令和5年第二回都議会定例会が終わり、補正予算額2,219億円が計上されました。今回の補正予算は臨時交付金を活用した都民生活と中小企業者等を支援する物価高騰対策、5類移行を踏まえた新型コロナウイルス感染症対策の2つの柱で構成されています。

会期末解散が消え総選挙モードは沈静してきているようですが、残された課題について慎重に調整を進めていかなければなりません。東京都政に目を移せば、来年7月に「都知事選挙」が執行される予定です。また、都知事選挙と同時に都議会議員の補欠選挙が7選挙区で実施されます。北区・江東区・八王子市・府中市の自民党議員の補填と品川区・中野区・板橋区の都ファ勢力への挑戦と言う形になります。1年後のことですが、都議会第1党の地歩を固めるためにも全力で準備していかなければなりません。統一地方選挙で示された有権者の政党離れを止めて「支持獲得」に転じるためには、地道な日常活動を展開する以外にありません。今年も酷暑が予想されますが、できる限り皆様とコミュニケーションをとってまいります。

今月は各団体の総会や懇親会へ伺いました。
また、地域イベントも少しずつ再開しています。
足立区では7月22日(土)に「第45回足立の花火」も4年ぶりに開催されます。
自民党東京都連は党勢拡大特別表彰で入賞しましたので、ご報告いたします。