東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

春の音が聞こえてきます。

1月29日(日) 1月最後の日曜日、新年会も今日がピークです。ところで今日の最初の予定は足立区少年軟式野球連盟の審判講習会です。荒川河川敷には大変寒いなか200人以上の関係者が集まり講習会を受講しました。正確なジャジとスピードを信条に頑張っていました。球春は近いです。 

千住赤門寺 お閻魔さま 開帳

1月16日(月) 一年のうち小正月とお盆の4日間だけ一般に開帳され、皆さん無病息災を祈る千住のおえんま様に昨日行って来ました。
今年は、千住本町5町会青少年部の皆さんが力を入れている地口行灯が脇に飾られ華やかさが増しました。私も妻、子供と3人の名前で行灯を作って頂き飾っていただきました。また、相川謹之助さんによる「千住の道あれこれ」というお題で講演をしていただきました。新聞でも開催を取り上げて頂いたからか、会場は予定よりはるかに多い人数が入り、立ち見のお客さんも多く出てしまいました。
多くの人が千住に興味を持ち、良さを再確認して頂くためのきっかけ作りをしていただいた方々に感謝申し上げます。

運動会で頑張りました。

10月30日(日) 第21回目の千住本町五町会連合運動会が地元の千寿本町小学校で開催されました。高島は午前中特に忙しく開会式でのご挨拶だけでしたが、各町会は連日にわたり練習に次ぐ練習で本日を迎えました。昨年は、私の地元四丁目は第2位でした。今年こそは優勝との願いで力が入っています。妻の弘子も綱引き競技、娘の史江は百足競争とエントリーし気合充分。高島はと言うと、時間どうりに来ないと困るとの事で総ての競技に補欠で待機組みでしたが、一競技に出場し3位になり賞品のタオルをゲットしました。毎年、各町会はお昼ごはんを工夫し楽しんでおります。私も遅い食事を各町会からごちそうになりました。ところで成績は残念な事に4位で終わりました。しかし参加者の皆さんの顔は笑顔で一杯でした。地域のふれあいは、素晴らしいと改めて実感しました。今晩は町会ごとに反省会を開催しているようです。役員の皆さんご苦労さまでした。

精神鍛錬の場を見学してきました

10月24日(月) 昨日書くことが出来なかったスポーツの話題をもう一つ。
昨日は第58回足立区民体育大会・少林寺拳法演武会が新しくなった千寿桜堤中学校校の体育館で行われました。見習いの豆拳士から小学生・中学生・有段者が100名以上参加し披露しました。少林寺拳法とは武技・武術であり、護身術や格闘技であると考えている人が多いと思います。勿論、少林寺拳法は、有効な護身術の一つですが、その本質と修行の目的は、単に肉体を鍛えて強くなるというところにあるのではありません。肉体と精神の両面で修行によって、本当に自分が頼りとすることのできる自己を確立し、さらに自信と勇気と行動を身につけ、慈悲心と正義感を養うもので、単なる武道やスポーツではなく、護身練胆・精神修養・健康増進の三徳を兼備した「宗門の行」です。
(写真:女の子の豆拳士)

文化の秋!

10月16日(日) 2週続きで日曜日の雨で、屋外の予定は延期です。関係者の皆さんは頭を痛めています。特に幼稚園をはじめ運動会は総て、中止になりおかあさん達はお弁当作りで大弱りです。その分各地域で文化祭、発表会が開催され島も顔を出さして頂いています。民謡、和太鼓、洋画、手芸とまさに、文化の季節です。どうか日頃の練習の成果を充分にご披露してください。

足立まつりが開催されました

10月8日(土) お天気に多少不安を覚えながらの足立まつりが始まりました。昨年は雨で流れてしまったため今年は大変期待していました。
例に漏れず大変盛況で、私もおれこれと購入してしまいました。
また、花畑の大鷲神社では、12年に1度の大祭が開催されこちらも大変盛り上がっていました。私も朝・晩と2回伺いました。

北足立市場まつりに行ってきました

10月2日(日) 気持ちの良い秋晴れの中、「第17回野菜天国・果物大国・花華楽園まつり」が北足立市場で開催されました。9時30分からのセレモニー前から多数のお客様が列をなして10時の開場を今か今かと待ち構えていました。
 安全・安心な食を提供する為大変ご尽力頂いている北足立市場が、益々元気で都民の為においしい野菜・果物、華やかなお花を提供し続けられるよう私も頑張ります。
(写真:開会セレモニーで挨拶をする鈴木区長)

残暑厳しい中、子供達は元気です。

9月19日(月) 本日は敬老の日ですが、朝から足立区少年軟式野球連盟の西新井リーグがリーグ杯の開会を行ないました。区内のみならず大田区など多くのチームが参加し盛大に開催されました。子供達は真っ黒に日焼けし、頼もしい限りです。好試合を期待します。
その後は、葛飾区の新宿剣友会の剣道大会です。地元の平沢勝栄衆議院議員も出席していました。この会にも多くのちびっ子剣士が多数参加しており、会場の熱気は凄いものでした。名誉会長の関根孝七段は高島なおきが区議会に立候補するときからの支部長で家族付き合いをさせていただいています。毎年、参加していますが会を重ねるごとに傘下団体が増え驚くばかりです。
今日は敬老の日と言うよりは、「スポーツの日」あるいは「子供の日」と思うぐらいです。高島も子供達に負けないよう頑張ります。

TX(つくばエクスプレス)に乗りました。

9月13日(火) 選挙の残務整理が忙しい中、島事務所のスタッフとTXに乗りました。ただし、六町駅から北千住駅までです。今後は、都庁に行くのにはTX・大江戸線で行く予定ですが、その前に改めて乗りました。非常に早く、静かで乗りごごちもよく、一日も早く予定乗車数になって欲しいです。

第58回足立区民体育大会軟式野球競技 開会式

9月4日(日) 第58回足立区民体育大会軟式野球競技の開会式が行われました。出場チーム数168チームが4週にわたって熱戦を繰り広げてくれます。初日の今日は西新井・高砂・江北グラウンド計16面を使い4試合目まで64チーム32試合が行われる予定でしたが、午後からの大雨で3試合目の一部と4試合目が試合続行不可能となり来週に持ち越されることになりました。
今大会の優勝チームは墨東5区大会に出場することができます。ルールを守って怪我の無いよう最後まで頑張ってください。表彰式を楽しみにしています。
(写真:大会出場選手たち)

« 1 129 130 131 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.