東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

カラオケ同好会

8月22日(水) 連日暑い日が続きます。
午前中の仕事が終わり地元の皆さんとの打ち合わせです。夏休みムードも終わりに近づき少しずつです日常の生活に戻りつつあります。
島も暑い、暑いと、言っている時間はありません。
夕方には青井6丁目のカラオケ同好会の1周年記念発表会が開催されました。
町会長、老人会会長と共に島からもご挨拶をさせて頂きました。
本来ならば皆さんの日頃の練習の成果を聞かせて頂きたかったのですが次の会があり失礼をしました。
その後は、自民党都連、都議会自民党、都議会政調会の方たちとの打ち合わせ会です。
来月早々には100以上の団体の皆さんとの平成25年度東京都予算要望のヒアリングがスタートします。
選挙を控え勝負どころのヒアリングです。しっかりと都政与党第1党の存在感を示す必要があります。更には着実の団体の要請にこたえなければなりません。
頑張ります。

夏休み最後の日曜日。

8月19日(日) 東京都柔道接骨師会がチヤリティーゴルフ会を開催しました。
例年行われていますが残念な事に地元の会合が多く欠席をさせて頂きました。
足立東部少年軟式野球連盟(東部リーグ)が秋季大会をスタートしました。
招待チームも含め50チーム以上が出場する大会です、熱中症に気を付けて頑張って欲しいです。
その後は、足立区スポーツセンタでは全日本ジュニア空手選手権が開催され連盟副会長としてご挨拶をしました。
兵庫県など全国から選手が集まり日頃の鍛錬の成果を発揮していました。
尚、米国ハワイでの世界大会にも参加する優秀な選手が多数います。
是非、世界に向けて活躍をしてください。
足立区軟式野球都住リーグの各チームがバーベキューを行っており激励に行ってきました。
日頃は野球、野球で迷惑をかけているので家族慰安の会ですと皆さんお話をしていました。是非、家族サービスをお願いします。
中央本町では恒例の夏休み納涼会が行われています。夏休みも終わりに近づき子供たちにと金魚すくいなどのお店や焼きそば、フランクフルトソーセイジなどを町会の役員さんが売り子になりサービスをします。
子供たちにとっては楽しみな1日です。
そして、夏の集いなど朝から1日中区内を駆け巡っています。

馬場のぶお区議納涼の集い

8月18日(土) 午前中の仕事が終わり地元廻りです。残念ながらまだお休みのお宅もありお留守が多いようです。
夕方からは、足立区議会議員馬場のぶお先生の第10回後援会納涼の集いが地元のつばめ幼稚園で開催されました。
心配された雨も何とか降らずに園庭には一杯の後援会の皆さんが楽しく歓談をしています。
鴨下衆議院、中川参議院議員がお見えになり激励をしました。
島からは馬場先生の活躍と奥様のご努力が現在の活躍を支えていますと、話させていただきました。
その後は、青井地区の水曜会、足立区軟式野球連盟区民大会の抽選会など忙しい土曜日を送っています。

テニス大会。

8月17日(金) 足立区舎人地区にある都立舎人公園内のテニス場で恒例のジュニアテニス大会が開催され駆けつけました。
小学生、中学生の部など都内各地からエントリーした選手たちは真っ黒に日焼けをして暑い日差しを受けプレーをしていました。シングル、ダブルスなどすべての表彰式には出席できませんでしたが時間の許す限り観戦をしました。
時まさにロンドンオリンピックが終わり錦織選手がベスト8に残るなど、更にテニスが盛り上げれば素晴らしいと思います。
又、島からは2020年東京オリンピック招致のバッチと協力を要請しました。

残念ながら負けました。

8月14日(火) 残念ながら敗れました。
連日お知らせをしている全日本学童軟式野球大会ですが、本日沖縄県代表チームと試合を行いましたが残念な事に5対3で負けました。
島は地元の会がありました。応援に行けなかった事が原因かと反省をしています。
しかし、選手たちは無論の事、監督、コーチ、ご父兄も残念でならないと思います。
敗戦は事実ですですが、その中で素晴らしい経験をしたのも事実ですし6年生にとっては生涯忘れられない思い出が出来たと思います。
又、5年生以下の選手は今後大きな希望と夢を持って努力をするものと期待をしています。
島は足立区少年軟式野球連盟の会長として更にバックアップする事を約束します。
本当にご苦労様でした。
選手の皆さんに栄光あれ!

