東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

忙しいです。

11月22日(火) 都市計画審議会事前説明が開催されました。

来年2月の予定されている都計審の事前説明です。刻々と変化する東京の街づくりが勉強できます。

基本は住む人も喜ばれる街、首都東京として街など考えれば考えるほど難しい街づくりです。

地元企業の会長がご逝去され偲ぶ会が催されました。新型コロナ感染症の関係など社会生活が変化をしています。

哀悼の思いを伝えましたが久しぶりにお会いする方たちが多くこんな機会しかないのが寂しいです。

終了後は、自民党東京都連での打ち合わせです。

急ぎ戻り知人が教師をされている私立小学校の生徒さんたちが都庁見学です。元気を頂きました。

東京都各種団体協議会の団体の意見交換会です。

直接貴重な声をお聞きして、さらに都政で訴えていかなければなりません。

夕方からは前都議会議員鈴木あきひろ先生の政策懇談会です。

高市早苗大臣の講演もあります。自分自身もつらい思いをし経験を思い出します。

次回は何としても勝利をつかみ都政で活躍をしてほしい1名です。

その後も会合が続きます。

昼間は地元での仕事です。

11月21日(月) 午前中の来客対応です。

午後には足立区議会自民党総会へ。

東京都連の状況報告、来年開催する「東京政経フォーラム」、高島なおき後援会のお願いなどをさせていただきました。

その後は事務所の仕事、夕方からは都心での仕事です。

空手の大会、いけばなの会など忙しいです。

11月20日(日) 国立競技場代々木第1体育館において第1回全日本学生フルコンタクト空手道選手権・

文部科学大臣杯第16回JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会が開催されました。

地元の支持者の方のご紹介で伺いました。文科大臣、官房副長官、参議院議員の先生方も出席ご挨拶をされました。

開会式が終わり次の会があるので途中退席しました。競技が見れなかったのが残念でした。

急ぎ都庁都民広場でZEV-TokyoFestivalが開催されお伺いしました。

少し寒いのか観客は少なかったです。

急ぎ地元へ。新型コロナ感染症ワクチン接種です。5回目です。第8波が予想され感染者数も増えてきました。

さらに忙しくなる時期です。感染するわけにはいきません。

午後からは第95回全日本いけばなコンクール いけばな大賞2022が開催されました。

格花の部、自由花の部、指定花材などさらには小学生から中学生、高校生までの作品が提出されていました。

どの作品も素晴らしく心が洗われます。

引き続き地元の会合です。

足立区日韓親善協会。

11月19日(土) 足立区日韓親善協会総会が開催されました。

3年ぶりの開催です。中島元会長のもとで開催されていましたが、ご逝去されコロナ感染症の関係もあり

開催しませんでした。

今回、足立区議会議員白石正輝先生が会長に就任しての再会です。

会計報告以外は行事もなく淡々と総会が終了しました。

懇親会に出席をしなければならないのですが次の会へ向かいました。

思い起こせば松竹園の宝谷会長が就任していた時期には多くの会員もいて活発に活動をしていました。

是非、役員の皆さんのお力で活性化をしてください。

その後も他の会合があります。

参議院議員 朝日けんたろう先生。

11月17日(木) 午前中は東京都議会常任・特別委員会委員長会です。

第4回定例会提出案件などが報告され書く委員会への請願・陳情の報告がなされました。

終了後は局との打ち合わせです。

お昼には東京会会館へ。日本商工会議所、東京商工会議所会頭交代の会がありました。

3期9年間務めた三村会長から小林新会頭へバトンタッチがされました。景気対策、諸物価高騰など東京、日本を取り巻く

経済状況は決してよくありません。是非、ご活躍を頂きたいです。

夕方からは参議院議員朝日けんたろう先生の会が行われました。

