東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

考えさせられます。

10月1日(月) 光陰矢のごとし。今年もあと3か月になりました。
都議選の敗戦から4年間お時間の長さを考えたことは何度もあります。
その思いから考えれば来年7月の都議選に向け10か月の時間しかなくなりました。
後援会の皆さん、区議の同志の皆さんに力を借りながら悔いのない戦いをしたいです。
午前中は、区内にある大成倉庫株式会社の代表取締役会長 鈴木又右衛門さんのお別れ会が行われました。
故鈴木会長は足立区監査委員、民事調停委員、足立区教育委員など公職を歴任し足立区に多大な貢献をなさった方です。
島も会長やご子息である鈴木 篤社長にも公私にわたりご指導を頂いています。
会には現足立区長、鈴木前区長をはじめ行政関係、法人関係など多くの方が集まり故人を偲んでいました。
改めて哀悼の意を表し、時代の変化を肌で感じています。

台風にも負けず。

9月30日(日) 台風の接近を感じさせない晴天です。
徳八弥会新舞踊発表会、川椿会発表会と民謡、踊りと会が開かれています。
島も日頃からご指導を頂いている会主の方々にお声をかけて頂き感謝の気持で一杯です。
会場の足立区役所1回のロビーではNPO法人のイヴェントが開催されておりバトントワリング協会の野口さんに声をかけられ、急遽パフォーマンスに参加をさせられました。
又、陸前高田からは復興に頑張る皆さんが出店をされていたり障害者施設の方も同様に出店をしていました。
島は声をかけられ手に持ちきれないほど買い物をしてきました。
午後からは葛飾区軟式野球連盟の祝賀会、西宮睦の会が行われました。
夕方には一変して台風です。
後援会青井支部の会など雨、風の中、多くの会員さんが集まり都政報告に耳を傾けてくださいました。

千住本町5町会宵宮連合祝賀会

9月29日(土) 晴天の中、足立白うめ幼稚園の運動会が開催されました。
200名以上の園児、ご父兄など会場の東綾瀬小学校は人、人です。
年長の園児の鼓笛隊演奏から始まり園児が入場して矢作理事長の挨拶、来賓の挨拶が終わりラジオ体操です。
年少、年中、年長と多くの園児が競技に汗を流しています。幼児教育の素晴らしさを肌で感じます。
そして、チュリッシュ認証保育の合同運動会です。ゼロ歳児からスタートして各園児が楽しく競技をしています。
荒川河川敷では恒例の凧揚げ大会です。NPO法人が活躍をして会を重ねることに多くの学生が参加をしています。
区長賞をはじめ多くの表彰が子供たちに贈られました。
引き続き綾瀬地区では音楽祭が行われお伺いをしてきました。
夕方からは千住本町5町会宵宮連合30周年記念祝賀会が浅草ビューホテルで行われました。
200名以上の関係者が集合し連合町会長の飯島会長の挨拶、連合渡御の代表鈴木さんの挨拶、顧問の島のお礼の挨拶、来賓として渡辺区議会議長の挨拶で鏡割りです。
2時間以上の懇親会は各町会長、警察、消防署長、神社宮司など来賓、会員が入り乱れての大宴会でした。
閉会の辞では初代会長の瀬戸さんから来年の島の選挙の話も出してくださぃました。
地元のありがたさを噛みしめた思いです。

綾瀬駅にエレベーターを設置します。

9月27日(木) 来年の秋に開催される東京国体(スポーツ祭東京20139月〜10月14日)の会場になる綾瀬駅前に東京武道館があります。
先日、リニューアルオープンセレモニーも無事に終了しました。
そして、予てから懸案だった綾瀬駅にエレベーターを設置する活動もお陰様で工事を着工することが出来ました。
数年前に綾瀬駅西口にエスカレーターを設置しました。当時の東京メトロの皆さんと何度も相談を重ね実現することが出来ました。
当時、綾瀬駅にいると通勤客の方から何時頃に工事をするのですかと聞かれたことがあります。
今回も東京メトロ、足立区の協力によりスポーツ祭東京開催までには総ての工事が終了して、利用して頂く事になります。
少しずつですが足立区が発展していきます。
これからも頑張る島です。
☆お知らせ☆
↑HP上記 新着記事<資料室>↑に綾瀬駅エレベーター設置工程表と設置図面をUP致しました。ご覧ください。

