東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

演芸大会

4月15日(日) 風邪をひきました。せきが止まらず休みを頂きました。
何とか今日は体を動かすことが出来るようになり予定をこなしています。
午後一番では小台地区で毎年欠かさず開催されている演芸大会に出席をしてきました。
主催はシルクサークルです。会長には広瀬絹枝さんが勤めています。
前会長は広瀬さんのお父さんで町会長であった広瀬金五郎さんです。
2代にわたり地域の活性化に努めています。参加演目数は32組でカラオケあり踊りあり小学生のダンスなど多岐にわたり演じられています。
会場の中学校体育館は観客で一杯です。
今年で13回目。ご苦労様です。

素晴らしい天気です。

4月8日(日) 素晴らしい天気です。
朝7時30分に事務所をスタートして多くの会があります。朝粥会、そして、日頃から大変お世話になっている三留先生が会主を務めている第37回りゅう石会春季囲碁大会が行われました。島も囲碁は打つことが出来ませんが必ずお伺いをさせて頂いています。
そして、ご挨拶をさせて頂き幼稚園の入園式です。ご両親が出席をする機会が多いのか土、日曜日の式典が多いです。ご父兄の席はご両親は当然ですが祖父母の方もお見えになり椅子が足りません。
片手にビデオカメラを持ち、晴れの姿を記念に撮るためにお父さんたちは一生懸命です。ご苦労様です。
足立区クリーニング組合の総会です。支部長を務めていた茂木さんから小沼さんへバトンタッチです。業界の組織率も低くなり役員さんは大変です。
次はお花見の会です。あちらの公園、こちらの公園と挨拶に伺いました。
又、葛飾区議会議員の池田ひさよし先生の春の集いが開催され激励に伺いました。
昨日、本日と700名以上のご参加があり大盛況です。葛飾区は来年の11月に区議選があります。共に来年の選挙に向けて健闘を誓いました。

忙しい土曜日です。

4月7日(土) 午前9時より東京都立舎人公園の野球場では東京都公園協会主催の「ジャイアンッ アカデミー」が開催されました。
この会は巨人軍のOB選手が子供たちのために野球教室を行ってくれます。
今日も60名以上のチビッ子選手が集まり熱心に指導を受けていました。
舎人公園では足立区主催の「春の花火千本桜まつり」が開催されていますが見学する時間もなく法事へ向かいました。
夕方からは六町町会発足80周年の記念式典と懇親会です。
清水一弥会長を中心に地域の発展に努力を重ねてきました。特につくばエクスプレスの開業と共に区画整理も行われ地域も大きく変化を遂げてきています。
その渦中での町会長として活動をしている役員の皆さんには頭が下がります。
これからも更なる活躍を期待します。
その後は、葛飾区区議会議員池田ひさよし先生の会や、お花見など忙し土曜日です。

入学式

4月6日(金) 地元、足立区立千住本町小学校の入学式が行われました。
当初の予定は2クラスの予定でしたが新入生の増で3クラス編成になりました。
前進は島の卒業校である千住第1小学校でしたが統廃合から新校がスタートしました。
入学式で強く感じることは地元の町会長、青少年部長、民生委員さんなど地域の多くの方たちが参列します。
地域の学校として強く感じます。地域の学校としてこれからも発展をして頂きたいと望みます。

藍綬褒章受章祝賀会。

4月5日(木) 午前中のお客様が終わり、お見送りです。
自民党足立支部の女性部(芝田宏子部長)が中心になり荒川放水路見学会が催されました。
小菅駅に集合しあらかわ号に乗船して荒川を見学します。
足立区にとって荒川は切っても切れないご縁があります。
荒川放水路は荒川のうち岩淵水門から江東区、江戸川の区境の中川河口まで開削された人口河川です。途中、足立区千住地区、墨田区、葛飾区の区境を経由し、全長22km、幅500mを誇り大正2年から昭和5年にかけ17年がかりの難工事でした。
足立区の区民祭りやスポーツイベント、軟式野球、サッカーなど区民、都民にとっては憩いの場でもあります。
治水の大きな役目もあります。
残念な事にご一緒に行くことはできませんでしたが、貴重な体験をしたと思います。
是非、次回は東京都の新東京丸に乗船して東京港を見学してください。
その後は全日本ビルメンテナンス協会の一戸隆男会長の藍綬褒章受賞祝賀会が開催されました。開会には駒澤大学のブラスバンドが演奏され式典がスタートしました。
司会は堺正明さんと豪華なメンバーです。
島も公私にわたりご指導を頂いています。今後もご活躍をお祈り申し上げます。

