東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

暑いです。

7月18日(水) 梅雨明けです。
連日暑い日が続きます。九州地方は大雨で多くの被害が出ているようです。心からお見舞い申し上げます。
東京地方は空梅雨でした。
マスコミは電気料金の値上げ、脱原発など報道が盛んに行われています。
島事務所も節電には気を使っています。昨年は前年度比で効果がありました。今年はどうなる事やら。
そんな心配をしていたら支持者のエコ・アーブの社長が事務所にLEDの蛍光灯を付けてくださいました。モニターとして6か月間使用をします。
節電頑張るぞ。
午後は地元廻りです。

東京都議会自民党ゲートボール振興議員連盟。

7月17日(火) 午前中の仕事が終わり都庁へ。
都議会自民党ゲートボール振興議員連盟を結成しました。
24年度予算に対して都議会自民党はシニアのスポーツ振興事業を計上して予算の獲得をしました。
生涯現役、生涯スポーツの振興を考えての施策です。
そこで、高齢者の皆さんが多く参加をしているNPO東京ゲートボール連合(会長中川まさはる参議院議員)とゲートボールの振興を通じ健康・体力の保持、増進を図り広く都民が親しめる豊かな地域社会づくりに寄与する事を目的に結成をしました。
議連会長には中野区選出の川井先生が就任をしました。
又、大きな課題では国体の正式種目にしたいと考えています。尚、来年の東京国体にはデモンストレーションして参加が決定をしています。
これからの活躍を期待したいです。

ビーチボール大会。

7月16日(月) 晴天の暑い日です。街は3連休の為か静かですが変わらず日程が入っています。
午前中には足立区青少年対策第4地区委員会が恒例の「五町会ビーチボールバレー&カレーハウス大会」が開催されました。
篠田会長をはじめ渡辺区議会議長、町会長、千住警察署長など多くの関係者が集まり開会式が行われました。
式典が早速試合です。対象は小学生ですが本町小学校校長先生をはじめ教師の方たちのチームやら中学生のチームなども参加をして汗を流していました。
終了後にはカレーライスを食べながら楽しい一時を過ごしました。
式典には島が出席をして、食事時には娘が手伝いに行き家族総出の協力体制です。今週末には夏休みに入ります。
元気に頑張ってほしいです。
夕方からは海の日を記念して、「海の灯まつりINお台場2012」がお台場海浜公園砂浜で行われました。
特に今年は2020年東京オリンピック招致のための記念事業として大々的に行われ副知事、局長、議会など関係者が呼ばれました。
島も招致委員会の評議員と知れ4年ぶりに声をかけられ伺いました。
久し振りのお台場海浜公園です。都内とは思えないリゾートムードです。
多くの方がお見えになり盛大に行われました。

花畑大鷲神社

7月15日(日) 花畑大鷲神社での奉納舞が行われ伺いました。
毎年7月の第3日曜日には三匹獅子舞が奉納されます。
この獅子舞は関東地方を中心とした東日本に広く分布する一人立ちの三人一組からなる獅子舞です。三頭獅子舞とも言われています。篠笛とささらが伴奏につき、獅子は腹に太鼓をくくりつけ打ちながら舞います。
地元の神社の祭礼として、五穀豊穣、防災、雨乞いなどの祈願や感謝のために行われるそうです。熱い時間帯ですが皆さん汗を流しながら踊っていました。

ゴルフ大会。

7月11日(水) 午前中の仕事が終わり、午後からは都道府県会館です。
平成25年度の国の施策および政府予算に対する東京都の提案要求協力要請会が開催されました。
自民党の東京都連選出の国会議員、選挙区支部長、都議会自民党役員が揃い東京都副知事、各局長が概要を説明しました。
特に東京都の施策なかで国の力を借りなければならない施策があります。
残念な事に国政は野党ですが頑張らなければなりません。
その後は、足立区議会自民党幹事長のくじらい光治先生の第12回クジラ杯ゴルフ大会が開催され応援に駆けつけました。
50組近くが参加をしての大会です。参加者の皆さんの顔を見れば会の成功を読み取ることが出来ます。
民主党政権は崖っぷちですが、自民党も厳しい状況です。
頑張らなければなりません。

