東京都議会議員 足立区選出 高島直樹(たかしまなおき)の公式サイトです。
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 地域活動

地域活動

第14中学校避難所運営(防災)訓練が開催されました。

11月20日(日) 昨日の雨とは違い晴天の日です。
箭内足立区防災士会会長を中心に足立区立第14中学校避難所運営(防災)訓練が行われました。
近隣の伊興自治会、伊興英知自治会、伊興3丁目アパート自治会、伊興第2アパート自治会、第14中学校近隣自治会連合会の主催で行われました。
校庭は前日の雨で良くなかったですが300名以上の参加者と西新井消防署、西新井消防団第5,6分団、足立区防災士会の皆さんも応援に駆け付け緊張感のある訓練の模様でした。
又、14中のPTA、生徒さんによる炊き出しも行われました。お聞きをすると準備もしないで、突然の訓練で生徒さんたちは炊き上がったご飯の熱さに耐えながら一生懸命おにぎりを握ったそうです。
又、14中の生徒により編成されている14中消防団が放水作業を行うなど島にとっては心打たれる姿を見させて頂きました。
又、反省会では各団体の代表者の方々が感想を述べる、参加者の皆さんが胸が熱くなる場面もありました。
尚、今回は平成23年度東京都地域の底力再生事業助成事業を利用しました。
更には、参加記念品として非常食が入っている非常持ち出し袋が参加記念として配られ大いに喜ばれました。
その後は、足立区軟式野球連盟梅田支部表彰式など、忙しい日曜日です。

ほねつぎ めだかの会

11月19日(土) 第16回ほねつぎめだかの会が開催されました。
この会は足立区柔道接骨師会が行うボランティアの会です。
新会長には武笠先生が就任なされました。過去、区内の柔整の先生方が患者さんにお願いをして会を開きチヤリティーでご寄付を頂いた商品をお買いあげ頂き、売上金を足立区社会福祉協議会にご寄付をしてくださっています。
毎年、区長にお渡しするのですが必ず島もご一緒させて頂きます。15回も寄付をしたのですから総額は想像を超える額になります。
今回は新会長のもと近藤やよい区長をお呼びして1時間の講演をして頂きました。テーマは「これからの足立」でした。
その後は懇親会でしたが皆様のお顔を拝見すると大変ご満足をして頂いた笑顔でした。
めだかの会、今回もご盛会おめでとうございます。

日曜日。

11月13日(日) 第22回イーストウェーブフェテバルが開催されました。
区内新明町にある障がい福祉施設で行います。特に今回は復興支援として東北メニューの麺や丼が出てたり、即売会が行われ来場者の皆さんが買われました。
島もできる限りの協力で果物や野菜を買いました。
足立区和太鼓連盟が恒例で行われている発表会が区庁舎ホールで行われ多くの区内の愛好会が出場しました。
会長の天馬さんからは震災による自粛の話もありましたが足立区から元気を被災地に伝えたいと元気にご挨拶をなさっていました。
どうか日頃の練習の成果を発揮して素晴らしい一日にしてください。
その後は足立区西新井酒販組合の利き酒が西新井大師で行われ出席をしてきました。日本酒と焼酎の利き酒ですが島も出場しましたが残念な事に1銘柄しか当たらず残念賞を頂きました。
安うりチエーンが多くなり苦戦を強いられている酒販組合です。
是非、頑張っていただきたいと思います。
そして、夜の会へ向かいます。

鹿沼市・足立区都市交流テニス大会

11月12日(土) 足立区と鹿沼市は友好都市の締結を行い交流を深めています。
足立区ソフトテニス連盟は友好都市の締結に伴い両都市のソフトテニス連盟が大会を開催しています。
1年ごとに足立区、鹿沼市が開催をしていますが31回目を迎えた本年は足立区で開催をされました。
9時からの開会式には会長である古性重則先生は公務のために欠席をしましたが区長代理として久米体育課長、議会からは吉岡しげる議長がお見えになりご挨拶を頂きました。
晴天に恵まれ素晴らしいテニス日和です。日頃の練習の成果はもとより親睦も含め素晴らしい一日にして頂きたいです。
又、夕方からは区内にあります桜花亭での懇親会です。
まさに、民間交流の楽しさです。

