東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

日曜日。

10月6日(日) 忙しい日曜日です。
旅行会の見送りから始まり、ビーチボール大会、バザーなど休む時間がないほど区内で活動をしています。
午前11時からは足立区遺族会(斉藤洋一会長)のもと「足立区戦争犠牲者追悼式」が行われました。
馬場のぶお区議会議長、石川副区長をはじめ行政の方、東京都遺族会、遺族の方が集まり心をかめての会です。
昭和20年の終戦を迎え家族の中心的役割の方を亡くされ、残された遺族の皆さんは言葉では語れないほどのご苦労の中、現在に至っています。
日本の繁栄と平和は多くの先人の苦しみから見出された現実を私たちは忘れてはなりません。
今後も戦争の無い世界を構築し、日本の発展に向け努力をする事が私たちの使命と理解をしています。
又、遺族会の皆さんも高齢化をしている事実を見逃す事は出来ません。
今後もしっかりとご支援する事が務めと理解をしています。
改めて戦没者の皆様の御霊に哀悼の意を表します。
その後は、綾瀬にある東京武道館での東京国体柔道競技を見学してきました。
7年後の東京オリンピック・パラリンピック開催が決定をして、できればこの会場を使用しての競技が開催できればと悔しがる高島なおきです。

断髪式

10月5日(土) 午前中の仕事が終わり地元の会合です。
足立区舎人にある境川部屋の城の龍(元十両、日本名小林光星)の断髪式と結婚披露宴が行われ出席をしてきました。
14歳の時にモンゴルから鳥取県の城北高校へ相撲留学をして卒業と同時に境川部屋へ入門をしました。
以来、何度もの怪我にも負けず十両の最高位まで行きましたが今年の1月場所を経て引退を決意したそうです。
断髪式を行う事になった時親方のおかみさんが結婚をしているにも関わらず披露宴をしていないのでこの機会に披露宴を行い送り出したいとの願いから実現をしました。
奥様はモンゴルの方で同じ高校在学中からの知り合いだそうです。
多くの方たちのお話を聞くと満身創痍の相撲人生だったようです。来賓には城北高校相撲部部長で恩師である石浦先生、横綱白鵬関をはじめモンゴル出身の力士もお見えになっていました。
何か男の人生を見るようなお祝いの会で多くのお客様が涙を流していました。
白鵬関もお席は隣同士でしたが胸が熱くなりましたと語っていました。

秋を感じる日曜日です。

9月29日(日) スポーツの秋を感じる日曜日です。
足立区一輪車競技会が行われました。若江理事長のもと多くの選手が千住本町小学校校庭に集まり元気に活躍をしました。
その後は肢体不自由児父母の会恒例のバザーです。
佐藤会長を含め役員さんとも親しくしており思わず買いすぎてしまいました。
皆さんの頑張る姿を見ると協力する事が当然と思える気持ちです。
その後は、綾瀬にある都立武道館へ剣道大会の見学です。
成人女子の部で健闘をしている東京チームを見るとこちらも元気になります。
夕方聞きましたが、優勝の栄冠を勝ち得たそうです。
夜まで日程は一杯です。国体選手に負けないで汗を流します。

足立区内消防団合同点検が行われましたs。

9月22日(日) 3連休の2日目です。
区内各地でイベントが行われています。
日本棋院足立支部では囲碁大会が行われました。飯島会長のもと多くの参加者がお見えになり盛大です。
又、高島なおきが日頃からお世話になっている関根先生が主催する葛飾区新宿剣友会の大会も同時刻で行われどちらの会も申し訳なかったのですが挨拶もそこそこに失礼をしました。
その後は都民大会軟式野球表彰式。民謡の発表会と区内を巡っています。
午後からは足立区内3消防団による合同点検が行われました。
特に何時来るか分からない災害に対し生業を持ちながら地域の安心安全のために努力をしている消防団です。
わが街は自分たちで守る。と言う崇高な精神のもと活躍をしています。特に防災や地域のリーダーとして頑張る消防団に対して都政の場で後押しをするのは当然です。
更なる、活躍を期待します。