毛長川人道橋。

4月3日(火) 朝からお客様です。
早朝から何かと思いましたが、4月1日の日曜日に足立区の伊興、古千谷地区と埼玉県草加市の境界線に沿って流れる毛長川があります。
以前からその川を横断する人道橋を掛ける運動をしていましたが、開通式が行われ出席した方が喜びの報告にお見えになったのです。
先日、足立区からは式典を行いますと、話は聞いていました。
毛長川の北部の草加市新里町、両新田地域は市の中でも交通過疎の地域でした。最寄りの駅は足立区の竹ノ塚駅です。その駅に行くのもバスで行かざる負えません。
ですからこそ、日暮里・舎人ライナーの開通は足立区のみならず草加市市民にとっても熱い思いでした。
地元の市議会議員さんからも何度も要請があり地元の方たちと都議会自民党の政調会長室にお見え頂き東京都の関係部長と話をして頂いたり、木下前市長、鈴木前区長との会合、草加市から足立区へ職員の派遣などなど、語れば切がないほどの活動をしてきました。
今回の人道橋の開通は草加市民の喜びだけではなく日暮里・舎人ライナーの利用者の増が期待できる事実もあります。
しかし、お見えになった方も話していましたが、昨年ダイヤを改正してラッシュ時には更に電車を走らせていますが、起点の見沼台親水公園駅で多くの乗客が乗る為に途中の駅では乗車できない事実もあるそうです。乗客数は予定を満たしているとは言え、まだまだ、昼間の利用者増など課題はたくさんあります。
政治を志す一人として努力をして行政に訴え協力を求めその目的が遂行できたことは大きな喜びです。
しかし、まだ多くの課題があります。日々精進です。

私が住んでる街、北千住。

4月2日(月) 新年度のスタートです。
午前中の仕事が終わり地元廻りです。綾瀬地区のある方が北千住駅西口は変わりましたね。と話していました。
実は先日も同様の話があり、北千住駅西口から日光街道までの商店街(美観)は時代と共に変化をしてきました。
毎年呼ばれる新年会も地元の店主は少なくなりました。
昨日、駅前を歩いて調べましたら昔から営業している方たちは両サイドで16軒しかありません。後は、ナシヨナルチエーン店、携帯電話、ラーメン屋、不動産屋さんが多くなりました。
東口には4月から東京電化大学が開校して多くの生徒が集まります。足立区のでも千住地域は幾つかの大学のブランチが出来て教育のメッカと評して産学公の連携をして産業の発展に導くと話をしていました。
しかし、地元に生まれ育った人間としては街が良くなると同時に地元の人たちの影が薄くなるようで残念です。
又、駅前道りの脇道には飲み屋さんが増え夜などは多くの若者が闊歩するようになりました。
当然ですかそれらの飲食店は殆どが地元以外の方が経営をしています。
先週も足立区の都市整備部の方がお見えになりました。幾つかの報告が終わりましたので、現在の千住地域の状況を話しました。
その部長は以前」は下北沢に住んでいたのですが、今の北千住地域は昔の下北沢に似ていると、話していました。
昔の下北沢は知りませんが、このまま進むとただの繁華街になってしまうので、今、行政がしっかりとした街づくりを提案しないと取り返しの付かない街になってしまうと進言しました。
多くの学生が登校して街が賑わう事は大賛成です。そのお客目当てで店舗が集まることも賛成です。
しかし、反面、昔から営んでいた店舗が閉めて、今風のお店が出店する事も否定はできません。
しかし、商業の街か、教育の街か、それらを共存させる街か、だとするならば街づくりの新たな施策を早急に創らなければなりません。
手遅れになってしまいます。

