10月15日(木) 午前中は事務所で打ち合わせと勉強会です。

23日からロンドンへ行きます。髙島なおきを団長に東京都議会視察団は現在行われているラクビーワールドカップの関係です。

準決勝の観戦、ラクビー組織委員会、局との打ち合わせ、オリンピックパーク関係の視察、キャンプ地運営関係者との意見交換・現地視察、ロンドン市・在英日本大使館訪問、ジャパンパビリオンのレセプション出席など日程は厳しいほどです。

本体は29日には日本着ですが、高島なおきは延泊をしてオリンピックパーク内の選手村の関係、オリンピック開催時の管理・運営などを視察勉強してきます。

帰国は11月1日です。

その関係で東京都の方たちに来て頂きオリンピック開催後の選手村の経緯をご指導いただきました。又、他の部署の方たちとは4年後のワールドラクビーの関係の打ち合わせです。

昨年、個人的にロンドンに行き関係機関の方たちに多くのことを学びました。

その成果が施設整備の変更です。既存施設を利用するなどして経費を抑制する。大事な勉強が東京都については充分に参考になったと思います。

その際、ロンドンのレガシー開発公社の方が4年前にまた来なさい、そして管理運営を勉強しなさいと、アドバイスを頂きました。この際、折角ロンドンに行くのですから延泊して更に視察をしてきます。

お昼のランチは髙島なおきが都議会議員に当選した時からご指導を頂いている方とです。感謝の気持ちでいっぱいです。

その後は、残念な報告と嬉しい報告がありました。少しだけ心の曇りが少なくなりました。

夕方からは参議院議員中川雅治君を励ます会、保坂三蔵君の旭日重光章を祝う会(代理出席)、坂本浅喜興氏旭日小綬章受賞を祝う会がありました。

坂本氏は東京都自動車整備振興会会長を6年努めました。又、自動車整備業界に50年以上の貢献がある方です。発起人代表者のご挨拶の中にも髙島なおきとの関係を話され、身の縮まる思いでしたが素晴らしい人間関係を作ることができました。

髙島の挨拶でも業界のご功績を述べるよりご本人の人間性を話させていただきました。今後もご指導をお願いします。

毎日が感謝の連続です。悔しさも悲しさも喜びも身に受け、ひたすら頑張るだけです。
20151015-01
20151015-02