東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

北千住駅から渋谷駅へ直通!

3月18日(火) 午前11時より、営団地下鉄・半蔵門線の全線開通・東武伊勢崎線日光線と相互乗り入れ開始に伴い、都議会・建設住宅委員長として発車式に出席してきました。明日19日より、半蔵門線と東武線の直通運転が始まります。足立区から都心へのアクセスが、一層便利になります。
これまで渋谷〜水天宮駅で運転されていた半蔵門線が押上駅まで伸び、同時に東武線の新駅・押上駅(営団地下鉄との共同管理)が開業します。これに伴い、東武線の通勤準急と区間準急で、半蔵門線との相互乗り入れを開始します。東武伊勢崎線・日光線南栗橋駅から、半蔵門線と既に相互直通運転を行っている東急田園都市線を通って埼玉・東京・神奈川を貫通する長大路線が完成されます。西新井―北千住―曳舟―押上−錦糸町―大手町―渋谷・・・中央林間という路線が乗り換えなしで利用できるようになります。北千住駅では「浅草行き」の準急と同じホームで「中央林間行き」や「渋谷行き」が停車するので、行き先に注意が必要になりますが、乗り間違えた場合でも曳舟駅で乗り換えられます。これまで、秋葉原駅でJR総武線に乗り換えなければならなかった錦糸町駅、日暮里駅や上野駅で山手線や銀座線に乗り換えなければならなかった渋谷駅などが、ぐっと近くなりました。
利便性の向上は、地域、利用者にとって良いニュースです。反面、消費者は購買範囲が広がったわけですから、北千住の商業者の方たちにはお客様を街に止めておく頑張りが必要になってきました。

今日も元気に!

3月9日(日) (財)足立区軟式野球連盟会長 高島なおきが15年度社会人の総合開会式を荒川河川敷で開催しました。鈴木区長も出席され盛大でした。その後、私が顧問をしている足立区弓道連盟創立50周年記念大会(会長中川為人)が行われました。当連盟は、国体の代表選手を度々だし、更に、昨年は副会長斉藤住子さんが皇后杯全日本女子弓道選手権大会に優勝した実績を持っている会です。式典では、国旗拝礼から始まり、矢渡し、祝射が厳粛に行われました。そんなこんなで、足立市場協会(浅井 日出勇実行委員長)が昨年から開催している「千住の魚河岸まつり」に遅れていきました。ゴメンナサイ・・・
千住の市場は、昭和20年に開設され58年の歴史があり都民の台所として活躍しています。日頃の感謝とお魚を召し上がってほしい、そして、もっと市場をご理解いただきたいとの事で行われています。会場では、全商品が格安で買えたり、楽しいイベントがあり、人、人でごった返していました。来年は、皆さんも是非行ってください。夜は、弓道連盟の祝賀会でした。鈴木区長も見え和気藹々と楽しい会でした。
(写真:足立区弓道連盟50周年記念式典・矢渡氏しの儀式)※リンク:足立よみうり・千住魚河岸まつりに2万5千人

できることから始める環境問題 青井3丁目廃品回収事業

2月24日(月) 足立区青井3丁目では、杉の子こども会のみなさんと、町会役員・青寿会(老人会)の方々の協力のもと、毎月第1日曜日に廃品回収を行っています。昨日、その廃品回収のお疲れ様会に出席させて頂きました。
このお疲れ様会、ただ単に慰労会としてではなく、足立区役所からリサイクル推進課・事業係長の山本洋正さんにお越し頂き、勉強会も兼ねて行なわれました。山本さんには、紙・空き缶・空き瓶等のリサイクルによる問題点・注意事項、循環型社会形成に向けた取り組みについて講演をして頂きました。モノを大切に使い、使い終わったもので、もう一度使えるようにしていく社会をつくる事によって、天然資源の消費が抑えられ、環境への負荷は低くなるとのこと。みなさん熱心に聞いていました。私も良い勉強になりました。
こうした廃品回収の取り組みは、足立区内で多く実施されています。また環境問題に取り組んでいる団体も数多くあります。
私たちも普段から、『4つのR』、Reduce(リデュース・発生抑制)、Reuse(リユース・再使用)・Refuse(リフューズ・断る)、Recycle(リサイクル・再生利用)の意識を持って環境問題に取り組む義務があると思います。できることから始めてみましょう。
(写真:リサイクル推進課事業係長の山本洋正さんの講演)

足立区軟式野球連盟、文科大臣賞祝賀会

2月9日(日) 昨日、(財)足立区軟式野球連盟新年会・文部科学大臣賞表彰祝賀会が開催されました。本連盟は、私、高島なおきが会長を務めさせていただいており、足立区体育協会加盟団体の中では、会員数10,000人の最大規模の組織です。ご来賓には、鈴木足立区長、岡田足立区体育協会々長、足立区議会議長をはじめ多数のご参加を頂き盛大に行われました。岡田体協会長のご挨拶のなかに本受賞は足立区内では体育協会に次いで、加盟団体では始めての受賞との事だそうです。責任の重さを痛感致します。今後は、役員の皆様のご協力を賜り、区民の健康・体力づくり、さらには、少年野球を通じ青少年健全育成に努力し、地域社会に貢献する決意です。今後も限りないご支援、ご指導を心よりお願いします。

今日は、節分です!

