東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

忙しい一日です。

9月14日(金) 足立区総合再開発協議会臨時総会が開催されました。
37年間に及ぶ活動は足立区内の再開発事業を始め多くの街づくりに貢献をしてきた組織です。
島も秘書時代から代理出席をしながら先輩諸氏の活躍を拝見してきました。
区議、都議の時も欠かさず出席をして勉強をさせて頂きました。
その当時から比べれば足立区内の発展は驚きの一言です。そして、足立区発展の大きな原動力は本協議会と言っても過言ではありません。
しかしながら先日の総会当日、小菅会長が倒れられ病院に搬送され帰らぬ人となってしまいました。
三代目会長として日夜活躍成され大きな功績を残された方です。
本日の臨時総会では残念な事に解散をする事が決定をしました。
改めて多くの先輩に対して感謝申し上げ、自分自身も足立区発展のために努力する事を誓いました。
その後は、新宿区内で行われた東京都税理士政治連盟第46回定期大会に出席をしました。
地元の会合があるために足立区内の先生とのご挨拶で失礼をしましたが盛会の催しでした。
自民党総裁選が告示になりました。
5名の候補者が立候補しました。
石破先生、石原先生、安倍先生、町村先生、林先生と投票日に向けて党員、国民に熱いメッセージを訴えてくださると信じています。
特に今回の総裁選は地方票300票、議員票199票と、地方の思いが強く反映されます。
又、総裁に決定する事は近い将来、総理の椅子もあり得る重要な選挙です。
投票日に向けて戦いが行われます。

足立フェアリー。

9月12日(水) 午前中は事務所の書類整理です。
都庁関係の書類も多く送られてきます。バッチの無い島ですが東京都政がどう活動しているかがライブで理解できています。
関係者の皆さんに感謝の気持で一杯です。
午後から地元廻りです。前回以上に厳しい戦いが想像されます。
少しでも時間があれば後援会活動です。
夕方からは先日準優勝をした足立フェアリーの選手の]皆さんと近藤足立区長への表敬訪問をしました。
各選手からは学校名、学年、ポジションが元気に述べられました。
近藤区長、渡辺区議会議長から選手の皆さんにお褒めの言葉を頂き子供たちも感激をしていました。
又、準優勝を記念して各選手に区長からクリスタルの盾が一人一人に送られました。
選手の皆さんには忘れられない夏休みの一コマだと思います。

千住4丁目氷川神社例祭。

9月9日(日) 朝8時30分からは荒川河川敷では区民体育大会軟式野球の開会式が行われました。特に今回は区政80周年記念大会、更には東日本大震災復興記念大会とサブタイトルを付けての開会式です。
選手の皆さんの奮闘を期待します。
その後は、浴衣に着替えての地元町会の神輿の渡御です。
数名の総代を先頭にお囃子、山車、子供神輿、大人神輿と町内を廻ります。
日差しも強く水分を充分に補給する事を心がけ皆さんと頑張りました。
夕方には島の顔も赤く焼けました。
その後は、足立区議会議員しかはま昭後援会納涼会に出席です。
自民党区議団の副幹事長就任し活躍をしています。
2世議員ですがPTA会長や青少年委員など地域活動も活発に行っていた先生です。1期生ですがこれから期待できる若手です。
その後は、盆踊りなど区内を廻りました.

千住本町5町会宵宮。

9月8日(土) 午前中には社会福祉法人あだちの里竹ノ塚総合支援センターで「フェスタ・デ・バンブー」が開催されました。
障害者が地域社会と共に生活できるを目的に活躍をしています。昨年の大震災の関係から中止にしての2年ぶりの開催です。
施設長をはじめ皆さんは笑顔で今日を迎えました。
島も挨拶ではエールを送り、最大限の協力を約束しました。
その後は、一ッ家地区、西新井地区の例大祭なのでご挨拶に伺いました。
午後からは地元です。
今日、明日と地元お祭りです。
地元氷川神社では3時から御霊入れの神事が行われ総代として出席をしました。そして、午後6時からは第30回を迎えた千住本町5町会宵宮渡御が行われました。
顧問としては、2,000人以上の担ぎ手が集合する宵宮です。千住警察、千住消防署からも署長がご挨拶をして下され警備も万全の態勢を組んでくれました。
千住5丁目から1丁目までの旧道を通行止めにしての渡御です。
8時過ぎには無事に終了し一安心です。
明日も総代として忙しい一日になりそうです。

区内では多くの催しが行われました。

9月2日(日) 朝は、古性重則後援会旅行会の見送りです。
毎年恒例で開催され今年は母畑温泉だそうです。天気が心配です。
その後は、東京棋院足立支部大会です。飯島会長もと、多くの参加者がお見えになり盛大に開催されました。
特に今大会で成績優秀者には東京都23区大会などの代表選手として選抜されます。ご健闘を期待します。
夕方には自民党足立区議団幹事長くじらい光治後援会納涼会が行われました。
屋外での開催です。天候が心配で来賓も含め式典は速やかに終了しました。
何とか雨が降らずに終了してください。
報道では前原民主党政調会長が大阪維新の会を批判したそうです。
現職国会議員が新党を結成してスタートするそうです。その経過の中で衆議院選挙を向かえ橋下人気に乗じて経験もない新たな議員が選出される事は、この国の政治はどうなるのだろうか、と批判をしたそうです。
島からすれば3年前に同じ状況を作ったのは民主党幹部の責任であり、その結果が現在の政治不信を更に増幅したと思います。
前原政調会長は批判をする前に反省をすべきです。

