東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

足立区立西伊興小学校。

12月1日(土) 足立区立西伊興小学校40周年記念式典に出席をしてきました。
林校長、西田副校長、角田PTA会長、亀井実行委員長を中心に素晴らしい式典でした。
式典中には児童全員が会場に入り合唱とお祝いの言葉を述べたり校庭で踊りを披露するなど心温まる式でした。今後の更なる発展をお祈り申し上げます。
そして、かもした一郎後援会事務所開きが行われました。
多くの支持者が集まり盛大に開催されました。選対本部長として高島なおきも檄を飛ばし区議団全員が今後の活動報告をする等、盛り上がりを見せています。
近藤区長も駆けつけご挨拶をくださいました。3日後には戦いの火ぶたが切られます。
夕方からは忘年会が7か所あり全力で頑張っています。

選挙準備。

11月26日(月) 衆議院選挙の打ち合わせで区内を廻り続けています。
「近いうち」とは言え、準備に追われています。
鴨下一郎先生の選対は島が本部長、くじらい区議会幹事長は本部長代理、古性区議会政調会長は事務局長、吉岡区議は事務局長代理、三原都議は最高顧問に就任をして始動開始です。
とにかく忙しい毎日です。

納会。

11月24日(土) 連日、会合の毎日です。衆議院の解散は時間の問題と思いながらも、いざ解散となると準備で打ち合わせの日が続きます。
当初は自民党と共産党の戦いと考えていましたが、維新の会、民主党と候補者が名乗りを上げてきました。
1か月程度の時間の中でどれだけ名前を覚えてもらえるか?
想像しただけでも言葉が出ません。
そんな候補者が地域も何もわからず有権者に訴える事が出来るのか高島自身は考え付きません。
どちらにしても大事な選挙です。ひたすら頑張るしかありません。
夕方からは数か所の会合に出席です。
足立区軟式野球連盟4号線リーグの納会にも顔を出しました。
堀家会長を中心に各クラスの優勝チームが表彰されました。
鴨下代議士も出席をしてエールを送っていました。

お祝いの会。

11月18日(日) 30年以上の社会奉仕を続け保護司として活躍をなさった伊藤先生が叙勲されお祝いの会が行われました。
伊藤先生は舎人伊藤幼稚園の設置者として園長としても幼児教育で活躍されています。と同時に保護司として厚生事業にも尽力されてのお祝いです。心からお喜び申し上げます。
また、第3回ジュニアスマイルカップが開催されました。
足立区少年軟式野球連盟の学童の部(小学生)でも公式戦になると6年生を中心としたチーム編成をして勝利に結びつけなければなりません。
その為にどうしても低学年の選手がベンチ入りになってします。そこで小学3年生以下の大会として開催をしました。
第1回大会からすると多くのチームが参加をしてくれるようになりました。
更に多くの機会を作り選手が活躍できる場を作りたいです。

野球教室。

11月17日(土) 雨が心配な朝、東京都立舎人グランドでは小学生の野球教室が行われました。
平成20年3月に開業して以来日暮里・舎人ライナーの乗降客が1億人を突破する事がまじかになりました。
その記念として、東京都交通局、東京都公園協会、ヤクルトスワローズが共同で開催をしてくれました。
途中雨も降りましたがコーチの各先生方の熱い指導のもと200名の選手が楽しくも身のある練習が出来たと思います。
その後は、団体の会合など区内を廻りました。
街での話題は選挙の話が多く少しずつ選挙ムードです。

秋の日曜日。

11月11日(日) 第23回イーストウエーブフェスチーティバルが開催されました。
例年、隣の神明住区センターとの協賛で行われ園庭でのセレモニーです。当然ですが住区センターの運営委員長や役員の方もご出席頂き楽しいセレモニーでした。実は足立区では各地域での防災訓練も行われていましたが多くのご来賓がお見えになりました。
大変お世話になっている氣楽柔術拳法誠会の皆さんがゆうあいの郷六月祭で演武を披露しました。
黒田代表を中心に子供たちが道着を着ての演武に大きな拍手がされていました。
そして、西新井酒販組合恒例の利き酒会です。
日本酒の5種類、焼酎の4種類を利き酒しましたが島は1種類しか当たりませんでした。
しかし、組合からは賞品を頂きました。難しいです。
足立軟式野球連盟のチャンピオン大会の決勝戦、ダンスパーティーなど多くの会が開催され夜まで区内を廻っています。