今日も頑張っています。

11月9日(水) 3年を過ぎた入札PTを開催しました。
予ねて課題のひとっであった東京都住宅供給公社における入札・契約制度の改正について勉強会を開催させていただきました。
JKK側からは小林理事、総務部長など関係者が出席して議論をしました。
詳細は後日HPに掲載をさせて頂きます。
今後は関係企業に周知して施工時期は建築工事については平成24年1月1日、その他の工事については平成24年4月1日(予定)より行います。
その後は都議会自民党3役、内田都連幹事長、島と岡村会頭を中心に東京商工会議所役員の皆さんとの昼食会です。
東京都政についての要望、オリンピック招致活動、TPP問題など限られた時間ですが有意義な意見交換が出来ました。
その後は第67代足立区議会議長吉岡しげる就任祝賀会が足立区で行われ発起人の一人として皆様をお迎えしました。
吉岡議長は23年ぶりに23区特別区議長会会長に就任もされ二重のお喜びです。
過日、自民党都連でお会いしたところ国への要望活動を行っていました。
足立区政のみならず23区全体の代表者としてご苦労があると思いますがご活躍を期待したいです。
その後は新宿で行われた川井しげお都議のパーティーです。
現在、宮崎執行部の幹事長代理として活躍をなさっています。島の次に都議会自民党の幹事長として就任をして1年間大変な努力をしてきました。都議会第2党として3年目を迎え石原都政を支える与党第1党として大変なご苦労をなさっています。
党内にも多くの意見がありその集約や他党との調整、理事者との政策のすり合わせなど宮崎幹事長とコンビを組んで強い都議会自民党として先頭を走っています。
是非、頑張ってください。

第21会花得・ベルクス会総会が開催されました。

11月8日(火) 午前中のお客様が終わり午後からは第21回花徳・ベルクス会総会に伺いました。
本会は足立区内に本社を置き北足立市場を含め青果部門の仲卸業(花徳)と区内、関東地区でスーパーマーケット(サンベルクス)を展開している企業です。
その関係企業約300社で構成される会です。
毎年総会が開催される訳ですが、必ず島もご案内を頂きご挨拶をさせて頂いています。今回も衆議院議員では鴨下一郎先生、江藤 拓先生、平先生、参議院議員では丸川珠代先生、区議ではくじらい光治先生がご出席なさいます。
特に総会では厳しい経済状況の中で花徳、サンベルクスの経営状況と将来の計画が鈴木社長から述べられ非常に前向きな会でした。
島からは都政の予算状況と東日本大震災における食品に対しての放射線量の問題と築地市場の移転についての話をさせて頂きました。
食の安全安心が叫ばれる中、消費者は国の対応の遅さから不安を抱いています。
その中で都民国民に安心して買って頂く食品を供給する責任は大きなものがあります。
市場へ入荷する荷は総て安心安全であり消費者は心配することなく食べて頂きたいです。
その為にも私たちは日々努力をしなければなりませんし、生産者を含め市場関係者にも頑張っていただきたいです。
景気が不透明な現在、更に花徳・ベルクス会の皆様にエールを送ります。

ヤクルト野球教室が開催されました。

11月5日(土) SC・VC杯バレーボール大会が開催されました。
石山和子先生を中心に区内から18チームが出場し優勝を目指して激戦を繰り広げました。
第1回東京オリンピックを契機にママさんバレーが普及し各地でチームが結成されました。石山先生も当時の中心的なスタープレーヤーでした。
毎年恒例で開催をされており島も楽しみにしている大会です。
その後は足立区内にある4遊技場組合主催の少年野球教室へ会長として挨拶に伺いました。
毎年、社会貢献として開催をして頂き区内各チームから100名以上の野球少年選手が熱心に
勉強しました。
特に、往年のピッチャーで400勝投手の金田正一選手も見えになり子供たちを激励してくれました。
ヤクルトからは杉浦選手など4名が参加して熱心に教育をしてくださいました。
その後は足立区入谷地区に進出しているオウム真理教の抗議デモ、足立区相撲連盟の臨時総会など忙しい土曜日でした。

