東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

賀詞交歓会が続きます。

1月11日(水) ご前中は来客対応です。新年のご挨拶など忙しいです。

お昼からは東京タクシーハイヤー協会賀詞交換会です。川鍋会長には公私にわたりお世話になっています。

今だ、ジャパンタクシーの普及率は50%近くです。令和4年度第2回定例会において26億円の補正予算を組み

ジャパンタクシーの補助金として令和4年、5年度で活用していただきます。無論、不足になれば都議会自民党も速やかに対応します。

自民党東京都連では豊島区の前総支部長 堀 こうどう先生との意見交換です。久しぶりにお会いし地元のことなど話さしていた大ました。

引き続き、全日不動産協会並びに東京都本部合同新年賀詞交歓会です。

空き家対策、既存住宅の流通など多くの課題があります。町場の不動産屋さんとしてご活躍をいただい東京の街づくり、地域発展に力を注いでほしいです。

自民党東京都連、都議会自民党も全力で応援します。

二十歳の集い。

1月9日(月) 20歳のお祝いの日。

残念ながら恒例の二十歳の集いは来賓なしで開催したそうです。SNSを見ると他区では来賓をお呼びして行っているようですが残念です。

夢と希望をもって新たなスタートを祈っています。頑張ってください。

地元廻りと、新年会です。

始め式。

1月8日(日) 足立区西新井消防団始め式です。

田口治雄団長のもと第1分団から第9分団まで団員が集合し始め式を挙行しました。

昨年の大晦日には田口団長、野村第6方面本部長、西新井消防署長、副団長の皆さんと管内の消防団員に対して歳末警戒の激励に

お伺いしました。特に管内には西新井大師があり毎年初詣の皆さんに対して消防活動を続けています。

歴代の団長は消防団員に就任した当時から紅白歌合戦はテレビで見たことがないと話されていました。

区民があんして年末年始を過ごすことができるのも多くの方たちのご努力があるからです。

感謝の気持ちでいっぱいです。

引き続き令和5年度東京都クリーニング生活衛生同業組合新年賀詞交歓会です。

冒頭、森理事長からはコロナ感染症の関係で3年ぶりの開催です。春になれば衣替えの季節になり仕事も増えてきます。

コロナ禍で厳しい経営を強いられてきた皆さんと共に今年も頑張りたいで決意を述べられました。

テレワークでクリーニングをする洋服も減り業界は冷えています。少しづつ日常を取り戻すことができそうです。

是非、額に汗を流し頑張っている中小小規模事業者の皆さんお元気を取り戻したいです。

私も頑張ります。

出初式。

1月6日(金) 東京消防出初式です。

2020東京五輪も終了し以前の会場での出初式です。展示ブースも増えにぎやかです。

風があり寒いですが身が引き締まる思いです。

清水消防総監をはじめ関係各位のご挨拶などが行われました。

又、消防業務に精励した消防職員、消防団員が表彰されました。皆さん制服を着ているので顔が認識できませんでしたが

表彰式直前にジャンプする方がいました。注意してみましたら足立区の吉田さんでした。思わず携帯電話で写真を撮りました。

式典も順調に進み江戸消防記念会のはしご乗りです。終了後に退席をしました。

今年から足立区の江戸消防第11区協賛会の会長を務める事になりました。

今まで鴨下一郎さんが勤めていましたが衆議院議員をおやめになり会長も辞退されました。

私も強く辞退をしたのですが友人の頭などから受けるように話が来て受ける事になりました。

微力ですが皆さまのご支援を頂き江戸消防の歴史に傷をつける事無く応援団の一人として努力する決意です。

そこで、出初式が終了して会長宅に11区に皆さんがはしご乗りに来ていただく事になりました。

何せ初めての事です。鴨下さんのところは幼稚園の園庭で開催していましたが、高島事務所はそんなスペースがありません。

止めて頂いている駐車場の方たちに不動産屋さんを通じて移動をしていただく事になりました。

狭いながらもなんとかご披露ができました。

近所皆さんの応援に駆け付けて頂きました。

無事終了してホッと一息です。

その後は地元の会へ。

賀詞交歓会がスタートしました。

1月5日(木) 朝一番のお客様が終わり新年賀詞交歓会へ。

東京地区生コンクリート協同組合新年賀詞交歓会へ。

昨年の会では理事長から今年度には3,000円の値上げを実行すると発言があり驚きました。

昨年からさらに原材料費の値上げなど建築、土木業は苦しんでいます。

足立区内での入札でも不調が起こり厳しい状況下に置かれています。聞くところによると民間の需給も

見積もりが合わずペンディング状態のようです。

本日の新年会では理事長から更に値上げを実行し4っの改革案が提示されました。

