3月27日(金) 朝から東京湾クルーズです。

デンマーク王国フレデリック皇太子、メアリー皇太子妃殿下、ヨーゲン食料・農業・水産大臣、デンマーク駐日大使らとご一緒に舛添東京都知事と共に船から2020年東京オリンピック・パラリンピック施設の建設予定地をご案内しました。

皇太子殿下は現在IOCの委員を務め、ご自身もスポーツが趣味であり積極的な考え方を持つ方だと見受けられました。

皇太子妃殿下も春を感じる桜の柄のお洋服を着られ和気あいあいと視察をさせていただきました。

特に船内での施設の説明を予定していましたがあまりにも天気が良いのでデッキに出て春の風を感じながらの1時間でした。

海から見る東京の景色に感激をされているようでした。又、ヨーゲン大臣は初めての来日で大変興味を示していました。

帰り際に皇太子妃殿下に美味しい日本食を食べてくくださいと、声をかけましたらもう食べましたと笑顔で答えていただきました。

終了後、都庁へ。

東京都議会第一回定例会が最終日を迎えました。新年度の予算特別委員会など審査など長丁場の議会でした。

最終日に人事案件が提案され永年同志である教育長の比留間英人さんが任期半ばで退職を決意され新教育長には財務局長の中井敬三さんが決定されました。

任期は4月1日よりです。比留間教育長には奉職中は主要局長を歴任し都政発展の原動力になられました。改めて心から感謝申し上げます。

本会議終了後、打ち合わせなどが連続し、夕方には都議会自民党政調会の打ち上げにも参加をさせていただきました。

高島なおきはホット一安心です。

3月31日の議長祝賀会に向け事務所は混乱の状況です。