東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

意見交換会。

11月6日(水) 朝8時からの朝食会へ。
国の行政マンの方をご紹介いただき勉強会です。7年後の東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い新たな東京都を建設していかなければなりません。
その為には各省庁の皆さんと機会があれば意見交換をする事も都政にとって大きな役割を担います。眠りたいなどと言ってられません。
午後からは区内企業の社長さんたちと意見交換をする機会を頂きました。足立区は小規模企業、中小企業の集積地と、言っても過言ではありません。
景気が上向きだと、言われている中で、まだまだ肌で感じる景気回復はゼロと言えます。額に汗を流し頑張っている区内事業種の方たちの意見は貴重であり勉強になります。
その声をどう政策に結びつけるかが私たちの仕事です。何よりも景気回復が1番です。

お祝い会。

11月4日(月) 常にご指導を頂いている前足立消防団副団長でした鈴木誠徳さんの瑞宝単光賞受賞祝賀会が行われました。
53年もの消防団活動の活躍が今回のお祝いの運びになりました。
発起人には石鍋団長以下副団長、地元町会長が就任をして盛大に開催されました。
多才な趣味をお持ちで風景写真などは写真集を出すほどです。毎年行われる展覧会にはご案内状を頂き必ず出席をしています。
午後からは選挙戦でもお世話になった田畑貞次様の藍綬褒章祝賀会です。
田畑様は、更生保護に力を注ぎ保護司として27年間努力をなさいました。
鹿児島県で生を受け昭和41年には足立区内において東京パック工業を設立し現在に至っています。
お人柄もよく高島なおきとは長いお付き合いをさせて頂いています。
お二人ともご健康にご留意を頂き後輩に厳しいご指導を心よりお願いいたします。
又、朝からジュニアスマイルカップ開会式など多くの日程が予定されていました。

忙しい日曜日です。

6月27日(日) 早朝からのスタートです。後援会支部の旅行会です。数年前から後援会本部での旅行会を中止にしました。その結果、支部独自で旅行会を開催して下さっています。本来ならば高島なおきもバスに乗車して楽しい一時を過ごせればよいのですが今日も多くの日程があります。2か所のバスの見送りでお詫びをさせて頂きました。
その後は、足立区柔道大会です。先日無事に東京国体が終了をしました。特に柔剣道は区内にある東京武道館で開催され本日の主催者である野村会長の役員として忙しい毎日を送っていました。
今回は区内の大会です。少し安堵の顔が見えます。ご苦労様でした。
そして、谷在家にある障害者施設での「とんがり帽子カーニバル」、ソフトテニス大会、など区内を駆け巡っています。
実は地元の町会連合会の運動会も開会式には間に合わず遅れての出席です。娘はムカデ競争で名誉の負傷?をしたようです(捻挫)。
当4丁目は4位で終了したそうです。高島なおきも何か必ず競技に出場するのですが今回はお弁当を食べるだけでした。各町会からお弁当、おかずの差し入れがあるなどお腹が一杯です(商品も豪華です)。
そして、足立入谷地区に進出しているオウム真理教(アレフ)撤退のデモ行進です。
斉藤洋一会長のもと9回目を数える大会です。200名近くの方が集まりデモ行進をしました。
当該施設では抗議文を読み上げ関係者に渡す予定でしたが、当然のことで顔も見せません。ポストに投函をして行進をしました。
そして少林寺演武会へ向かいました。ぎりぎり間に合い表彰式に参加をしさせて頂きました。
同志区議会議員新井英生先生親子も剣士として出場しています。残念な事に写真は取れませんでした。ゴメンナサイ。
さて、これから夜の会合に突入です。頑張る高島なおきです。

土曜日。

10月26日(土) 台風の影響で午前中の雨です。
区内でのイベントも中止にする等大島町の影響が出ているようです。
午後からはお客様ラッシュです。陳情あり、ご挨拶あり、意見交換会ありと忙しく活動をしています。
事務所のスタッフが土曜日は都庁からの電話がないので静かですね。と、声をかけてくれましたが、お茶入れで忙しいです。
夕方からは足立区柔道接骨師会の支部会など地元を廻っています。