東京の街づくりには不可欠な生コンです。の発注側も受注側も理解できる環境に一日も早い回復を願うばかりです。

その後は、地元の会です。少しづつ街が動き始めました。

仕事始め。

1月4日(水) 新年あけましておめでとうございます。本年もご指導ご支援を心よりお願い申し上げます。

仕事始めです。

昨年の暮れには恒例の消防団激励巡りです。地域の安全安心、防火防災にお仕事をお持ちでいながら地域活動をされている消防団員の皆様に

歳末警戒に伴いお伺いをしました。特に大晦日には新年のお参りをされる西新井大師の警戒など感謝の言葉しか出ません。

帰宅後は年越しそばを食べて地元千住4丁目氷川神社、千住3丁目本氷川神社へ初詣です。

特に4丁目氷川神社は総代も務めていますがコロナ感染症の関係でお汁粉、おでんなどの振る舞いは中止です。

同様に千住3丁目もお参りだけに特化し静かにお参りをしています。

年が明け地元の後援会役員の方々にお年始回りです。感謝の気持ちでご挨拶に伺っています。

4日の仕事始めのスタートはただ太郎区議会議員のご紹介で東京武道館へ。

「TOKYO OPEN2023 第75回東京卓球選手権大会」開会式にお伺いしました。

会場内に入り驚きました。一面卓球台が置かれ練習中です。壮観と言わざる負えません。

2階の観覧席も関係者でいっぱいです。お聞きをしますと全国から勝ち抜いた選手が今大会に参加をして優勝するとナショナルチームに入るとの事。

どの選手も一生懸命です。頑張れ!

ご挨拶終了後は都議会自民党へ。各種団体、各局長が新年のご挨拶です。

地元へ戻り私も新年のご挨拶廻りです。

夜は新年会です。

今年も頑張ります。更にご支援をお願いします。

年の瀬。

12月26日(月) 事務所での仕事です。

スタッフとのランチミーチング。本来ならば12月28日の仕事納めの日にスタッフとランチを食べるんですが

日程が詰まり今日にしました。1年間お世話になった感謝の気持ちでつかの間の楽しい時間でした。

午後からは東洋美術学校へ。中込理事長は東京都専門学校など各種の学校の会長に就任されており公私にわたりお世話になりました。

その後は、全国の会長にも就任されご活躍をされました。更に台湾の障害を持った子供たちに対しボランティアを続けています。

毎年子供たちを招待して展覧会を開催しています。ここ数年はコロナ禍で往来がで来ませんでした。

今日が都内の障害を持った学生の方たちに工芸細工の勉強をしていただくために来校していただいたそうです。

是非、見学をとの声がかかりお伺いをしました。東京都からも関係部署の部長たちもお見えになり見学、意見交換をさせて頂きました。

楽しい時間を過ごさせていただきました。

夕方には恩師である前東京都議会議員、自民党東京都連幹事長であった内田茂先生がご逝去されお通夜でした。

副葬儀委員長として務めさせていただきました。

国会、都議会、区議会など多くの関係者のご弔問と手伝いを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

現在、高島が頑張る事ができるのは内田先生のお力です。

明日もありますが心からのご冥福をお祈り申し上げます。

クリスマス。

12月25日(日) クリスマス。

朝、平野地域の遠山農園ではネギの即売会です。枝豆、小松菜など季節の野菜を即売しています。

朝から多くの方たちが並び喜びの笑顔でお持ちいただいています。

残念な事に今朝は他の行事があり代理出席です。29日には小松菜の即売会です。

第36回バトンフエスティバルが開催されました。千葉県、埼玉県をはじめ遠方より選手の皆さんが参加されました。

東京都の多くのイベントに積極的に参加をしていただき盛り上げて頂いています。

来年も頑張って欲しいです。

夜には夜警がスタートしました。これから大みそかまで区内の夜警会場を回ります。

クリスマスイブ。

12月24日(土) クリスマスイブ。

朝から青年部の皆さんがお手伝いです。来年開催する「高島なおき後援会新春の集い」案内状の送付準備です。

新型コロナ感染症が心配です。厳しい第8波が来れ勇気をもって中止の決断をする決意です。

しかし、願わくば3年ぶりの開催です。是非、成功させたいです。

夕方からは地元の会合です。

忙しいです。

12月23日(金) 一日中事務所で仕事です。

本会議も終わり、自民党東京都連の新選挙区での新選挙区支部長案件も一定の方向がみえました。

後は年越しの来年です。これから更に厳しい道のりです。頑張ります。

夕方からは各種団体の方たちとの勉強会です。街はクリスマスモードです。

« 1 3 4 5 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.