東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

都議会自民党新執行部がスタートしました。

8月1日(水) 都議会自民党の新執行部がスタートしました。
幹事長には野島善治議員(北多摩四選出3期)、政調会長には村上英子議員(渋谷区選出3期)、総務会長には山田忠昭議員(西東京市選出3期)が決まりました。
又、三役代行をはじめ優秀なメンバーが1年間都政、自民党をリードしていきます。
今期から3期生が中心となった組閣です。新たな時代を予感させます。
更に来年の都議選を迎える選挙執行部ですからご苦労も多いと思いますが
全員の協力で頑張って欲しいです。
地元のラジオ体操が終わりになってきました。
地元の町会は7月末をもって終了です。2丁目町会は3日で終了です。
島の子供のころは夏休み中、毎日開催をしていましたが現在は短期間で終わっています。
島も毎日は出席をしていませんが、オリンピック観戦も含め寝不足です。
ラジオ体操会場での話題は水泳競技や体操競技など豊富です。
今朝も最終日に子供たちにあげる参加賞の袋詰めをお手伝いしてきました。
何よりも町会の役員の皆さんのご労苦に心から敬意を表します。
又、島家のグリーンカーテンについては何度か書きましたが、ゴーヤの大きいのが収穫できましたのでご報告します。
毎日は食べられませんが楽しみです。

つくばエクスプレス、ダイヤ改正。

7月30日(月) 7月26日にプレス発表をしました。
首都圏新都市鉄道(株)では、車両3編成の増設及び秋葉原駅改良、南流山駅ホーム延伸などの輸送力増強策が整った事から、今回、ダイヤの改正を実施する事になりました。
列車の増発や運行区間の延長(区間増発)、「通勤快速」の新設などにより、混雑緩和や利用者の利便性向上を図ることにしたものです。
≪ダイヤ改正の主な内容≫
☆平日(上り)の朝のラッシュ時間帯の最混雑1時間当たりの運行本数を現在の20本から2本増発し22本とする。
☆平日(上り)の朝ラッシュ時間帯に守谷~秋葉原間では「普通」を3本増発し、つくば〜守谷間では「区間快速」を2本増発する。
☆平日のラッシュ時間帯(朝(上り)及び夕・夜間(下り))には、「快速」に替えて「通勤快速」を新設する
【参考】通勤快速の停車駅は秋葉原〜北千住間は各駅、又、足立区内では六町、北千住に停車をします。
☆平日・土曜休日共に秋葉原発つくば行き最終列車を現在の23時30分発から15分繰り下げて23時45分発とします。
☆平日の夕・夜間時間帯に列車を増発及び運行区間の延長(区間増発)を行います。
 【参考】「秋葉原〜守谷間」1本増発、「守谷〜つくば間」3本増発
☆土曜休日の夕・夜間時間帯の運行間隔の改善。
以上が改正点です。
又、ダイヤ改正日は平成24年10月15日(月)です。
以前にもHPでご紹介しましたが、区内六町地域は区画整理の促進に伴い人口増が進み更に発展途上です。  地元町会長と共に多くの署名を持ってつくばエクスプレス(TX)に一日も早く総ての列車を六町駅に停車するように要望をしました。100%の目的達成はまだですが今回のダイヤ改正など、一歩、一歩前進をさせたいです。

足立区遺族会。

7月29日(日) 昨日の盆踊り大会は無事に予定をこなしました。
大きな声では言えませんが、初めて盆踊り会場で踊らされました。恥ずかしい。
今朝は足立区内の各町会のラジオ体操の皆さんが集合しての大ラジオ体操会が荒川河川敷で開催されました。熱中症が心配なのか参加者全員にペットボトルのお茶が配られていました。
その後は、足立遺族会(斉藤会長)のもと戦争犠牲者追悼式が舎人住区センターで行われました。
斉藤会長挨拶、近藤区長、渡辺区議会議長が追悼の言葉が述べられ、最後に宇田川東京都遺族会長の挨拶で参加者全員の献花が行われました。
島も先日行われた靖国神社でのみたま祭りに伺いお参りをしてきたところです。
現在の日本の繁栄は多くの先人の血と汗と涙の結晶です。心して後世に伝えていかなければなりません。
斉藤会長を中心に足立区遺族会の皆様に心から感謝を申し上げます。
数年前に亡くなった父も永い間、戦地に赴き、近歩会と言う名の戦友会によく行つてました。又、足立区軍恩の会長も務めていました。
何か、父を思い出す会でした。
これから地元の会合です。頑張ります。

足立区制80周年

7月27日(金) 東京都商工会議所足立支部は赤羽会長を中心に足立区制80周年を祝う会を行いました。
ご来賓をはじめ多くの関係者が集いました。
式典の中では足立区役所が制作した80年の歴史を綴ったDVDが初めてご披露されました。
田園風景から徐々に都市化され街並みが形成され現在の足立区の姿を表しています。
特に区内経済を担う商工会議所の皆さんが足立区の担税能力を高めるための大きな原動力にならなければなりません。
是非、足立区発展のために活躍をしてください。
その後は、地元の盆踊りです。
今週、来週がピークです。暑さに負けず頑張ります。