雨の日曜日。

10月20日(日) 予報どうり雨の日曜日です。大島町では避難指示が出たそうです。万全の態勢で臨みたいです。
地元の会合では屋外のイベントが延期になっています。来週に日曜日はさらに忙しくなります。
足立区内では2か所の市場があります。そのうちの北足立市場が市場まつりを開催しました。
毎年、多くの方が列をなし買い物をして頂きます。雨で心配をしましたが屋内の指定されたところに多くの方が列をなしホットしました。
式典も皆さんの協力で無事に終了し鐘の音でスタートです。
高島なおきも福島産の野菜を持ち切れないほど買いました。
その後は花畑剣友会の剣道大会、地元の千寿本町住区センターでのお祭りなど雨にも負けない賑わいです。
夕方には立正佼成会のお会式です。毎年欠かさず伺っています。大粒の雨が降る中、足立教会の皆さんが頑張って行進をしています。思わず風邪をひかないようにと声をかけさせていただきました。
教会長さんも合羽を着て行進です。頑張っている姿に心打たれます。
久し振りに先の参議院で残念な結果になった若狭勝先生にお会いをしました。
元気な姿をみて安心をしました。
急いで地元の会合です。

結婚式。

10月19日(土) 忙しい一日です。
永年、友人としてお付き合いをしている木本君の次男の結婚式です。足立区内で製菓業を営みながら足立区千住、台東区にビジネスホテルを経営をしています。又、群馬県高崎市でも製菓工場やホテルを営む社長です。
ご来賓には親子3代にわたり衆議院議員を務める福田達夫衆議院議員、高崎市長、県会議員など政界経済界の方々、足立区では近藤区長を始め法人会、業界の方など多士済々です。披露宴も4時間以上と言う事で途中退席せざる負えませんでしたが、両親の育て方の良さが表れ素晴らしいご夫婦の誕生でした。
その後は、還暦のお祝い会、会合など地元を廻っています。
気がかりは夜から降り出した雨が大島町の2次災に起因しないか心を痛めます。

東京商工会議所足立支部創立40周年

10月16日(水) 東京都商工会議所足立支部創立40周年祝賀会が行われました。
赤羽現会長をはじめ多くの先人が汗を流して40年の歳月を刻んできました。
又、東京オリンピック開催に伴っての招致活動に多くの汗を流してくださいました。
これからも足立区の中小企業、小規模事業所のために活躍をして頂きたいです。

今日も忙しく活動をしています

10月14日(月) 体育の日。足立区体育協会では区民体育大会総合開会式を行いました。
高島なおきは軟式野球連盟会長さらには体育協会参与として参加をしました。
叉、過去一年間スポーッ振興に協力した方々に対して表彰がされました。
各区内施設ではスポーツカーニバルが行われ体育の日にちなんだ競技が行われました。
その後は新宿駅で東京都環境衛生協会が主催した環境フェスティバルが行われました。
環境に関した絵画掲示され、作者の小学生生徒たちが感謝状を差し上げていました。

足立区軟式野球連盟チャンピオン大会が開催されました。

10月13日(日) 足立区軟式野球連盟では昨年から区内で?1のチームはどこか?
そんな思いでチャンピオン大会を開催しました。学童、少年、社会人の各リーグで優勝した十数チームが集結をして日頃の練習の成果と実力が試されます。
今年は第2回目を迎え開会式を行いました。学童では全国大会ベスト8に輝いた「竹仲」など数チーム、少年では毎年各大会で優勝をしている「ブラックキラー」を中心に数チーム、社会人では墨東大会で1部優勝を果たした「sinmei若潮」など各チームが争います。
どのチームが勝っても当たり前の戦いです。頑張ってください。
その後は、民謡の発表会、囲碁の会など区内を廻っています。

足立区民祭りが開催されました。

10月12日(土) 世間では3連休ですが忙しい一日がスタートです。
朝から幼稚園の運動会です。複数の幼稚園からご案内を頂きご挨拶をさせて頂きました。
そして、民謡、踊りの発表会です。文化の秋、スポーツの秋を感じます。
荒川河川敷では足立区民祭り(Aフェスタ)が2日間にわたり開催されました。
高島なおきも会場を廻りましたが各組織、団体が汗を流して頑張っています。雨も困りますが暑いのもほどほどです。
買い物は皆さんの期待どうり持ちきれないほど買いました。
そして東京都私立中高協会第6支部の拡充大会が江戸川区で行われ出席をしました。
公私格差是正をはじめグローバル人材の養成、耐震など私立学校の環境には多くの課題があります。26年度の予算編成に向かいご父兄も多数参加をしています。
高島なおきが自民党代表挨拶を予定していたそうですが、政調会長に就任をしている宇田川聡史議員に変更をして頂きました。
わが党の政策の責任者です。今回は、彼以外に挨拶をする方はいません。
協会のご配慮に感謝しますがお許しください。
話は変わりますが、高島なおきのミーハーをご紹介します。
今はやりのアイホン5を買いました。明日から2台の携帯で活動をします。
理由は?
それはそれで。

« 1 81 82 83 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.