勝ちました!カバラホークス初戦勝利

8月13日(月) 暑い日です。
足立区少年軟式野球連盟の渕花リーグに東保木間アトムズと言うチームが活躍をしています。
昨年3月の東日本大震災の発災を受け小学生の選手たちは竹ノ塚駅頭に立ち10回にわたり街頭募金を行いました。そして、その義捐金を被災地の宮城県名取市にある少年軟式野球連盟にボール600個などを送りました。
その後、手紙や写真などの交流を続け、今日明日と2日間にわたり宮城県のチームが足立区に見えて交流試合を行いました。
連盟の会長として開会前に顔を出さして頂きご挨拶をしました。
宮城県のチームも選手の皆さんは真っ黒に日焼けをして元気にプレーをしていました。
素晴らしい機会を作ってくれた両チームの関係者に心から感謝申し上げます。
そして、島は駒沢球場へ向かいました。
高円宮賜杯第32回全日本学童軟式野球大会の第1回戦が行われました。
東京都代表で出場している足立区のカバラホークス初戦は大阪府代表のレッドウインです。
暑く風も強くグランドは何度も砂煙をあげ試合がストップする悪環境でしたが監督、選手の努力で9対5で勝利をしました。
高島も観客席から応援をしましたが砂煙が強く後でタオルで顔を拭くと耳の穴、鼻の穴まで砂で真っ黒でした。
その中、ご父兄、OB、後輩の100名以上が元気のよい応援をして選手にエールを送っていました。
明日は太田球場で沖縄代表と戦います。
監督、コーチ、選手、ご父兄の皆さん頑張ってください。
☆写真は整列する両チーム、熱い応援をする後輩選手たち

街は静かです。

8月12日(日) 街は静かです。
お盆休みがスタートしました。交通情報は帰省ラッシュのために交通渋滞が発生していると伝えています。
島事務所は今日から15日までお休みにさせて頂きます。
とは言え、島は連日仕事をしていますので何かありましたら事務所へご一報ください。
今朝も日頃お世話になっている石山和子先生が中心に活躍をしているママさんバレーの会で「サマーリーグ」が開催されました。
区内はもとよりお隣の区からも出場され10数チームが出場しました。
石山先生のご挨拶でも深夜に行われたロンドンオリンピックでの女子バレーボールの銅メダルの獲得を話され選手の皆さんのエネルギーが更に燃え上がりました。
島からは2020年東京オリンピック招致のお願いなどを話しました。
又、渡辺区議会議長も駆けつけ激励のご挨拶をされました。
その後は、後援会のお宅に伺ったり支部役員会に伺うなど平日同様の日曜日でした。
本来なら午後4時から神宮球場で行われた全日本学童軟式野球大会開会式に出席をしなければなりませんでしたが、地元が忙しく欠席をしました。
明日は午後から大阪府代表との試合が予定されています。
応援に駆け付けたいです。

東京商工会議所足立支部。

8月7日(火) 忙しさにかまけてHPが遅くなっています。
今日も朝から都心に行き打ち合わせです。
午後からは東京商工会議所足立支部の役員の方とお話をする機会がありました。
特に、東京商工会議所は2020年東京オリンピック招致活動に対して大変なご支援を頂いています。
今日の話題は、都政より足立区の問題です。
区内の商店街は空き店舗も多くなり厳しい状況と言っても過言ではありません。
これは決して足立区に限らず東京都内全域とも言えます。
当然、社会環境も変化していき買い物難民、インターネットの普及により自宅に居ながら買い物が済ませるなど、スーパーなどの大型店による多くのサービスが更に商店街の元気を失わせています。
今年度には区内の1商店街では買い物難民に対してのモデル企業が足立区、東京都の補助金により行われます。
又、昨年の大震災を受け災害に強い街づくりや防災拠点のあり方など課題は山積しています。
冷静に客観的に判断をして将来に禍根の無い施策を打っていかなければなりません。
無論、バッチの無い島ですが来年の戦いも含め大きな耳で区民、都民の声を受け止めたいです。

暑い土曜日です

8月4日(土) 大東京ゴルフ大会が開催されました。
島のスコアーは忘れてください。参加することに意義があります。
プレー終了後、パーティーも参加せず、午後3時の新幹線に飛び乗り地元です。
竹ノ塚地区のお祭り、盆踊りに伺い、毎年恒例で開催されている千住本町5町会青少年部主催の納涼会に出席をしました。
会場は千住2丁目赤門勝専寺境内です。
300人以上の方たちが集まりました。区民事務所の職員はお見えになる皆さんに東京国体、東京オリンピック招致の「うちわ」をお配りしていました。
青少年委員会篠田会長、島、渡辺区議会議長、水野住職の挨拶のあと、津軽三味線の皆さんが演奏をご披露してくださいました。
地域の力、地域力が大きな活性化を導いてくれます。
その後は、ひたすら盆おどりめぐりです。
この夏で一番多い数に伺いました。盆踊りも地域力です

盆踊り。

8月2日(木) 午前中から1日お客様ラッシュです。
東京都、足立区の方たち、後援会の方など報告あり相談ありと、忙しい時間でした。
夕方からは恒例の各地区盆踊り大会です。週末がピークですが今日明日と会場もあります。
東綾瀬自治会では毎年、東綾瀬小学校の校庭で開催をしますが、小学生たちの金管バンドが数曲を演奏します。
担当の先生によると夏休み以来70名以上の部員が集まるのは初めてだそうです。充分な打ち合わせが無く演奏するのでご理解をくださいと、説明がありました。
しかし、素晴らしい演奏を披露してくださいました。皆さんからはアンコールの声が掛り帰り支度をしていた生徒たちが再度席に着きアンコールに応えていました。
次は上谷中町会です。富沢会長は若く50歳代前後ですが会長として先輩たちの役員と共に地域のために頑張っています。
次は地元の会です。急がなければ間に合いません。

« 1 95 96 97 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.