東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

自民党足立総支部第4支部の会。

6月25日(月) 東京都建築士事務所協会総会、懇親会が開催されました。
大内会長を中心に都内の建築事務所の皆さんが集まりました。
無論、足立区からもご出席です。
島は以前には都議会自民党の議員連盟の役員としてご指導を頂きていました。その関係から出席をさせて頂きました。
緊急輸送沿道整備など東京の街づくりに貢献をして頂いています。又、今日も東京オリンピック招致ののぼりを会場に飾り、会長自ら声を大にしてPRに努めて頂きました。
その後は、自民党足立総支部第4支部の役員会を開催しました。
党費のお願いも含めての意見交換会です。役員の皆さんからは出席の渡辺ひであき議長の就任や、来年の都議選の事などが話題になりました。
何とか無事に終了しました。
話題は変わりますが、27日は恒例のゴルフ大会です。
晴天にしたいです。

日曜日。

6月24日(日) 朝は、足立区クリニング組合の皆さんが石和温泉へ行かれました。
日帰旅行ですから島もご一緒に行きたいところですが残念ながら地元の会合がありお見送りをさせて頂きました。
恒例の会であり新支部長の元、バス2台には満席状態です。天気は持ちそうですから楽しい会にとお願いしました。そして、何よりも2020年東京オリンピック開催に向けての協力も合わせてお願いをしました。
その後は、足立区薬剤師会が開催をして「商店街で糖尿病チェック」を行いました。
薬剤師の先生方、医師も参加して多くの都民が検査をしていました。
渡辺議長、古性区議も応援に駆け付けていました。
尚、当時の検査風景をNHKが取材をしていました。
「あさイチ」の番組で放送を予定しているそうです。

深谷隆司先生がご勇退します。

6月22日(金) 衆議院選挙区東京2区の深谷隆司先生が引退を発表されました。
76歳の年齢でしたので自民党公認候補・選挙区支部長の年齢条件である65歳以下を越えていたことも事実です。
先日も深谷先生の出版記念パーティーが開催され島も駆けつけました。
又、島が都議時代に深谷塾を立ち上げ塾生の1期生でしたが議会が忙しく修了書を頂く事はできませんでした。しかし、現在では自民党都連に深谷塾長を迎え政経塾が開校され毎年100名以上の卒業生が誕生しています。
多くの卒業生は国会、地方議会、首長として活躍をしている方たちも多いです。
島も運営委員の一人として協力をさせて頂いています。
更に深谷先生は、千代田区にある私立高等学校の後援会長としてご活躍をされており私も会計幹事として多くの機会にご一緒させて頂いています。
今回のご勇退も大きな決断と敬意を表します。
報道によると、次期の東京2選挙区の候補者は意中の人がいるようです。
是非、深谷先生の考え方、行動力を身に着けられる素晴らしい候補者を選定してください。
何よりも永年のご労苦に心から感謝申し上げます。

足立税理士会総会

6月21日(木) 朝から来客です。
行政の方、応援者の方など夕方までお客様ラッシュです。
特に昨日で都議会本会議が終了した事もあり、報告など多くの案件がありました。
又、足立区税理士会の総会、懇談会も開催され各先生方の消費税増税に対しての考え方を聞く良い機会に恵まれました。
民主党は混乱をしているようです。
小澤元代表は消費税増税に対して反対の態度を取ると決めグループ内の議員に対して締め付けを行っているようです。
どんなに遅くなっても来年の8月には衆議院選挙が行われます。民主党に残っても現況では勝ち残るには至難の業と考え、消費税反対を旗印に戦うようです。
しかし、冷静に考えれば法案は可決されてしまっての反対活動は、無理があるようです。
民主党は3年前の選挙でのマニフェストは何も実行できないまま今日まで来てしまいました。
民主党を批判する前に国民は自民党ではなく民主党を選択して契約を結んだのです。
無論、自民党には反省材料は多くあります。批判の前に反省が必要です。
そして、混沌とした政治状況のなかで、都議選、衆議院選、参議院選を迎えます。

芸能大会。

6月16日(土) あいにくの雨です。
5月まで足立区議会議長として更には23区議長会の会長として活躍をした吉岡しげる議員の「芸能大会」が開催されました。
50組以上の参加があり盛大です。
ご本人からは要職を務めていた関係から本会の開催に際して奥様と吉田婦人部長、役員のお力を頂き感謝しています。
そして、家内には申し訳なかったと、舞台で労をねぎらっていました。
吉岡先生らしい心のこもった挨拶でした。

