10月12日(水) 足立区少年軟式野球連盟増田副会長、斎藤さんとの打ち合わせです。

現在ジュニアスマイル大会を開催しています。小学校3年生からの低学年を対象にした大会です。

多くのギャラリーが応援に駆け付けて頂き熱気ある大会です。現在、幼稚園児をはじめ子供たちがスポーツに親しむ機会がありません。

区内の幼稚園児などを対象に区内何か所で児童などを対象にした運動イベントを開催しています。更に普及したいと考え

区内幼稚園にポスター、チラシのご協力をお願いする事になりました。足立区幼稚園協会古庄会長にご依頼をしました。

子供たちにさらにスポーツに触れていただく機会をつくりたいです。

午後一番で銀座の画廊へ。第47回紅会全国大会、第5回繡道世界大会が開催され応援に伺いました。

齋藤会長には東京都が主催する匠の会への参加を含め日本刺繍の普及に大変お力を頂いています。お嬢さんの高橋先生にもご協力を頂いており

何点かの作品をちょうだしており事務所に飾らしていただいています。

急ぎ都庁へ。局との打ち合わせ、山崎孝明23区区長会会長との打ち合わせです。

終了後は視察です。

東京臨海高速鉄道株式会社(りんかい線)の車庫を視察させていただきました。臨海地下鉄構想線が議論されています。

今回、地下鉄8号線、品川線の建設に伴い臨海地下鉄構想線の構想を取り払い建設に向けて現在議論されています。

駅舎の位置、車両編成などが議論のポイントだと考えますが将来的にはりんかい線との乗り入れが考えられます。

その時に必ず車庫の問題が大きな課題になると確信します。その前に視察をしました。

八潮車両基地は品川区八潮地区あり主に車両の基地、点検検査などが行われています。10両の8編成で運行されいます。

江東区の新木場駅から品川区の多い駅までの8駅の区間です。

借入期は多いですが企業努力、社員一丸となっての努力で毎年黒字をで返済をしています。

又、隣接している土地が港湾局の公園になっています。可能性のある地域です。勉強になりました。