足立区内消防団合同点検

9月23日(日) 朝からの雨です。
足立区肢体不自由児父母の会、あいのわの里共同のバザーが開催されました。
白鳳ライオンズクラブをはじめ父母の会、ボランティアの皆さんが雨にも負けず頑張っていました。
24時間通所施設は完成しましたが、まだまだ施設の不足は事実です。
今後も東京都の余剰地も含め考えていかなければなりませんが、基本的には足立区がどう推し進めていくかです。
障害のある方も健常者も共に元気に生活できる足立区を目指します。
その後は、数か所の会合に行き、食事も取らないまま足立区内消防団合同点検に伺いました。
荒川河川敷の会場は朝からの雨で泥濘、コンデションは最悪です。又、消防団員もびっしょりになりながらの行進は、感謝の気持で一杯です。
三消防団団員が整列して人員報告で始まり多くの災害を想定しての訓練です。
島も活動現場に行き見学をしましたが雨の中皆さん頑張っていました。
自分たちの街は自分たちで守る。崇高な精神もと活躍する消防団に敬意を表します。

例大祭。

9月22日(土) 2連休の初日です。
朝、目覚めて休みと気が付きました。
今朝は足立区中央本町を中心とした小右衛門稲荷神社の大祭です。
8時からのセレモニーに行きました。
5年ぶりの大祭ですから大神輿がこれからの巡行に向けて静かに飾られています。
鴨下一郎衆議院議員、島、地元区議のご挨拶、神事と進みました。
祭礼委員長の山上さんや総代さんも緊張気味です。
宮出しの時間には400名を超す担ぎ手が集まりました。お話を聞くと、数百万円をかけて綺麗に改修をしたそうです。
昨日の宵宮など地域力を熱く感じます。
その後は神田にある正則学園高等学校の学園祭など忙しく区内を廻っています。
又、青井町の愛宕神社でも例祭が行われていました。今年はかげ祭りです。
お囃子と睦会の皆さんが集まりお祝いをしていました。
島も皆さんにご挨拶をしてPRです。
今日も夜まで大忙しです。

綾瀬駅エレベーター設置に向けて。

9月21日(金) 午前、午後とお客様です。
午後には東京メトロの常務取締役と担当課長さんがお見えになりました。
3年前に綾瀬駅にエスカレータを設置しました。地元の皆さんからの要請で西口の改札などを改良しての工事でした。
利用者も多く喜んで頂いたと思います。
今回はエレベーターの設置です。来年9月には東京国体が開催され綾瀬駅前の東京武道館では柔道競技と剣道競技が行われます。足立区も含め東京国体までには何とか設置して欲しいとお願いをしていました。
これから足立区と協議を行うそうです。
少しでも足立区内をバリアフリーにする事により障害者の方も健常者の方も共に笑顔で暮らせる街にしたいです。
その後はこの夏に退職したと都庁の方がご挨拶にお見えになりました。
数か月ぶりの対面です。裏話など話題は尽きません。
島は幸せ者です。現役の議員ではありませんが、多くの都庁関係者が声をかけてくれます。
期待を裏切らないで日々精進です。

三連休の最後の日です。

9月17日(月) 三連休の最終日です。高速道路の上りは渋滞を示す赤い線が多く見ることができます。
島は足立区少年軟式野球連盟西新井リーグ主催の第17回さわやか杯争奪野球大会開会式に行ってきました。
黒田会長、新井区議のご挨拶が行われ試合がスタートです。
区内、近隣チーム合わせて60チーム以上が参加し素晴らしい試合、プレーを展開します。暑い日が続きます。水分を充分に取って健康管理をお願いします。
その後は、ルビー会ダンスパーティーが開催され伺いました。
干場静子先生のもと多くの方たちが参加をして大盛況です。
どうか日頃のレッスンの成果を充分に発揮して楽しい一日にしてください。
そして、夜まで地元の会合です。