結婚式。

7月8日(日) 晴天の日曜日です。
朝から予定が一杯です。足立区ソフトテニス連盟が男子、女子の大会を開催しました。朝のうちは天候は不順でしたが、後半は素晴らしい天気になり素晴らしいプレーが披露されました。
その後は東京都柔道接骨師会主催の柔道大会が講道館で行われました。
区内からもチビッ子選手が多数参加をして日頃の練習の成果を発揮していました。
まだ日程がありましたが、結婚式です。
日頃は青年部として活躍を頂いている田中光さんが結婚をしました。
後援会の方たちもご招待を頂き参加をしました。
ご本人たちも大変な喜びと思いますが、ご両親が笑顔が忘れられません。
近々に新婚旅行に行くそうです。おめでとうございます。お幸せに。
夜は、同志の白石正輝区議の納涼会です。
島にとっては同志であり先輩でもあります。昨年の区議選以降、島の選挙の為に汗を流してくださっています。
今晩も式典終了後、後援会の皆さんに奥様が誘導してくださってご挨拶です。
ありがとうございます。来年に向けて頑張ります。

七夕。

7月7日(土) 七夕です。
今年から東京都内の学童女子軟式野球大会が開催されることになりました。
又、第1回にも関わらず東京都知事杯も頂き開催式が駒澤公園野球場で行われ応援に駆けつけました。
以前、HPにも掲載しましたが、王貞治さんとハンクアーロンさんが提唱して小学生の子供たちの軟式野球世界大会を開催しています。数年前、東京で開催され足立区からは女子の足立フレンズが出場しました。
それから数年が経過をして、多くの役員の皆さんのご努力で開催される運びとなりました。
足立区少年軟式野球連盟でも急遽チームを編成し出場しました。
開会式では、王貞治さん、東京都スポーツ振興局細井局長もご挨拶をされオリンピック招致のお願いをしていました。
試合は7月22日に足立区のチームが戦います。頑張れ。
夕方からは同志の新井ひでお区議会議員の納涼の夕べが開催されました。七夕にも関わらず天気は悪かつたのですが多くの後援会の皆さんが集まり盛大に開催されました。
新井区議からは2度目の監査委員に就任しての固い決意が語られました。

日曜日。

7月1日(日) 忙しい日曜日です。
朝は足立区スポーツセンターでの一輪車大会です。区内だけに限らず関東一円から子供たちが参加をしました。
審判団は世界的に活躍した先生、踊りの先生などです。
島の挨拶も開催の喜びと、東京オリンピック招致と東京国体のPRをしました。
その後は区内にある杉本ホールディング社が毎年開催している「義・恩・情・交換会」に出席をしました。
杉本社長からは多くのご参加に対してのお礼と現在日本を取り巻く政治の混乱を憂いての悔しさ励ましが述べられました。
本来ならば講演、懇親会と出席をしなければなりませんが他の会合があり途中で失礼をしました。
その後は区内での会合へ。本来ならば認証保育の勉強会や女子野球の会など顔を出さなければならない会合がありましたが時間の関係で失礼をしました。
午後からは、地元の高島なおきを応援する会のです。
バス2台に分乗して横浜元町、中華街の散策とおいしい中華料理を食べる会です。途中で雨が降りましたが小雨程度で予定どうり8時には地元に帰りました。
役員のみなさんありがとうございました。

千住大川町神社

6月30日(土) 午前中のお客様、午後の日程が終わり夜は地元の大川町氷川神社です。
お富士さんの山開きがあり地元の皆さんが集まっています。
神社内では夜店も出て子供たちも一杯です。
又、昔懐かしいのど自慢大会?ではありませんがカラオケ大会も開催され皆さん元気に歌を披露していました。
前半と後半の間には佐藤町会長、島がご挨拶をさせて頂きました。区内でも屋外のカラオケ大会は数少ないです。
是非、今後も続けて頂きたいです。楽しい一時を過ごしました。

忙しい毎日です。

6月28日(木) 昨日のゴルフ大会の疲れも取れないうちに出動です。
午前中の仕事が終わり、午後からはお客様の対応です。
特に足立区内の街づくりでは私鉄の関係者からのお力を頂かなければなりません。
京成電鉄の千住大橋駅前に予定されている街づくりで何としてでも協力は不可欠です。
多くの関係者から力を注いで頂きます。
夕方からは大谷田地区の後援会の方が集まり懇談会です。来年の戦いに供え一歩、一歩努力を積み重ねたいです。
その後は都心での会合です。

« 1 97 98 99 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.