暑い土曜日です。

9月1日(土) 各地で防災訓練が行われています。
自宅の横を通っている日光街道(国道4号線)は朝9時から10分間は車両が停止されます。
昨年の東日本大震災から1年半が経過をしました。少しずつ薄れるあの衝撃を風化させないためにも頑張らなければなりません。
まさに、災害は忘れたころにやってくる。この思いで日々の訓練と心構えが必要です。
今朝は足立区ソフトテニス連盟主催のシニア大会が開催されました。古性会長のもと多くの参加者が汗を流しながら素晴らしいプレーをご披露してくれると期待をしています。島からはパラリンピック開催と2020年東京オリンピック招致のお願いです。
その後は、足立区、足立区議会、議員待遇者会が主催して「区政功労者を偲ぶ会」が行われました。
例年ですと西新井大師などで行われるのですが、何かの理由で4年に1度の開催になったようです。
待遇社会の皆さんは、殆んど島が区議時代の大先輩ばかりです。
又、物故者の中には島が大変お世話になった先生の奥様のお顔も拝見できます。只々、頭の下がる思いです。
夕方からは過日HPでご報告しましたが、東京都知事杯第1回学童少女選手権準優勝のお祝い会を開催しました。
選手、ご両親、関係者を含め70人近くの参加で盛大に行われました。
又、島会長名で各選手に賞状を贈り、来年の優勝を目指しての固い誓いをしました。
又、6年生は卒業になります。親御さんや選手から中等部のチームの結成を依頼され検討する事を約束しました。
素晴らしい選手たちに栄光あれ、と熱い思いを起こさせられます。

街頭募金活動その2。

8月29日(水) 午前中のお客様が終わり、足立区家庭倫理の会納涼会へ。
会長として活躍をなさった桜井さんから小林会長にバトンタッチします。
混迷する社会環境の中で家庭教育は大きな課題です。
その中で、活躍する家庭倫理の会は大きな存在と言っても過言ではありません。
是非、頑張ってください。
島はご挨拶の中で2020年東京オリンピック招致のお願いもさせて頂きました。
その後は、昨日の続き尖閣諸島の募金の街頭演説会です。今回の場所は北千住駅頭です。竹ノ塚駅頭とは多少違い人どうりも多く予定したパンフレットも多くの方が手にしてくれます。
又、東京都が尖閣諸島での調査で現地へ向かっています。
最終的には国有化が本来の姿ですが手続きは誤解を招くことなく進めなければなりません。

街頭募金活動。

8月28日(火) ここ数日、パソコンの調子が悪く以前勤めて頂いた市川君に応援を頼みました。
今朝からパソコンも正常になり一安心です。HPの写真の掲載を遅くなりましたが掲載をしました。ご迷惑をかけました。
今日も忙しく午前中の仕事を終わらせました。夏休みも終わり都政、区政も秋の陣に入りました。
又、足立自民党区議団が竹ノ塚駅、明日は北千住駅と尖閣諸島の募金も含めた街頭演説を行います。時間は午後4時からです。
竹ノ塚駅には島も顔をだし区民の皆さんに訴えかけました。
日頃の選挙関係とは違い区民の皆さんもチラシを手に取ってくれます。
東京都の募金も14億円を突破しています。
残念な事に今回の尖閣諸島への調査に対して国は上陸許可を不許可にしました。
予想はしていましたが、残念でなりません。
民主党政権が発足して3年が経過をしました。韓国の大統領の言葉ではありませんが、日本の権威は世界では低迷した。その言葉どうりに北方4島、竹島、尖閣諸島と外国からの圧力はさらに強くなりました。
日本と言う国が名実ともに国際化して、世界に確固たる地位を築くために更に汗を流さなければなりません。
そして、財政援助をするだけの日本ではなく信頼される外交を進めていかなければなりません。

日曜日。各地で夏休み最後の催しが行われています。

8月26日(日) 暑い中、地域では多くの催しが行われています。
朝、8時からはクリーン作戦が行われ地域の子供たちが軍手にごみ袋を持ち清掃活動をしました。
お昼からは隣接の千住3丁目町会の親睦会が恒例の「氷川縁日」を顔際しました。
お好み焼き、焼きそばから始まり金魚すくいなどゲームを行うなど地域の子供たちの思いで作りに汗を流しています。
地元小学校の校長先生も朝からのクリーン作戦から一日中地域の子供たちのために頑張っています。
その後は、足立区五反野地区にある西ノ宮神社の睦会が恒例のバーベキュー大家が行われています。
来月の15日16日に行われる例大祭に向けての最後の会です。
地域の睦会、お囃子の会、神社総代が集まる恒例の催しです。
今日で各地の盆踊りもほぼ終わり、来月の大祭に向けての準備です。暑い日が続く中、活動をしている地域が多いです。
島家も来月8日から始まる大祭の準備に入りました。

自民党足立総支部執行部会

8月24日(金) 緊急執行部会が開催されました。
7月に三原都議が来年の都議選に立候補なさらない事が正式に総支部に報告されての会合です。
6人の都議定数を受け早急に次の都議候補を選定しなければなりません。
当然、総支部内には選考委員会を設置し候補者を公募する準備に入ります。
但し、複数の決意ある方が手を上げる事になれば、慎重な対応が求まられます。
島も副会長と言え、当事者の立場もありあまり発言することはありません。
出来るだけ早急に新人候補を決め、自民党の信頼回復に汗を流したいです。
午後からは午前中に予定をしたお客様との打ち合わせと盆踊り廻りです。
足立区立の小・中学校は来週から新学期が始まります。
夏休み最後の盆踊りを子供たちは楽しんでいます。

« 1 94 95 96 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.