地元で頑張っています。

9月21日(土) 関係の深い私立高等学校の学園祭に伺いました。
何十年前?を思い出し学生気分です。青春を久しぶりに感じる一時です。
夕方からは小右衛門神社での宵宮です。受付や交通部には足立区役所のOBが役員としてお手伝いをしています。だからこそ、身近な行政として足立区が頑張らなければなりません。私も後押しをする一人です。
その後は、地元の会でのはしごです。選挙のお礼やオリンピック招致のお礼など笑顔が絶えません。
都民、区民が心ひとつにして大きな目的が出来たようです。それが願いでもありました。ここ数年、下を向いて歩く姿が多く悔しい思いをしていました。
景気回復を前提に2020年に向けて前進です。足立区も東京都も負けないぞ。

千住の宵宮。

9月14日(土)〜17日(火)
毎年恒例の千住宵宮が開催されました。台風の心配もありましたが、雨も風も受けずに開催することが出来ました。高島も千住4丁目総代として、千住宵宮顧問として伝統のお祭りを後世につないで行けるよう頑張っています。

納涼会。

9月1日(日) 朝は関原の朝市です。時間のある限る顔を出して買い物をするつもりです。
その後は、荒川河川敷で第66回足立区民体育大会軟式野球競技の開会式が行われました。主催者である近藤やよい区長、中村足立区体育協会会長などが出席をしました。始球式には、ピッチャー、バッター、キャッチャーを区議の先生方が勤め万雷の拍手をいただいていました。
夕方には鯨井光治区議の区政報告と納涼会が行われました。屋外のため天候が心配でしたが雨も降らず無事に終了しました。

明日から学校です。

8月25日(日) 足立区では小中学校の夏休みが1週間短縮になっています。
丁度、明日から区内では新学期がスタートします。その為、地域では夏休み最後の一日を楽しんで欲しいとイベントが企画されています。
朝8時からはクリーン作戦が行われ雨の中子供たち意は自分の街、地域の清掃活動に汗を流していました。
又、午後からは子供たちの為に神社境内で氷川縁日が行われ、金魚すくいなどのゲームや焼きそばを食べたり笑い声が絶えませんでした。
又、西乃宮睦では来月の大祭を控え神輿の練習会とバーベキュー大会が行われ大人も子供もおいしい焼肉とビール、ジュースで楽しいひと時を過ごしました。
夜は盆踊りが各地で行われ最後の夏休みに思いを寄せていました。

馬場のぶお後援会納涼会。

8月24日(土) 先日の足立区議会臨時議会で議長に就任をしました馬場のぶお先生の後援会納涼会が開催されました。
ご自宅のつばめ幼稚園の園庭には数日前から役員の皆さんが準備を重ね雨が降っても対応できる状況でしたが幸いにも雨も降らず素晴らしい会でした。
近藤やよい区長、中川雅治参議院議員、丸川珠代参議院議員など来賓も駆けつけ議長就任の祝辞を述べていました。
多くの課題が山積する足立区です。議長としてその実力を発揮し足立区を発展に導いてくれると期待をしています。
心からお喜び申し上げます。

西新井大師盆踊り大会。

8月20日(火) 今日も忙しい一日です。午前中は都心での会合です。先生方は昼夜に関わらずお忙しいです。その分、朝からの会合もあり忙しく活動をしています。
午後からは数十年前から課題のあった案件について地元町会長に報告に伺いました。近日中には皆様に報告できると思います。
夕方からは西新井大師境内で行われる恒例の盆踊りにお伺いをしました。西新井大師を中心に多くの町会自治会の女性部の皆さんが踊り子になり境内が人、人で一杯になります。夜店も出て多くの見物客もお見えになります。参道、やぐらに飾る提灯は西新井大師の関係企業が寄付をします。島製餡所も門前のお店に製品を納入しており草団子の一部になるために会社として寄付をしています。そんな関係もあり必ず顔を出すようにしています。天気が心配でしたが雨も降らず多くの人がお見えになり盛大に開催されました。

« 1 82 83 84 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.