東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

忙しい日曜日。

),
array(10月28日(日) 朝、神輿同好会のバスの見送りです。
静岡県静岡市で大きな大祭があり見学をするそうです。地域で絆を大切に頑張る人たちにエールを送りたいです。
8時過ぎからは梅島・梅田地域総合型クラブU&Uが第2回目の少年野球大会を開催しました。加藤喜一郎会長を中心に石山先生など多くの皆さんが力を合わせてスポーツ振興を図っています。
来賓には久米スポーツ振興課長、渡辺区議会議長もご挨拶をする等大きな期待をしています。
そして、地元千住本町5町会の運動会です。開会式では島もご挨拶をしながら2020年東京オリンピック招致のお願いもしました。
第1の競技では島も参加をして1等賞を取り賞品お餅を頂きました。
残念な事な事に途中で雨に降ら中止になりました。
しかし、各町会は会場である千寿本町小学校の体育館を借りて昼食を取るなど楽しい時間を過ごしました。
そして、 10時からは社会福祉法人あだちの里、谷在家福祉園などの施設による3年ぶりのとんがりぼうしカーニバル2012が行われました。
午後からは「限りなき挑戦」をテーマに足立第14地区少年軟式野球協議会創立40周年祝賀会が行われました。
会長にはくじらい光治区議が就任し8年が経過をしました。その間、多くの子供たちの健全育成をはじめスポーツ振興など力を注いできました。
近藤区長をはじめ多くの来賓が駆けつけ盛大に行われました。
連盟会長として島も大きな期待をしています。更なる活動を心からお祈りいたします。
そして、次の会合へ向かいました。文化の秋、スポーツの秋、夜まで日程が一杯です。

デモ行進。

10月27日(土) 忙しい土曜日です。
午前中の地元廻りから午後は足立区入谷地区に進出した。アレフ(オウム)の即時撤退のデモ行進です。
足立区長、代表の斉藤洋一さんをはじめ200名以上の方が参加しました。
途中、オウム真理教施設の前で代表の方から解散・撤退の文章を読みポストに投函をしました。
その後、旧入谷南小学校体育館でオウム真理教の裁判を担当している中村裕二弁護士からの)講演がありました。
第7回目の抗議集会およびデモ行進です。
斉藤会長をはじめ役員の皆さんの地道な努力が必ず報われると信じています。
島も全面協力です。
そして、夜の会です。

秋の一日。

10月21日(日) 晴天の秋空の中、区内では多くの会合が開かれています。
荒川河川敷ではタートルマラソンが行われるために北千住駅からランナーの皆さんが河川敷に向かっています。
昨年はあまりの暑さに熱中症になる方が多かったですが今日はマラソン日和のようです。
地元の中学生はボランティア活動で給水所のお手伝いをしています。
千住市場(足立市場)では2年ぶりに市場まつりが行われました。千住ねぎを使った料理やマグロの解体ショー、即売会と多くの方たちがお見えになりました。
魚離れが叫ばれている現在、少しでも美味しい魚を味わって頂き家庭に魚の食事が増えるようにしたいです。
その後は足立区入谷にある北足立市場での市場祭りです。北足立市場では野菜、果物、花の市場です。今朝も多くの買い出しの区民が列をなしています。
島も式典終了後は野菜、花を沢山買いました。
足立区では2つの市場を観光化したいと望んでいます。多くの方がこられれば良いのですが。
その後は、千住本町住区まつりです。地元の住区センターです。しっかり拝見をして懇談会にも出席です。地元も大事です。
今日は一日中各地でイベントが開かれています 。
秋を感じる毎日です。

土曜日です。

10月20日(土) 午前中のお客様が終わり、後援会の役員廻りです。
今年も数か月で終わりです。来年の決戦に向け各行事を考えなければなりません。
成田山の初詣、新春の集いをはじめ多くのことを決める時期です。
頑張ります。

議長祝賀会。

10月19日(金) 第68代足立区議会議長渡辺ひであき先生就任祝賀会が開催されました。
発起人には鴨下衆議員、近藤区長、地元の水野住職、三田後援会長、島が勤めました。
又、来賓には恩師である石原伸晃自民党東京都連会長をはじめ多くの方が出席をして激励を頂きました。
本人の努力の積み重ねのおかげで多くの各種団体の責任者がお見えになりました。
そして、何よりも大きな喜びを感じたのは後援会の皆様ではないでしょうか、
島も乾杯の後、会場を廻りましたが多くの支持者の笑顔は忘れることが出来ません。
その熱い思いを忘れることなく渡辺先生は議長としての職責を務めて頂きたいと願います。
そして、内助の功で頑張っている奥様にも心からお祝いを申し上げます。