家庭用電気料金が値上がりが決定しました。

7月26日(木)  経済産業省は25日、東京電力が再申請した家庭用電気料金の値上げを認可しました。政府審査を受けた人件費や福利厚生費の削減により、値上げ幅は5月の申請時の10.28%から8.46%の予想どうり圧縮されました。政府認可を伴う東電の値上げは1980年以来32年ぶりです。
消費者への周知期間を考え新料金は9月1日から実施されます。東電は、7月1日を目途に考えていたようです。
経済産業省資源エネルギー庁は独占での値上げである事を重く受け止めて欲しいと、経営改革などを要請しました。
東電側は大変厳しい審査内容だが社員一丸となってコストダウンや電力の安定供給に取り組みたいと応じました。
家庭用料金の値上げ幅決定に伴い、東電は企業向け料金の値上げ幅も実施済みの平均16.7%から14.9%に引き下げます。4月にさかのぼって適用し、差額は10月分の料金から割り引くそうです。
日本全地域で節電が叫ばれています。しかし、熱中症は家の中でも発症するそうです。高齢者や小さいお子さんは充分に注意をしなければなりません。又、天気予報では8月は猛暑で9月、10月も残暑が厳しいそうです。
島家も節電に頑張っています。

暑い日が続きます。

7月25日 朝のお客様が終わり首都高速道路株式会社に伺いました。現社長は元東京都副知事の菅原秀夫氏です。
以前から東京トラック協会から首都高速道路の距離別料金の改定に伴い数点の要望事項がありました。
数回にわたり折衝を行いましたが、今回の」社長交代に伴い直接談判に行きました。
約30分程度でしたが東京都技監である村尾公一氏と共に話をしました。
菅原社長からは要望内容は充分に理解をしているので前向きに検討すると約束をしてくれました。 
又、午後からは高松宮杯第32回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメントに足立区少年軟式野球連盟所属のカバラホークスが出場する事になりました。
東京都大会では残念な事に準優勝でしたが、47都道府県では1チームですが東京都は2チームが出場することが出来ます。午後から、近藤足立区長に表敬訪問をしました。
区長、区議会議長から激励のご挨拶を頂きキャプテンからは決意表明がなされました。
尚、開会式は8月12日午後4時から明治神宮野球場で行われます。
選手の皆さんには暑さに負けず、思い出に残る夏休みの一コマにして欲しいです。
夕方には同志の足立区議会議員鴨下みのる先生の納涼会です。
頑張ります。

古性重則区議の会

7月24日(火) 足立区議会議員古性重則後援会区政報告会、納涼会が開催されました。
古性議員は現在4期目であり自民党区議団の政調会長と文教委員長を兼任しています。
足立区政の与党第1党の政調会長として区政の多くの課題を取りまとめています。
特に区内に開校した大学を含めた街づくり、生活保護の問題など数えれば切がないほどの多くの問題があります。
無論、この事は足立区がさらに発展する可能性が高く23区の中でも大きく飛躍をする絶好のチャンスと捉え頑張っていただきたいと願っています。
その為に島も努力を積み重ねて行かなければなりません。

鴨下みのる区議の納涼会。

7月23日(月) 足立区議会議員鴨下みのる先生の区政報告会と納涼会が開催されました。
今日から3日間行われます。
本日も多くの支持者が集まり、鴨下議員の区政の現状報告に耳を傾けていました。
特に五反野駅を中心とした街づくりについては地域の熱い願いもあり積極的に活動をしていました。
島の先輩でもある大神田元区議からも行動力では素晴らしいものがあると賞賛していました。
更なる活躍を期待します。

土曜日で忙しいです。

7月21日(土) 小雨の中、東京少年野球綾瀬地区大会が開催されました。
第64回を迎えましたが、綾瀬警察署、綾瀬防犯協会が開催する少年野球大会です。
小学生、中学生チームが参加をし優勝旗に向けて汗を流します。例年ですと暑い日での開会式でしたが今日も涼しく子供たちには恵みの天気で素晴らしいプレーが期待されます。
その後は、千代田区神田にある正則学園高等学校の納涼会に出席をしました。当校の会計監査を務めており日頃から大変お世話になっています。
今日のテーブル席の名称は第1回オリンピック開催都市から始まりロンドン、リオと続き締めは東京都になっていました。
島はご承知のように都議会オリンピック議連の会長を経験し、現在はオリンピック評議会の委員を務めています。
塩澤理事長の心遣いに感謝です。
そして、地元にとんぼ返りです。綾瀬地区にある足立白うめ幼稚園の納涼会です。園児、ご父兄卒園生と園庭には1,000人近くの人、人です。
雨も幸いに降らず父母会、関係者の協力の屋台は列をなしていました。
これから盆踊りです。
頑張るぞ。

明日から夏休みです。

7月20日(金) 終業式。
足立区内の公立小学・中学校が終業式を迎えました。時間の経過は早いものです。明日から夏休みです。家庭も、地域も学校もこれからの休み期間は神経を使います。
話は変わりますが、報道では首相官邸まえで毎週行われている脱原発、原発廃止のデモ行進に鳩山元総理が参加をして挨拶をしたそうです。
そして、皆様の声を首相に伝えると話したと述べられていました。
そのニュースを聞いて島は首をかしげます。
元総理が本当に脱原発ならばデモに参加をするより党内で声を大にして訴え同志を集め執行部に圧力をかけ、再稼働は中止させるなり行動を起こす事が当然と考えます。
党内では一言二言話をして、後は人任せ、行動をすると単なるパフォーマンスで終わる姿は醜いと言わざる負えません。
消費税についても外から見ていると民主党の姿は総て他人事であり人任せの政党と見えます。
これは都議会民主党も同じです。
責任政党、公党でありながら寄せ集めの政党と思えます。最後は選挙に当選する為に政党を選び、世論が横を向き始めたら当選する為に新しい政党を作る。
政策も考え方も違う無責任な民主党に国政、都政を預ける事は出来ないと考えます。
これからの日本、東京は何処へ向かうのでしょうか?
気を取り直して地元廻りです。
今日も盆踊りが数か所行われています。頑張ります。

« 1 96 97 98 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.