7月の選挙で無事に2期めの当選を果たしての会です。

菅前総理、世耕参議院議員幹事長、斎藤法務大臣、萩生田政調会長、遠藤総務会長など国会,都議会、区市町村議員も含め

多くの方たちがご出席です。朝日先生への期待の大きさが分かります。

引き続き次の会へ。

日曜日。

11月12日(日) 風がう強いです。天気予報は雨ですが日差しが強いです。

東京土建一般労働組合足立支部では第45回まちづくり住宅デーを区内各所で開催しました。

私は千住中居町公園に伺いましたがコロナ禍の関係もありお客さんもいません。

包丁研ぎも時間切れです。何か寂しい思いです。

引き続き、西新井ギヤラクシテイーへ。

3年ぶりの足立文化祭和太鼓連盟発表会です。多くの団体が申込み賑わいを見せています。

式典では長澤区議、客席には鯨井区議も応援に駆け付けています。

又、五反野幼稚園による和太鼓の披露もありました。

ご両親たちがビデオを構え映しています。

土曜日。

11月12日(土) 第14回東京都食育フエアーが代々木公園ケヤキ並木通りで開催されました。

都民の皆様に楽しむながら食育への理解を深めていただく事をテーマにワークショップ、食育情報などが

展示されています。東京都製餡協同組合、わたくしの家業の組合も参加をしていますので応援に行きました。

ブルーベリーの苗木の配布、自然食品(野菜)をテーマのかるたなど催し物が多数出店されています。

東京都からも環境局などもブースを設け頑張っていました。無論、製餡組合も頑張っています。

引き続き新宿都庁の都民広場へ。大東京商店街まつりです。

桑島会長のお話では久しぶりの開催だそうです。多くのイベントもあり会場は一杯でした。

地元では同志のせぬま剛区議会議員後援会主催の芸能まつりが開催されています。

新型コロナ感染症の関係で西新井のギャラクシティーは使用禁止でした。

久しぶりの会です。100組以上の民舞、民謡がご披露され司会を務める瀬沼先生も大変です。

髙島からはご盛会と来年の決戦についてのお願いをしました。

その後は、足立区入谷にあるアレフの施設へ。

本来でしたら多くの方が参加をするのですが感染対策を考え代表者のみで抗議文を手渡(郵便受けへ投函)しました。

その後も事務所での来客など忙しく活動をしています。

安全大会。

11月11日(金) 午前中の来客で忙しく対応していました。

午後からは足立区内にある田中建設工業株式会社安全推進大会にお伺いしました。

新型コロナ感染症の影響、ロシアのウクライナ侵攻などの影響もあり原油の高騰、原材料の高騰など

建築、土木業界は苦しい状況です。さらに働き方改革が行われ中小、小規模事業者は大変です。

その中で地域に信頼を頂き頑張っている企業が汗を流した分報われる社会を構築しなければなりません。

そのような話をさせて頂きました。

終了後は、都心の会合です。

写真撮影。

11月10日(木) 朝から自民党東京都連です。

目黒自民党総支部は第3次公認候補予定者追加分3名の書類をお持ちいただきました。

その後は自民党東京都連の区議選への対応について話させていただきました。

実りある意見交換でした。

急ぎ地元での会合です。

夕方には同志である埼玉県会議員宇田川先生のご希望で小倉まさのぶ内閣特命大臣との写真撮影です。

来年の県議会議員選挙に向け準備をしてます。

引き続き会合に向かいます。

足立区民舞連盟発表会。

11月6日(日) 午前中は親せきの納骨で鎌倉へ。

親戚とお会いするのもなかなかありません。久しぶりに話ができました。

地元では足立区議会議員鯨井実先生からお声お頂き「足立区民舞連盟51回発表会」です。

昨年は会場の西新井ギヤラクシティーは行政の指導で借りることはできませんでした。

2年ぶりの開催です。日頃のお稽古の成果を出していただき実りある日にしてください。

その後も地元の会合です。

« 1 6 7 8 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.