東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

雨の土曜日。

5月11日(土) あいにくの雨です。
地元、千住消防団第2分団の分団本部がこのたび完成し運用開始式が行われました。
鈴木明千住消防団長から秋山第2分団長へ鍵引渡しが行われテープカット、運用開始宣言がなされスタートしました。
その後場所を変えて、お茶とお菓子で懇談会が行われ千住消防署長、消防団の皆さんと貴重な意見交換がされました。
地域の防災リーダーとしてご活躍を心よりお祈り申し上げます。
その後、足立区ボランティアまつりが区役所の正面広場・アナトリウムで開催されました。地域のボランティア団体が日頃の活躍を紹介、模擬店更にはフラダンスや江戸芸かっぽれを披露して多くの拍手を頂いていました。
かっぽれの皆さんは高島なおきの熱烈な応援者である原島さんが指導者として頑張っています。偶然に皆さんの姿を拝見して良かったです。
午後には足立区議会議員くじらい光治後援会の第7回芸能フェスタが竹ノ塚ホールで行われ激励に伺いました。
105組の出演者が申し込まれています。何組かの踊りを拝見しましたが皆さん非常にお上手で驚かされました。
又、何時も親しくしている方がお化粧をして綺麗なお洋服を着られ笑顔で踊る姿は別人のようです。くじらい議員は素晴らしい後援会活動をしています。
頑張れ。

連休最終日。

5月6日(月) 連休最終日です。
朝、都立武道館ではジュニアスポーツ少年柔道大会が行われました。
来賓には石川副区長、金田区議会議長代理、馬場区議が見えています。野村会長にお話を聞くと石川副区長は現在柔道4段の実力者で会長とも親しいようです。人は見かけによらない、そんな新たな発見をしました。チビッ子柔道家は区内から多数集まり元気に朝のご挨拶をしていました。
野村会長からは9月の東京国体で柔剣道の会場として武道館が使用される事への期待する言葉が述べられました。
その後は大道場では同様に少年剣道大会が開催されていました。多くのチビッ子剣道家が練習をしていましたが小さい子は4歳ぐらいから中学生まで素晴らしい緊張した顔で汗を流していました。
佐藤会長からは選手宣誓では女子選手の宣誓に満足そうに頷いていました。
柔道、剣道の選手の皆さん頑張ってください。
そして、高島なおきはバンドテニス大会に向かいました。

こどもの日。

5月5日(日) 日曜日、恒例の関原朝市です。
各党の候補者はのぼりを持って歩いています。高島なおきだけはのぼりもチラシも持たず各お店を見ながら買い物です。過去、各地の朝市に行き多くの支持者と歩きましたが一般の買い物の方たちには白い目で見られたことがあります。
中には「邪魔だよ」と、言う方もいました。無論、他党の支持者のようでしたがそれからは大袈裟な形ではなく買い物を楽しむ一人として顔を出すようにしました。結果はどうなるか?
その後は、家庭倫理の会主催の講演会です。テーマは「おかあさん」です。石井孔美子会長の挨拶、体験報告を聞いて講演は失礼をしました。後ほどの打ち上げでご挨拶をします。
愛田人生艶歌教室30周年コンサートに伺いました。愛田先生には区議会議員当時から大変お世話になっています。会場には数え切れないほどの生花か送られ飾られていました。又、自転車をはじめ宝石など賞品が飾られていましたのでお聞きしましたら総額200万円の賞品が寄付をされ皆さんに抽選会に提供されるようです。その人気度が分かります。
式典の合間に愛田先生が5周年の時、なおき先生のお母さんが千住教室の責任者として写真をプログラムに載せて歌ってくれました。そんな話を聞くと亡くなった母が思い出され心が温まります。愛田先生、おめでとうございます。
同志せぬま剛区議会議員の柳原支部がこどもの日を記念して千住千草園でお餅つき大会を開催しました。焼きそば、フランクフルトなどが売られ盛況でした。
只、申し訳なかったのは草餅の「あんこ」を差し入れしなかった事です。
選挙が近いので、余計な事を言わずお詫びだけをしました。ゴメンナサイ。