晴天の日曜日です。

4月1日(日) エイプリルフール。
晴天の中、まだ区内では軟式野球の式典が行われています。
綾瀬軟式野球連盟は平成24年度開会式を行いました。
例年ですと桜が満開の東京都東綾瀬公園内の野球場には50チームが集合しました。吉仲会長の挨拶、島の挨拶、古性区議の挨拶がなされシーズンがスタートしました。
各選手の奮闘を祈ります。
又、荒川河川敷では足立軟式野球連盟の小台、宮城支部の平成23年度の閉会式と表彰式が行われました。
過去、数週間は土曜日が雨で、日曜日が天気の日が続きました。残念な事に河川敷は昨年の大震災の被害で液状化になりました。応急対応はしましたが根本的な整備をしなければグランドの維持管理はできていません。
今後の為にも行政にしっかりした整備をお願いしています。

忙しい日曜日です。

3月25日(日) 久しぶりの晴天です。
早朝から区内では少年野球の開会式が行われています。
足立区少年軟式野球連盟会長としてできる限り出席をします。
先ずは、綾瀬少年野球連盟です。中学生部は無く小学生だけの連盟ですが監督をはじめ指導者の皆さんは頑張っています。
そして、西新井少年軟式野球連盟の開会式です。前年度と同数の中学部、小学部が参加してシーズンがスタートします。
又、地元の西新井中学校の吹奏楽部が友情出演をして行進曲、優勝旗返還では演奏をしてくださいました。
次は第14地区少年軟式野球連盟の開会式です。こちらも関係の小・中学校の校長先生、PTA関係、地域の関係者の皆さんが駆けつけてくださいました。
例年ですと、地元14中の吹奏楽部の演奏があるのですが今年は地元音楽会の開催のために西伊興小の6名のブラスバンド部が出演をしてくださいました。
残念な事に中央リーグは時間的に間に合いませんでした。ゴメンナサイ。
島は足立区軟式野球連盟会長、少年軟式野球連盟の会長として、今年の秋には社会人部、中等部、小学部の各リーグの優勝チームが集まり、名実ともに足立区内の?ワンを決める仮称王者杯を開催するように努めています。
ただ単に各リーグの優勝ではなく本当に区内の一番のチームはどこか決めたいと思います。
そして、優勝フラックを贈呈し次年度1年間は各試合にはベンチに飾っていただこうと考えています。1度に総てが出来るとは思いませんが、少しずつ新たなシーンを創りたいです。
又、地元千住4丁目町会主催する恒例のお茶会が行われ顔をだしてきました。
島が区議会議員時代に1期先輩で昨年勇退をしてご子息の昭さんを後継にした鹿浜清先生の旭日小受章の受賞祝賀会も開催され多くの方たちが参加をして盛大でした。
東京電力柏崎刈羽原発6号機が25日に定期検査のために発電を停止しました。
これで東電管内の原発17基すべてが停止をしました。
ご承知のように福島原発事故以降定期検査入りをした国内各地の原発は安全性への懸念から運転を再開できず、国内54基のうち稼働中は北海道電力泊原発3号機の1基だけとなりました。その3号機も5月上旬までに定期検査入りする予定で、国内原発の全面停止が目前に迫ってきました。

地域力。

3月24日(土) 午前中のお客様が終わりました。
午後の仕事などを済ませて夕方からは千住本町5町会宵宮の懇談会です。
30周年を迎え多くの先輩たちが地域の活性化と青少年の健全育成を目標に
スタートしました。代表は1期2年間ごとに各町会が持ち回りで就任をします。
今晩は5丁目の町会会館で開催をしましたが、30名以上の代表が集まりました。
千住1丁目の鈴木代表からご挨拶があり、島からも挨拶をさせて頂きました。
昨年は大震災の関係で宵宮の巡行も全町会が参加することが出来ない状況でしたが、今年こそは30年の大きな節目の年ですから盛大に開催をさせて頂きたいとお願いをしました。
昨年お言葉は絆です。今日お見えの皆さんは町会や地域の役員として大変な活躍をしている方々です。
この方たちこそ地域力の担い手であり、無償の努力を積み重ねる人たちです。
今夜も消防団のメンバーは終了後会合を開きます。又、
明日のクリーン作戦のために早起きをして清掃のボランティア活動をしなければならない方たちです。
どんな言葉でも感謝の気持を充分に表すことはできないでしょう。
しかし、この言葉しかありません。
ありがとうございます。  感謝です。

« 1 101 102 103 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.