千住本町5町会青少年部地域懇談会。

6月15日(金) 午前中の仕事が終わり、夕方から都庁で打ち合わせです。
足立区内の課題は山積しています。都庁マンの力を借りながら一歩一歩前進させたいです。
その後は、東京自動車会議所の総会、懇談会が新宿の京王プラザホテルで開催されました。
会長は保坂三蔵前参議院議員をはじめ全役員が留任をして来年の都議選の必勝と2020年東京オリンピック・パラリンピック招致のために全力を尽くすと力強いご挨拶をされました。
本会議所は都内の自動車関連業界の集合体です。バス協、トラック協、自動車整備協など、多くの関係企業が加盟をしています。
都議会を代表して宮崎幹事長がご挨拶をされました。
その後は、地元で「千住5町会青少年活動地域懇談会」が開催されました。
警察、消防、小・中学校長、PTA会長を中心に町会、青少年部の役員さんが忌憚のない意見交換をして青少年健全育成に力を入れます。
島の挨拶では、電大を含め多くの教育機関が千住に開校しました。夜になると以前とは違い多くの若者が街を闊歩しています。昔の向こう三軒両隣の下町気質が徐々に変化していきます。街の発展は喜ぶ事ですが、皆さんの力で大きな変化と環境から子供たちを守ってください。と、お願いをしました。
一言でいえば、地域の顔が見えなくなりました。寂しい限りです。(年を取ったのかな)

東京都理容競技会。

6月11日(月) 第55回東京都理容競技会が開催されました。
飛田理事長を中心に都内の理容業の先生方が日頃の努力を積み上げての技術を披露されました。
島も毎年欠かさず出席をして拝見をさせて頂いています。
昨年は残念な事に東日本大震災の影響で中止を余儀なくされました。
しかし、今年はその分素晴らしい技術、デザインを披露されています。
特に驚いたのはレディスカット・モードカテゴリー部門は女性のヘアースタイルの技術を競う部門で若い女性モデルの方たちに対して努力をしている姿が印象的でした。
又、幾つかの部門に足立区の選手が出場していることは心強いです。

日曜日。

6月10日(日) 朝は23区ミックスダブルステニストーナメントが舎人公園テニス場で開催されました。
幹事の中田足立区テニス連盟会長の元、都内~200名以上が集合しての開催です。
島からは特に東京国体、2020年の東京オリンピック招致のお願いをさせて頂きました。
来年はスポーツの年として大いに盛り上げたいのでご支援を期待したいと述べました。
次は、竹ノ塚あかしあの杜施設祭です。
昨日と同様に多くの関係者の努力で開催されています。
障害をお持ちの方と地域社会が共生できる街を必要です。時間はかかりますが頑張ります。
今日も忙しいです。

雨の土曜日。

6月9日(土) 雨降る土曜日です。
残念な事に地元の千寿本町小学校の運動会は延期になりました。次回は平日になるようです。お父さんたちは参加できないようです。
10時からは障害者の施設である綾瀬ひまわり園の第16回さんさんフェスティバルが行われました。
施設の関係者はもとより地域町会、ボランティアの皆さんが雨の中頑張っています。
島も焼きそば、お花などを買わせて頂きました。
その後は、お世話になっている折原家の法事です。生憎、雨でしたが時の速さを感じる思いです。
そして、親戚の結婚式など一日中飛び廻る忙しさです。

勉強会。

6月8日(金)  夕方からは東京都教育庁の方にお見え頂き同志区議会議員の先生方たちと勉強会を開催しました。
幾つかのテーマを考えましたが、今回は教職員の人事について会です。
概ね50分程度の講演と質疑を行いましたが区議の先生たちからは厳しい質問も含め大いにデイスカッションをさせて頂きました。・
その後の懇親会も都庁の方にもお付き合いをお願いをして笑いあり抗弁に困る質問などなど、貴重な時間を過ごしました。
今後も機会があれば勉強会を開催したいです。
その後は、向島にある小料理屋箱崎の開店30周年の会に伺いました。
店主の箱崎さんは30年以上前、墨田区選出の五十嵐省吾都議会議員の秘書時代に知り合い現在に至っています。
共に秘書として苦しい時代を生き抜いた同志としてこれからも親しくお付き合いをする人です。
心からお喜び申し上げます。 

« 1 98 99 100 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.