町会会館落成式。

11月10日(土) 地元の千寿常東学校の運動会が行われました。
山田校長、PTA会長も汗を流しながらの応援が続きます。小学校3年生の江戸と千住の楽園(パラダイス)の踊りも素晴らしいですが5年生の100m走は見ごたえがありました。晴天のなか多くの見学者がお見えになる運動会でした。
その後は、足立区一ッ家2丁目町会会館落成式に伺いました。
宮崎会長を中心に役員、町会の皆さんは17年間にわたりバザーをはじめ多くの事業を行い蓄財をしました。更に町会の法人化をされ今日のお祝いを迎えました。
近藤区長、渡辺区議会議長、中田足立区民生委員会会長、島とお声をかけて頂きましたが、宮崎会長の心使いを感じる式典でした。
又、足立区相撲甚句の会の皆さんが駆けつけ相撲甚句を披露していました。
そして、東京ビックサイトでは私のお世話になっている方が主催するデザインフェスタに行きました。
そして、夜まで地元の会合です。一人でも多くの方に会いたいです。

いい歯の日。

11月8日(木) 足立区役所へ伺いました。
11(いい)月8(は)日はいい歯の日です。
足立区役所ロビーでは「美歯フェスタ」を開催していました。
主催は足立区、歯科医師会、歯科衛生士の皆さんが多くの訪問者の対応に汗を流していました。
スマイル顔での写真撮影、口臭のチエックなどのイベントを用意して多くの方が見えていました。
又、あだちちゅうりっぷ体操を考え唾液腺マッサージや舌・口の周りの筋肉ストレッチを行う事でお口がうるおい、素敵な笑顔と健康をつくります。
会場にいらした女性団体連合会の皆さんにPRをかねて2020年オリンピック招致バッチをお渡しして皆さんに配っていただきました。

文化の日。

11月3日(土) 文化の日です。全国的に祭日ですが区内各地では多くの会が行われています。
早朝からシールズ杯争奪戦開会式が行われました。圷総監督のもと区内はもとより都内からも強豪チームが参加をして競います。
小学生、中学生の少年野球では今シーズン最後の大きな大会と言っても過言ではありません。
1年の総決算として各チーム悔いのない戦いをしてください。
そして、平野グランドでは少年野球教室の開催です。
足立区内の4遊技組合が主催をして頂ける教室です。遊技組合は青少年の健全育成を中心に大きな社会貢献を果たしています。パチンコ屋さんのイメージを少しでも改め地域に根ざした業種として頑張っています。
昨年の東日本大震災においても全国遊技組合は大きな活躍をしました。
今回も往年の名投手である金田 正さんがお見えになり子供たちにエールを送ってくれました。
又、4組合を代表して小田竹ノ塚支部長が区内4警察との連携で今回もヤクルト少年野球教室が出来ましたと語り、今後も区内の子供たちのために頑張ると決意を披露しました。
特に今回は区内各チームから200名の選手が参加をして一生懸命勉強をしていました。
その後は、綾瀬にある東京都城東職業開発センター足立校の技能祭に顔を出しました。現在新たな施設として生まれ変わる工事を行っており大変狭い状況ですが靴の縫製過程においては生徒さんが作成した靴の即売や優れたデザインの靴が展示されていました。又、塗装業の教室では古い桐たんすが螺鈿の塗装をして素晴らしい箪笥に生まれ変わるなどものづくりの素晴らしさを披露していました。
瀬沼議員の芸能祭りなど今日一日足立区内を駆け巡っています。

足立区産業展。

11月2日(金) 足立区産業展示会「あだちメッセ2012」が開催されました。
本年開校した電機大学、東商足立支部、工業団体、足立成和信金などが協力しての開催です。
製造業、譲歩通信業などを中心に150社が一堂に会し新製品や高度な技術、ユニークなサービスなどを披露していました。
今年は特に区政80周年を記念してものづくり体験、区内で取れた野菜の即売、ビジネスに役立つセミナーを開催するなど積極的な姿が印象的です。
島も開会セレモニーに出席をして各ブースを見学しました。
帰り際には両手で持ちきれないほどの買い物をしました。
東京都ビックサイトで毎年行われる産業交流展の地元版と言っても良いと思われます。
出店企業の方からも今年もビックサイトに行きますと声を掛けられました。
セレモニーでご挨拶をしている瀬沼区議、後方には近藤区長の顔も見えます。

« 1 91 92 93 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.