6月24日(水) 激動の本会議が終了しました。

午前中は同志区議会議員のくじらい光治先生のお兄さんが逝去しました。

50年以上にわたり西新井消防団に所属し地域の防災防火に努力をしていました。

副団長を務め多くの先輩や団員から団長への就任をと、声をかけられましたが健康上の理由でご辞退をしました。平成18年には叙勲を受けられ後進の指導をしていましたが先日ご永眠され葬儀委員長を受けました。

本来なら本会議最終日ですからご辞退をするところですが地域のために大変なご努力をしている姿を拝見していると自分自身がお役に立てればとの思いで受けました。本心では忙しい時間帯であぶら汗を流しました。

12時からの総会では全空連の笹川会長がお見えになりました。5年後の東京オリンピック開催時の追加競技のベスト8に選ばれた喜びでお礼にお見えになりました。最後は9月のIOC総会に提出する追加競技に入りことが目的です。

気を許すことはできません。

本会議最終日、都議会議長として責任を果たしホッと一息です。

全国都道府県議長会会長就任の一連の動きを始め、忙しく疲れる時間の連続でした。正副議長秘書室の皆さん、議会局の皆さんには言葉にならないほどのご迷惑をかけました。心から感謝申し上げます。

本会議終了後は、来客、打ち合わせ、各議員連盟の総会など電話をかける、受ける時間もありません。

5時過ぎの東京都自動車会議所総会も遅れてお叱りを受けました。

ただひたすら、努力をしているだけです。申し訳ありませんでした。

明日も忙しいです。前進あるのみ(カラ元気です。)