5月21日(木) 午前中のお客様が終わり自民党東京都連へ。

自民党東京都連での打ち合わせが終わり都議会へ。局と会合が終わり地元へ。

足立・荒川たばこ商業組合第67期通常総会が行われました。

たばこ商業組合の皆さんは、ご商売を営みながら東京都、足立区にたばこ税として納税に協力をしています。ちなみに足立区では約50億円の税が納入されています。

しかし、社会的には分煙、禁煙の条例化などが声高らかに訴えられ業界は苦しいの一言です。

たばこ税は頂きますが分煙は厳しく対応しますでは理論的に成り立たないような気がします。もう少し冷静に検討する必要があります。

その後は、東京都葬祭業協同組合総会には代理出席をお願いして横浜へ。

京浜港広域連携推進議員連盟懇親会が開催されました。会長である佐藤横浜市会、筆頭副会長の坂本川崎市会、幹事長の高島なおきと、宇田川都議です。

又、各地自体の港湾局長も出席をして京浜港の総合協力と今後の課題について意見交換がなされました。

特に川崎市と大田区の橋梁建設、横浜市を含む三都市が共に行政課題について情報の共有化と検討する案件などが語られ貴重な時間を過ごすことが出来ました。

髙島なおきは若干早めに着いたので横浜市国際旅客船ターミナルを視察しました。

東京都でも旅客船の大型に伴い新たなターミナルの建設が予定されています。

大いに参考になりました。

 

☆東京都議会のホームページでも高島の活躍が掲載されています。
ぜひご覧ください。
都議会公式ホームページ(東京都議会をクリック)
↓ ↓ ↓
東京都議会
20150521-011
20150521-031
20150521-041
20150521-051