日曜日。

9月16日(日) 朝一番は旅行会の見送りです。
東京都の被災地応援ツアーを利用して福島県へ向かいます。
被災してから1年半が経過をしました。まだまだ復旧がされず苦しんでいる被災者の方が多くいます。
政治は何をしているのか?
大きな責任を感じます。風化せず、自分自身の事として考えなければなりません。
立正佼成会足立教会の壮年部の皆さんが「あったかふれあいコンサート」を開催しました。
島は最後まではいられませんでしたが、伺いました。
声楽家の青野浩美さんのコンサートです。
彼女は体育教師の父と音楽教師の母の間に生まれた方で、歌う事が大好きで、声楽家を目指しました。
しかし、突然の原因不明の病気により気管を切開する事になり、声楽家としての命である声を失いました。
しかし、器具に工夫を凝らし、息継ぎを増やすことによって自分の声を取り戻し、前例がない声楽家への道を力強く歩んでいます。
「障害者になって初めてわかることもある」と言う思いで歌とお話を聞かせて頂きました。
大変感激をしました。機会があれば是非、後援会の皆さんにも聞いて頂きたいと思いました。
その後は、平野3丁目団地自治会の40周年記念式典です。中村会長は女性でありながら20年以上会長として自治会をまとめ、地域の町会連合会役員としても活躍をしてきました。
本日もくの近隣町会長がお見えになり盛大に開催されました。又、区長からは自治会に中村会長からは役員の皆さんに感謝状が贈られました。
中村会長のご挨拶では高齢化する居住者、子供が少ない現状を話され島自身も考えさせられました。
夕方からは鴨下一郎衆議院議員主催の石破茂前政調会長の街頭演説が北千住駅頭で行われました。
14日から始まった総裁選も下馬評では石破先生が地方票ではリードしているようです。26日の投票日に向けて各候補は激しい戦いをしています。
そして、地元は橋戸町のお祭りに行きました。

区内各地でお祭りです。

9月15日(土) 足立区内ではお祭りは開かれています。
綾瀬あかしあ園では第13回いっしょ祭りが開催されました。このお祭りも昨年の大震災の関係で2年ぶりの開催です。
グループホームが不足している現状で行政がしっかりと対応しなければならない状況です。
その中、皆さんは久しぶりのお祭りなので、多くの笑顔を見ることが出来ました。
その後は、各地の例大祭へご挨拶です。
特に毎年開催をしている西乃宮稲荷は睦会、お囃子、総代会と皆さん汗を流しながら頑張っていました。
夕方7時からは五反野駅前から三町合同の宵宮が行われます。島も応援にかけつけます。
そして、39回目を迎えた医療団体合同の健康祭りに伺いました。
医師会、歯科医師会、薬剤師会、助産師会、柔道接骨師会の5団体が区民に対して医療相談や健康体操更には簡単な検査などを行います。
毎回多くの区民が参加して大盛況です。
又、足立区庁舎ロビーでは歯科予防に関する小学生のポスターコンクールや薬物乱用のポスターが掲示され多くの区民が見ていました。
4時からは有楽町イトシア前での自民党総裁遊説です。司会は都議会の山崎一輝議員です。
内田都連幹事長の挨拶からスタートし、各候補が自民党、国政に対する熱い思いを訴えていました。
全国遊説の第1回目なので、マスコミも多く通行中の方たちも足を止め聞き入っていました。是非、自民党再生、日本再生の方が選出されるように願うばかりです。
地元の戻り宵宮、会合と3連休の中頑張っています。

« 1 93 94 95 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.