲をクラスごとに披露し審査します。
10分間の休憩時間に関校長先生、地元小学校の山田先生とお話をしましたが年々レベルが上がり素晴らしい発表会に成長しているそうです。

春を感じる土曜日です。

3月9日(土) 春を感じる土曜日です。
足立区古千谷地域にある舎人幼稚園卒園式に呼ばれました。2クラスからなる卒園生が入場して式典が始まります。
各幼稚園で多くの園児を見る機会があります。入園したばかりの園児は落ち着きがなくお母さんと離ればなれになる時は泣いて追いかけます。そんな場面を多く見ている高島なおきは数年間の幼児教育の素晴らしさを折らためて知る機会でもあります。
2人ずつ整列して入場し園長先生から卒園証書を渡されるときの態度や「ありがとうございます。」の声を出す態度など挙げれば限がないほどの卒園生の成長ぶりです。
無論、家庭教育や先生方のご指導、躾の結果とはいえ教育の素晴らしさを改めて認識します。
ご招待の地元小学校長のご挨拶でもこの事が触れられ素晴らしいい新1年生です。と、お褒めの言葉がありました。
社会では保育園の待機児解消のために足立区や他の自治体に意義申立てをしている組織があるそうです。当然、家庭環境や女性の社会進出など保育行政を確立しなければならない状況です。
しかし、東京、日本の将来を背負う子供たちの幼児教育もしっかり考えなければなりません。
認可保育所以外に認証保育、保育ママ、小規模保育所など保管する施設は多く設置されています。
今なすべきことは子供たちにとって何が必要か、何をしなければならないかを冷静に考えなければなりません。
父親として子供にとって何が必要かを考えてきた高島なおきです。忙しさにかまけて何もできなかった島ですが。
夕方は青井町兵和と売り商店街の夕市に伺いました。時間の経過と共に商店街の繁栄は影をひそめていきます。大きな政治の責任です。
足立区柔道接骨師会の会合など全力で頑張っています。

足立区日韓親善協会創立35周年。

3月8日(金) 午前中の地元廻りが終了して事務所での仕事です。
夕方からは足立区日韓親善協会創立35周年記念祝賀会が開催されました。
現会長は元区議会議員の中島勇先生です。初代会長は故宝谷茂様、2代目会長は小久保元区議会議員そして現会長です。
宝谷さんは個人的に韓国インチョン市と友好を深め多くの貢献をして韓国から叙勲を受けた事もありました。
その後、民間友好が盛んになり足立区との友好都市の締結がなされ現在に至っています。
発足当時から活躍をされた方たちには中島会長から感謝状が贈られました。
又、多くのご来賓からは日韓の政治状況は厳しい環境ですが同じ空の下で、同じ空気を吸う人間同士が時をかけ更に両国の信頼を深めるために民間外交に努力をしたいと述べていました。
高島なおきも協会の一員として協力をします。

75周年。

3月5日(火) 立正佼成会設立75年の会が青井道場で行われました。
新宗連の一翼を担い「心田を耕す」を現在の目標にして日夜活動をしています。
高島なおきも区議時代から大変お世話になっている皆さんです。
心からお喜び申し上げます。
その後は、地元廻りです。

朝から活動中です。

3月3日(日・ひな祭り) 朝5時30分から家庭倫理の皆さんの主催でのおはよう倫理塾が行われました。1時間の勉強会でしたが自民党区議さんも多数参加していました。その後は関原の朝市です。本来ならば時間をかけてのPR活動ですが次の予定があり急ぎ足です。
その後は朝粥会、足立区軟式野球連盟4号線リーグの開会式です。
荒川河川敷で行われましたがまだ風も強く寒くコートがなければいられません。
今日からシーズンがスタートです。頑張れ各チーム。
また、青井4丁目町会のお餅つき大会です。
今頃と思いますが秋の例大祭に向けて子供神輿を出す予定です。今から、子供たちの触れ合いやお餅つきを見た事のない親子への一時です。
子供たちも喜んでいましたが母親の皆さんも美味しそうにお餅をほおばっていました。
午後からも幾つかの会があり地元を廻っています。

鴨下農園。

2月26日(火) 午前中の仕事が終わり、午後は都庁で写真撮影です。
6月の都議選に使う報道機関が行いました。
3日間日程がありましたが、都合で今日行きました。
偶然、議場では代表質問が行われておりわが党の野島善治幹事長が力強く質問をしていました。
帰りに平野で小松菜つくりに励む鴨下農場のへ寄らしていただきました。
HPを作成したり、小学校へ食育をテーマに講演するなど農業に対する努力は言葉では表せないほどです。
折角だからと、ビニールハウスで小松菜を頂きました。
余りにも綺麗な緑なので思わず携帯カメラで写しました。ご覧ください。
国会では参議院で補正予算が1票差で可決をしたそうです。
安倍総理は何の条件も付けず可決に賛成をして下さったのは、決められない政治から決める政治への大きな第一歩だったと思います。2本目の矢であるこの補正予算が成立した事によってデフレ脱却に向け加速をさせていく事が出来るのではないかと思います。と、述べたそうです。
3年有余、大変な時間の無駄を過ぎしてしまった日本です。これからは一日も早い日本の再生が求められています。
頑張ってください。

« 1 88 89 90 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.