連休初日。

5月3日(金) 久しぶりに墓参りです。
選挙戦も近づき時間も足りなくなりました。
空き時間を利用して花を買い掃除をして手を合わせてきました。厳しい戦いを迎えるのに高島なおきを含め後援会の皆さんをお守りいただき最後まで力いっぱい戦えるようにお願いをしてきました。
何かをホッとしました。帰り際に青井町の朝市で頑張っているヨコタファームさんが感謝セールを行っているので顔を出してきました。
横田社長は鉢物のオークションを開催して頑張っています。石窯ではピザが焼かれ皆さん美味しそうにに食べていました。毎年事務所ではグリーンカーテン(ゴウヤ・朝顔)を行い省エネをしていますが、今年は選挙で忙しくネットを張る時間もなさそうです。残念。
午後からは舎人にある境川部屋の後援会の皆さんが力士を囲んでのバーベキュー大会を行い出席をしてきました。会場の舎人氷川神社には150人以上の方たちが楽しく料理を食べています。受付のテントでは席の空くのを待つ人たちも一杯です。
島もおいしい「ちゃんこ」をご馳走になりました。

千住神社

5月1日(木) 千住神社崇敬会が行われました。
大塚宮司は4月から神社庁足立支部の支部長に就任をしました。先日も都議選の推薦依頼にお伺いをしたところです。
大塚宮司からは月次祭、総会の開催のお礼と伊勢神宮式年遷宮のお話がありました。先日も伊勢神宮へ行かれたそうです。
千住神社も改修工事に入るそうです。
地域の氏神様として親しまれ頑張っています。
2年後の大祭に向け総代各位も努力の積み重ねをしています。

連休です。

4月29日(月) 連休とは言え区内では多くの会が行われています。
実践倫理の会では創立記念早起き会が行われ午前5時の会に出席をしてきました。以前、この会で2016年オリンピック招致の講演をしたこともあり久しぶりにお会いする方もいて早朝ですが楽しいひと時を過ごしました。
又、足少連西新井リーグ主催の第18回さわやか杯野球大会の開会式が行われ会長としてご挨拶をしてきました。
区内はもとより文京区、台東区などのチームが参加をして97チームが優勝旗に向けて接戦が繰り広げられます。
各チームの健闘を祈ります。

日曜日。

4月28日(日) 先週の日曜日とは違い素晴らしい天気です。
足立区ソフトテニス連盟では都民大会の足立予選が行われ顔を出してきました。
北千住公園のテニス場には早くから選手が集まり桑原理事長からは体育協会の報告が行われ試合が開始されました。
高島なおきからは試合中の健康管理をお願いしました。特に水分の補給が大事です。
その後は第39回目を迎えた足立区吟剣詩踊連盟大会が開催されました。
各流派の先生方も参加をして盛大でした。
今後も吟剣連盟が発展することを心よりお祈り申し上げます。

俳画展。

4月27日(土) 素晴らしい天気です。風が若干強いのが気になりますが、今日からゴールデンウィークがスタートしました。高島なおきには休みもありません頑張るだけです。
足立区俳画連盟では足立区役所の1階で俳画展を開催しています。
各教室の生徒さんが素晴らしい作品を制作して展示をしていました。何人かの知人の名前を発見して嬉しく感じました。
又、驚くのは全て素晴らしい作品ばかりです。思わず、写真かな?と、感じる作品もありました。
これからも頑張ってください。

自民党公認証書授与式。

4月26日(金) 午前中は入札PTの会合です。
過日、区内の建設業界の皆さんから建設工事の際に必要な型枠工事の人件費が急騰し現在東京都と交わしている契約では採算が取れないと相談がありました。
早速、東京都財務局と調整を行い全体スライドを設け人件費のアップを行いました。その後、型枠工事だけではなく労務費全体のアップや総合評価制度の入札についても改善を申し入れていましたが、今回財務局が対応をすることが決まり説明会を行いました。
各団体から50人以上の関係者が集まり財務局から説明を受けました。意見交換会では業界からは厳しい意見が出ました。
高島なおき座長は今後の検討課題として預かる事にしましたが、まだまだ改善する必要があります。
何としてでも6月の決戦に勝って業界をはじめ都政の発展に汗を流したいです。
その後は、自民党都連で都議選の公認候補者に対して公認証書授与式が行われました。
タスキをかけ石原伸晃会長から公認証書を頂き改めて頑張る熱い思いがこみ上げてきました。
そして、地元の会合です。

東京都理容生活衛生同業組合足立支部。

4月22日(月) 東京都理容生活衛生同業組合足立支部の総会が行われました。
2年前、千住支部、足立支部が統合されて2回目の総会です。
過去、東京都が設立した理容学校を東京都理容組合に経営をゆだねています。生徒が少なくなり補助金を出して活動をしていただいています。
今後学校運営を含め議論を深めていかなければなりません。是非、これからも絆を深め将来に向けて努力を積み重ねていきたいです。

« 1 85 86 87 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.