日曜日

10月14日(日) 朝から囲碁大会です。
三留先生が中心になり年2回の開催ですが、今回も鈴木前区長、平沢元区議など多くのご来賓がお見えです。
久しぶりに会う方など島も楽しみにしています。残念な事は囲碁を勉強する時間がありません。反省をしています。
その後は、足立あかしあ園の第17回ふれあいフエステバルバザーです。障害者のお子さんは持つご両親は言葉では表せられないほどのご苦労があります。
しかし、地域社会と共に育つをテーマにぜひ頑張って欲しいです。
その後は、足立まつりへ伺いました。時間がなく昨日だけでは全体を見る事は出来ませんでした。
今日も限られた時間でしたが楽しい一時を過ごしました。
第65回区民体育大会軟式野球競技の表彰式です。
そして、千住酒千会が開催している利き酒会がマルイのフロワーで行われていました。
酒千回は日本酒の千寿、千住ねぎを材料にした焼酎、五色桜をテーマに桜ビールを売り出すなど酒販組合の若手のグループです。
大きな挑戦をして活性化に頑張っています。少しでもお手伝いをしたい島です。
そして石出先生を中心としたダンスパーティーです。会場内は熱気であふれています。
ご挨拶の中では島のPRもさせて頂きました。ありがとうございます。
今日も忙しい一日です。

三連休明け。

10月9日(火) 三連休明けです。
午前中からお客さまラッシュです。区政、都政に対しての要望は数多くあります。
真剣にお聞きして対応をしたいと考えています。
頑張ります。
午後からは、地元廻りです。少しの時間でも地域の声を聞き対応するこ将来に大きな力になってくれると信じています。
来年の決戦に向けて努力あるのみです。

第65回足立区民体育大会総合開会式が行われました。

10月8日(月) 体育の日です。花畑のスポーツセンターでは第65回足立区民体育大会総合開会式が行われました。
特に来年の東京国体では足立区内で幾つかの競技が行われるので国体のマスコットである「ユリート君」が2020年東京オリンピック招致活動を含めPRをしました。
又、体育功労者の表彰では足立区軟式野球連盟の河内勉さんをはじめ多くの関係者が含まれていました。
更に東京都知事杯第一回東京都女子学童軟式野球準優勝の足立フェアリーも表彰され小学生の女の子が嬉しい笑顔を皆さんに見せていました。
その後は、東京都環境衛生協会が主催する環境フェステイバル、美浜会民謡発表会に伺うなど忙しい祭日でした。

大鷲神社例祭。

10月7日(日) 午前5時30分には自宅を出発して大鷲神社へ伺いました。
あいにくの雨です。7年前も雨だったそうです。
濱中宮司の神事、大祭委員長である傍島氏子会会長の挨拶、総代代表の鈴木様の挨拶、鏡割り、乾杯と続きました。
新井区議は総代として紋付、袴で朝の7時の宮だしから夜6時の宮入りまで渡御に随行です。ご苦労様です。
又、若頭の鈴木友行さんは永年ご支援を頂いて方で前回を含めすべて例祭を取り仕切っています。
今朝も宮出しでは、神輿に乗り誘導をするなど、その働きを素晴らしいものがありました。
その後は、足立区柔道連盟の大会、立正佼成会のお会式に杉並の本部まで伺いました。
そして、綾瀬北野神社の大祭です。
古性区議も朝から渡御に随行して頑張っています。そして、北野神社への宮入りです。
元気のいい宮入でした。
そして、大鷲神社宮入、御霊移しにも伺いました。
江戸消防記念会11区の頭の木遣りを聞きながら大鷲神社前で宮入が終了し、神輿は氏子に担がれ境内に入ります。
この間も木遣りが先頭ですがあの勢いと違い、物静かに澄み切った木遣りの声にマッチし素晴らしい姿でした。
又、御霊移しも心に残る神事でした。
多くの皆様のご労苦に心から感謝します。

各地で例大祭が行われました。

10月6日(土) 晴天の中、各地で運動会が行われています。
西新井佐藤幼稚園でも多くの園児をはじめ保護者が集まり元気に開催されました。
来賓として島もご挨拶をさせて頂きました。佐藤園長は足立区私立幼稚園協会の会長として足立区、東京都の調整をはじめ区内各幼稚園の連携、更には幼児教育に対し熱い思いで活躍をなさっています。
その行動を紹介し更に佐藤幼稚園に対しての協力をお願いしました。
又、年少組から年長組までの園児の徒競走に対して佐藤園長は一人一人名前を挙げて紹介するなど大変な気配りをしています。
その後は、平成24年度大鷲神社大祭の神事に伺いました。
島も相談役の任につきお手伝いをさせて頂いています。
本来ならば12年に1度の酉年に行われますが、若手から6年に一回はとの声が上がり昨年行われる予定でしたが、大震災の関係で今年になりました。
11時からの神事は大変おごそかで心打たれ神事でした。
更に夜には暗闇の中で行った御霊移しは多くの氏子、総代、関係者が集い心打たれる美しさと神々の宿る神社のこうごうしさがあり感激をしました。
明日の例祭は天気にしたいです。

« 1 92 93 94 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.