東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

団体回り。

4月3日(水) 激しい雨が降っています。
今日は都議会自民党から指示があり東京都内の各種団体めぐりです。
6月の都議選に向け自民党公認候補に対してご支援を賜りたくお願いの活動です。
概ね長いお付き合いのある組織ですから久しぶりにお会いする方もいて楽しい時間を過ごしました。
しかし、お願いすべきことはしっかりとお願いをしてきました。

お祝いの会。

4月2日(火) あいにくの雨です。
社会福祉法人 あだちの里「綾瀬なないろ園」の開所式が行われました。
先日の内覧会は晴天で太陽の日差しが差し込み明るく清々しい施設でした。
今日は雨の為、その素晴らしさがご来賓にはご理解できない事が残念です。
故平野前理事長に変わり篠原新理事長のご挨拶でも平野先生が今日の開所式を楽しみにされていた事が語られ皆さん心を打たれていました。
又、なないろ園の名称は公募され採用された方は当施設の利用者でした。更に次点の太陽の里は小学生が応募して共に表彰されました。
夕方には葛飾区で美容業を永年営業している鈴木則子先生の「東京優秀技能者(東京マイスター)知事賞」受賞を祝う会が行われました。
鈴木先生はお住いの区は違いますが大変お世話になっている方です、ご親戚が高島なおきの地元で熱烈な支持者でもあります。
又、発起人代表の東京都美容生活衛生同業組合理事長の金内光信先生もと地元の関係であり応援に駆けつけました。
鈴木先生は葛飾区の美容業界の支部長として活躍をしています。更に東京認定美容師会の会長の務め後進の指導に汗を流しています。
今後もご健康にご留意頂きご活躍を心からお祈りいたします。

頑張っています。

4月1日(月) 午前中の仕事が終わり地元廻りです。

結婚式。

3月31日(日) 光陰矢のごとし。
時間の経過は驚くばかりです。
6月の決戦に向け日々努力をしています。
今日も朝から忙しく活動をしています。数か所地元が終わり結婚式です。
同じ町会で神社総代仲間の沼尻家の長男です。
ご挨拶の中でも話しましたが祖父、父と地域社会に多くの貢献をしている家系です。是非、父親の背中を見て育った新郎ですから家庭を大事にして、地域社会に貢献してくださいと述べました。
途中退席をして地元です。
永年お世話になっている栗原先生が翠峰流宗家3代目の襲名披露式典が行われました。
高島なおきも近藤信好先生の秘書時代からご指導を頂いている詩吟の会です。
初代宗家から会がある度に声をかけて頂き今日のお席です。
栗原先生のご活躍を期待いたします。
そして、花見の会など区内を廻っています。

快気祝い。

3月30日(土) 地元廻りをしています。
夕方からはバーベキュー大会を兼ねたお花見会、5町会宵宮懇親会など精力的に活動をしています。
又、秘書時代からお世話になっている小池洋子さんが1年前に癌を患い多くの方たちが心配をしていました。
手術も成功して快気祝いとお店のスナック玄希開店8周年のお祝いが行われました。
外で飲む機会が少ない高島なおきですが年に数回地域の方たちの会で伺わせていただいています。
洋子ママも多少痩せましたが元気な顔で頑張ってくれています。
これからも病気に負けないで活躍をしてください。
白石正輝区議も駆けつけお祝いの言葉を述べていました。

創立50周年。

3月27日(水) 株式会社タカボシ創立50周年記念式典が開催されました。
石山会長には公私にわたりご支援を頂いています。
本日は明治座を借り切りお客様、地元近隣、創業当時からの社員家族などをご招待しての観劇会です。
1部の式典冒頭には石山会長が22歳で独立開業を機に現在のタカボシまでの経緯と業績の披露がありました。
その後の会長挨拶では今日までお客様第1に努力をしています。今後も初心を忘れることなくお客様本位で頑張りますと決意を述べていました。
そして、舞台正面にはお客さまと「夢と感動」を共有できる企業を目指し真心こめて新たなスタートを切ります。と、垂れ幕が飾られていました。
是非、更なる発展を心よりお祈り申し上げます。

卒業式

3月25日(月) 足立区内の小学校全校で卒業式が行われました。
地元本町小学校でも第20回目の卒業式です。
本校は島が区議時代に千寿第1小学校と千寿旭小学校の統合新校としてスタートしました。
地域の理解と協力なくしては出来なかった学校です。
その分、今日の卒業式には町会長をはじめ多くの地域の方たちが駆けつけました。
本当の意味で家庭力、学校力、地域力の集大成です。
70名の卒業生の中で30名が私立へ入学します。
将来、日本を背負う子供たちに幸多かれとお祈りします。

肌寒い日曜日です。

3月24日(日) 肌寒い一日です。
朝から忙しく区内を廻っています。
青井町では恒例の朝市です。商店街の活性化が問われている現在、普段は寂しい商店街も朝市では多くの買い物客がお越しいただきます。
この賑わいを毎日続けることが大きな課題です。
そして、少年野球の開会式です。綾瀬リーグでは古性会長、西新井リーグでは故黒田清都議の奥様、新井区議、14地区リーグではくじらい区議が大きな力を発揮して青少年健全育成に汗を流しています。
これからも足立区少年軟式野球連盟会長として子供たち、指導者の環境改善に努力を惜しまない覚悟です。
是非、多くの方たちの協力を心からお願いします。
桜の花は満開です。一ッ家公園では多くの方たちが花見を楽しんでいました。
後援会心輪会も14回目のお花見を開催しました。
来週、再来週の日曜日にもお花見会が予定されていますが心配です。
散らずにお花見ができる事を祈っています。

お別れ会。

3月23日(土) 社会福祉法人あだちの里前理事長の平野和代様のご逝去に伴い「お別れ会」が行われました。
故人は自分自身の子供さんが障害を持った事がきっかけになり障害者の子供たちの為に大変なご尽力をなさった方です。
あだちの里の理事長はもとより足立区手をつなぐ親の会を設立するなど多くの功績を残しました。
又、各所に障害者の為に通所施設を造られ来月2日には綾瀬なないろ園の開所式を迎えるのを楽しみにしていました。
平野先生がいつも話される事は障害を持つ親が亡くなった時に残った子供の事を考えると、心が締め付けられます。と、述べていました。
障害者が地域社会と共に生きられるを合言葉に私たちはこれからも平野先生の遺志を継いでいかなければなりません。
改めて心から哀悼を意を表します。

第4回ジュニアスマイルカップ

3月20日(水) 足立区少年軟式野球連盟第4回ジュニアスマイルカップ表彰式が開催されました。
学童部(小学生)のチームのなかで低学年(小学3年生まで)の大会です。
区内から30チームが出場して活躍をしました。
優勝、準優勝、3位、更にはホームラン賞を表彰しましたが選手はもちろんですが保護者、監督、コーチは大変な喜びようです。
特に高島なおきが嬉しかったのは優勝チームの東綾瀬エンジェルスの3年生にモヒカンのヘアースタイルを小学1年生の時から変わらずしている子がいます。
毎年会うたびに今年はどうかなと、思いましたが、今年もモヒカンスタイルです。
監督は小学6年生までこのスタイルでと、話していたのでこれからが楽しみです。
又、最優秀選手には幼稚園年長の水村虎之助君が見事なヒットを打って表彰されました。
多くのチビッ子選手の活躍が楽しみです。

« 1 87 88 89 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.