2月3日(月) 本日は節分です。明日は立春、暦の上では春です。地元の神社数ヶ所に豆まきの為出席しました。概ね時間帯が同じのため数は廻れませんが、毎年、欠かさず出るようにしています。心に残ったことは、千住四丁目氷川神社での事です。地元の本町小学校の6年生が校外授業として節分に参加します。下級生は、一生懸命手をのばして豆を取ろうとします。微笑ましい場面です。来年も楽しみにしています。
2日後には一般質問の事前通告日。早く原稿を作らなければと、少し焦っています。

江戸消防記念会・副組頭就任おめでとうございます

1月30日(木) 昨日29日、西新井大師門前にて、私が区議立候補前から20年来お付き合いをさせて頂いている、平田照男さんの「江戸消防記念会・第11区二番組・副組頭就任披露の会」が催され、出席させて頂きました。平成元年には小頭就任のお祝いの会もあり、出席させて頂いた事を思い出します。
平田さんには、高島なおき後援会・心輪会の会長も務めていただいております。これから公私共にますますお忙しくなっていくとは思いますが、江戸消防継承の為にご尽力頂きたいと思います。おめでとうございました。

千住消防団 賀詞交歓会に出席して

1月21日(火) 地元千住の消防関係団体の新年賀詞交歓会が北千住駅ビル・ルミネのウィズサロンで開催され、出席しました。千住消防署は昨年開署70周年を迎え、庁舎もリニューアルされました。署員の皆さんの活躍もめざましく、消防総監賞や方面本部長賞を受賞しました。地元の為に火災を未然に防ぐ努力や死傷者を出さない訓練を頑張っています。そのお陰で、火災による死者はゼロを更新中です。私達も日頃から『気くばり 目くばり 火の用心』を心がけたいですね。

江戸消防記念会第11区協賛会新年会

1月17日(金) 何ヶ所かの新年会に出席しました。特に「江戸消防記念会第11区協賛会新年会」は、毎回感激します。岡田総代を中心に伝統を守り、古式豊かな『大杯の儀式(おおさかづきのぎしき)』を執り行います。聞く所によると、年の初めに行われ過去の一年間に感謝し、これからはじまる一年間に決意を新たにするとの事です。高島自身も心が清められる思いです。今後も継続することが大事であり、一人でも多くの方にご覧頂きたいと考えます。私も頑張ります。
 「東京行政書士会・東京行政書士政治連盟新年賀詞交換会」に出席。一時間以上遅れましたが、盛況でした。政治連盟が今年で結成20周年を迎えたとの事。心よりお喜び申し上げます。又、地元の外尾謙二先生が特別表彰されました。更に、ご活躍を心よりお祈りいたします。

一輪車駅伝、西新井消防団始式に出席

1月12日(日) 朝、一番で「さわやか全日本一輪車駅伝大会」に出かけました。9回目を迎え全国各地から参加を頂き700名を超す大盛会でした。会長をはじめ役員の皆様のご労苦に心より感謝申し上げます。次に西新井消防団の始式に行きました。昨年、東京都消防操法大会において第八分団が第三位に入賞しました。足立区全体の喜びです。団長を始め皆様おめでとうございます。又、35年もの永年勤続の表彰や多く方々が受賞しました。皆様のお陰で区民が安心して生活できます。※リンク:足立区一輪車連盟

今日も元気に

1月11日(土) 足立消防団始式に出席しました。この度、消防総監より優良消防団の表彰を受けたのを始め各団員に功労賞等々授与されました。特に感激をしたのは、永年勤続の団員の家族、奥様に感謝状が送られた事です。まさに家族のご理解あっての団活動ではないでしょうか。明日は西新井消防団の始式に出ます。
午後からは、公私にわたりご支援を賜る私立・正則学園高等学校の新年会に出席しました。創立107年を迎え今年から新校舎の立替を行うとのこと。大変です。さらに昨年は、クラブが設立されて数年で全国高等駅伝大会に出場しました(都大会では優勝!)。これからの活躍が楽しみです。この正則学園の新年会は毎年のテーブル名に趣向を凝らしいつもユニークなんです。
警視庁千住警察武道始式に出席しました。豆柔道家・豆剣士が頑張っていました。

« 1 139 140 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.