忙しい日曜日です。

10月23日(日) 第27回千住本町五町会連合運動会が開催されました。昨夜の雨が心配されましたが曇り空の中で元気に入場行進が行われました。
来賓として高島なおきもご挨拶をしましたが、密かに練習を積み重ね優勝を目指す町会もあり毎年激しい競技が繰り広げられています。
島も2競技に出場しました。
特に得点競技の大縄跳びは各町会とも男子8名、女子8名が選手としてエントリーされます。3回にわたり16名が飛びとんだ回数の合計で1位から5位まで決定します。どの町会も若い選手を出して頑張ります。最高は100回、最低は5回ほどです。
最終的な結果は、千住2丁目が優勝、地元の千住4丁目が準優勝に輝きました。
夜は各町会のお祝いや反省会で盛り上がります。
途中で失礼して一般社団法人江戸消防記念会第11位区総代就任祝賀会に伺いました。先日まで地元の岡田様が足立区の責任者で頑張っていましたが身体の不調を訴えての交代です。
増田長吉さんはお兄様に次いでの総代就任となり喜びもひとしおです。
江戸文化の継承には大変なご苦労がありますが全力でご協力します。
その後は、少林寺拳法演武会、後援会の木曜会の旅行会など忙しい日曜日です。

読売ジャイアツアカデミー野球教室

10月22日(土) 雨上がりの土曜日です。
足立区内にある舎人公園では公益法人東京都公園協会主催の「平成23年度読売ジャイアツアカデミー野球教室」が開催されました。
昨夜来の雨で中止をしなければならない状況でしたが野球教室の方から是非とも開催をしたいとの要請で決断しました。
ジャイアンツアカデミーからは往年の選手である河野選手をはじめ多くの選手が指導をして頂きチビッ子選手も80名近くも参加しました。

暑い日です。

10月16日(日) 夏を思い出す暑さです。
区内入谷地区にある北足立市場では恒例の市場まつりが開催されました。
景気低迷、更には東日本大震災による生産地の減少、風評被害など市場関係者は努力の積み重ねを続けながらも活性化に努めています。
その中、多くの買い物客がお見えになり盛大に開催されました。
島も式典での挨拶が終わり次第、買い物をしてきました。少しでも市場関係者の方たちへの協力と景気回復を願ってです。頑張ってください。
その後は、第25回目を迎えた千住本町住区まつりに顔を出しました。運営委員会の相談役として20年以上のお付き合いです。無論、地元の住区センターですから町会長はじめ役員、青少年部の皆さんとみ毎日のようにお会いしている間柄です。地域のボランティアとして大変なご努力をしています。
今回も青少年部は子供たちのために屋台やビンゴゲームを、ご年配の方たちには切り込みの人形、お習字、踊りなどの講習などを行っています。
ご苦労様です。そして感謝の気持です。
次は足立区梅田の東睦の大祭です。宮出しのご挨拶です。睦の代表の金子さんは公私にわたり長いお付き合いをしている方です。
地域では多くの活躍をなされ信頼を得ています。今回も地域のみならず多くの担ぎ手が参集しました。  頭の下がる思いです。
そして、公益法人東京都柔道接骨士会社団法人60周年及び公益法人移行設立式典に出席をしてきました。
工藤会長をはじめ役員の皆さん、更には足立区の柔整の先生方も多く出席をしてお祝いをなさっていました。
島も公益法人化についてはお手伝いをさせて頂きましたが無事に設立されホッとしました。
今後も都民の健康維持のためにご活躍を期待します。
さあ、地元に帰りさらに頑張ります。

« 1 107 108 109 141 »
PAGETOP
Copyright © 高島なおき All Rights Reserved.